29日の夜会以来、大晦日・元旦と休みに関わらず、ポルシェに乗れなかったので
今日は朝からR134沿いコース&鎌倉にでも初詣でも行こうかと思ってたけど
ちょうど箱根駅伝と重なり、おまけに家の近くはちょうど2.3区付近なので
ドライブは断念・・。
初詣も鎌倉がダメとなったらどこの神社に行こうか全く見当も付かないので
ネットで調べてたら、住居地から
氏神様のいる神社を見つけられるサイトを
見つけたのでそこに初詣に行ってきました。
どうせ行くなら何かプレミアつけて行きたいよね

「由緒」マーク(?)もついてて安心だし。
あまり大きくない神社だったのですぐにお参りが出来ました。
でも・・
神頼みとわずかな賽銭だけで一年間交通安全をお願いするのは
神様に申し訳が立たないってものです。
ここは自衛手段を取ります。
帰ってからレーダー探知機を取り付ける事にしました。
「ASSURA AR-360ST」
以前、ヤフオクで購入してましたが入庫してたらすっかり忘れてました。
ダッシュボード上にドーンと載せたくなかったので
一体型では無くGPSアンテナ・モニター等が分離してるセパレート型を選びました。
なるべく後付け感は出したくないのです。
内装作業行なう時は、タルガトップを外して行ないます。
寒いけど潜って作業するのに明るくできるので作業効率が高まります。
もちろんバッテリーの-端子は外してます。
電源はシガーライターからも取れますが後付け感がモロに出るのでACC線から電源を取ります。
配線もまとめたいので外せるパーツは外しちゃいます。しかし24年前の車といえ当時は1千万を越えた車です。
それなのに素人でも簡単にバラしていく事が出来ます。
そんなシンプルで弄りやすいとこもこの車の魅力です。
一番分かりやすかったので、CDデッキのACC線を分岐しました。
GPSアンテナは右側ダッシュボードの上に取り付けました。
バックミラーの後ろに付けて見えなくすることもできますが
そこまでの配線がタルガだとトップを開け閉めする関係上
綺麗に配線できないと判断してこちらにしました。

「本体」はシートの間です。(まだ接着前です。)
この本体にON/OFFスイッチ操作と音声スピーカーがあります。
センターコンソール付近より耳に近いほうが良かったのと
ON/OFFスイッチがしやすい場所が良かったのでこの位置にしました。
普段はシートバックルが重なるので写真より目立たなくなると思います。
モニターはここに取り付けます。
色々なアタッチメントがありましたがどれも使用せず
GPSアンテナとルームミラーの取付金具を加工して取り付けます。
元から灰皿でなくステー止めだったので位置を後ろにズラしてモニターが
付いた時にツライチになるようにします。
モニターを取り付けたところです。
運転席から見やすいように右よりにセットしました。
画面も大きく見やすそうです。
夜間照明だとこうなります。
せっかくシンプルな色合いを考えて、白い照明のCDユニットを選んだのに
このレーダーは結構派手な色使いです・・。
まっ・・使わない時はOFFに出来るから良いのですが。
これでレーダー探知機取付は完成です。
もう一つは
スピードメーターの位置変更です。
もともとの位置だとある速度域から見えにくくなるのです。
これがもともとの位置です。
スピードメーターを外すのは簡単です。
フロントボンネット開けてトランクカーペット外して
裏から手を突っ込んでメーターを押してあげれば簡単に外れます。
これが変更後です。
スピードメーター一つだけだとカッコ悪いので、タコメーターも同様にずらしました。
顔を傾けないで運転するにはしばらく慣れが必要のようです。
明日辺りレー探とメーターの慣れでどっか走ってこようと思います。
使い勝手はまたレポートします。
※一応
整備手帳にもリンクします。
Posted at 2009/01/02 21:26:07 | |
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ポルシェ<内装> | 日記