タルガとスピードスター
この二車は同じ「両立」というキーワードを持ちながら大きく異なってる気がします。
「開放感と居住感」のTARGA
タルガは、オープンエアの開放感とクーペのスポーティな乗り味、居住感を
一緒にしちゃえって事で、オーナーにしてみれば贅沢な感じなんだけれど
一般では半端な位置付けになってる。
「スタイリングとドライビング」のSPEEDSTER
それに比べ、スピードスターは何て潔いデザインなんだろう。
あくまでオープン時のスタイルに拘りぬいた数多くのディテール。
それでいてカブよりも70㌔の軽量化を施し、スタイリングとドライビングが
見事に両立している。
贅沢な車っていうのはこういうのを言うんだと思う。
僕にとってポルシェは憧れの車だけど、更にスピードスターは
高い位置にいるかも・・。
スピードスターの特徴であるFRPカバー
ヘッドレストに合わせて盛り上がった形状が独特の雰囲気を醸し出す。
そんな独特の雰囲気をタルガにも加えられないかなぁって
思ったのがリアボードの部分。
前置き長かったのですが、今回のブログネタは
「内装赤化計画」
リアボードのカスタムなんです。
タルガは、クーペのようにCピラーが無いので、リアボードが
外からよく見えます。
ここを赤くしちゃうことによってスピスタちっくにしようってわけです。
(シンバが持ち上げられたような時のような手が写っていますが・・・)
昨日の夜に、ボード外して夜のうちに合皮張替。
今朝、早起きして早速取り付けます。
思ったより早く取り付け出来たので、暑くならないうちに
またまた近場へ走りに行きます。
出来上がりがコレだー。 1.2.3-!
信号待ちに急いでパシャ!
外から見るとこんな感じです。
「ラリッサ」というエナメルに似た光沢のある合皮で張り替えました。
タルガの大きな特徴であるカーブドガラスを生かしつつ
ボディからリアボードへの流れを、ラリッサで同じ質感を表現し一体化するのが狙いです。
どうでしょうか?
来週は、「内装赤化計画」本番のドアパネルに取り掛かる予定です。
さて今日の近場コースは・・
山下公園でした。
帰りはお約束のココ・・・
みなとみらいです。
サンジャポには、間に合わない時間になってました。
リアボード製作過程は、
整備手帳 に載せました。
Posted at 2009/08/16 20:11:06 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ<内装> | 日記