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39ルーガ☆のブログ一覧

2009年08月08日 イイね!

したいこと・しなきゃいけないこと


これが今の赤タルの内装ですが、乗る時はほとんどオープンにします。(暑いから)

少しづつ手を加えていったので、今もそこそこ気に入ってますがひとつ弄れば
他の部分もスパイラル的に弄りたくなるのは極めて自然なこと(?)

ましてやオープンだと内装も見られることが多いだろうって
自分勝手な思いも合わさってまだまだやりたいことがたくさんあります。




ですが・・・





その前にしなきゃいけないこと<その1>


シートノブが以前から壊れていてだましだまし使ってたのが、遂に使用不可・・。
シートがリクライニングしなくなりました・・。
これはネットで新品があったのでぽちっと注文!



<その2 ETC脱落>

ETC装着イメージは、以前も紹介しましたがこのプレモのアストロシリーズ。


ETCを両面テープで固定するもすぐに脱落・・そこでスイッチパネル外してビス止めっ!


のはずだったんですが・・Σ( ̄ε ̄;||| ⇒ 詳しくは、整備手帳を見てね。




そんでもってやりたいこと<その1>


「ドアポケット装着」

僕の赤タルはクラブスポーツでも無いのに、何故かドアポケットがありません・・。
大きな開口部は、慣れると結構使い勝手が良いのですが
お約束?のポケット取付部のワレや補修のビス止めがモロに見えて何となくボロさを醸し出します。

こういう部分が目に付くと、途端にポンコツ扱いされるし、タルガトップを開けたまま
駐車する場合もあるので極力ポケットの中は見えないほうが良いってもんです。






そんでもってやりたいこと<その2>

「ドアパネル赤化計画」
なんかオープンにして走る事が多いと真っ黒な車内をもっと明るくしたくなるものです。
パネルを真っ赤にして、ドアハンドルやトリム、ポケットなどは黒のままの予定です。
他とのカラーバランスを考えた結果って事にしてホントはそこまでは赤にするのは
相当至難の業だろうっていう諦めです。



なーんて妄想してると・・・
















また玄関を占領するこんなのが届いちゃいました!!
ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ
Posted at 2009/08/08 08:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ<内装> | 日記
2009年06月27日 イイね!

忘れた頃にこのブログ

忘れた頃にこのブログ細々とやってるこのみんカラですが
始めて8ヶ月が経とうとしてます。


そんなツマランブログの中でも一番PV数が多かったのが
コレです。


最近まで写真が見れなくなってたので懲りずに
復活してみました。
良かったら見てください!!

Posted at 2009/06/27 10:48:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ<内装> | 日記
2009年01月08日 イイね!

タルガ3点セット

E39に乗る時は、窓もサンルーフも開けることはあまり無いけど
赤タルの時は、冬のこの時期でもトップ外して乗らないと何だか楽しんで
乗ってる気にもならなければ、薄暗い車内は息苦しい感じさえします。




とは言っても・・・




この時期にトップを外すのは、当然のごとく寒いです。
そこで今回は「タルガ必需品3点セット」を紹介します。



1.「ブランケット」
前回のカブの比較通り、タルガはシートとシートの間からすきま風が足元に入ってきます。
足先は辛うじてヒーターで暖は凌げますが腿付近は結構寒くなります。
そこでひざ掛け代わりにブランケットの登場です!
赤い無地のブランケットも積んでいますが最近チェック柄を買いました。



その理由は・・
昔のタルガのカタログの写真を見たらこんな内装があったからです。



硬派なイメージの911がこんなチェックの内装ってなんか不思議ですよね?
オープンエアが楽しめるようなこんな演出は、今じゃ流行らないし見られないと思うけど・・
これはこれでタルガらしさを感じさせるのであえて雰囲気重視でチェック柄を選びました。
これで1,050円でお買い得です。


2点目はこれです。





2.「ドライビンググローブ」
イタリアのメーカー「ミケロッティ」のドライビンググローブです。
自動車デザイナー、カロッツェリアデザイナーとしてヨーロッパデザイン界をリードするジョバンニ・ミケロッティがプロデュースするだけに、ドライビングの機微を究め、このグローブをはめてハンドルを握ったとたんに至福の時に連れ込まれるような気分が味わえる。・・・と宣伝してますが購入目的はあくまで防寒の為です。

上記のような事は何も知らず・・デザインが気に入ったのとあまり安いのだと運転に支障が出るかも?と思ってこれにしました。(6,300円もしました!)
やわらかくて手に馴染むので買って正解です。



そして3点目がコレです。






3.「ハンチング」
ユニクロで1,980円で買いました。高速とか乗ると髪がスゴイ事になります。
並走する車のドライバーに見られた時に、赤タルを運転してるのがゴーゴンみたいな頭だったら相手も石像になってしまいます・・。

合計1万弱のアイテムで、冬でもタルガを満喫する事が出来るので
これもコストパフォーマンスの高いカスタム?の一種かもしれません。


大黒オフで964カブリオレのこの方がこう話されてました。
「冬だからこそオープンで走るんですよ」


ちょっと価値観が共有できた嬉しい一瞬でもありました。





Posted at 2009/01/08 23:27:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ<内装> | 日記
2009年01月02日 イイね!

レーダー探知機取付とメーター位置変更

29日の夜会以来、大晦日・元旦と休みに関わらず、ポルシェに乗れなかったので
今日は朝からR134沿いコース&鎌倉にでも初詣でも行こうかと思ってたけど
ちょうど箱根駅伝と重なり、おまけに家の近くはちょうど2.3区付近なので
ドライブは断念・・。

初詣も鎌倉がダメとなったらどこの神社に行こうか全く見当も付かないので
ネットで調べてたら、住居地から氏神様のいる神社を見つけられるサイト
見つけたのでそこに初詣に行ってきました。
どうせ行くなら何かプレミアつけて行きたいよねウッシッシ
「由緒」マーク(?)もついてて安心だし。

あまり大きくない神社だったのですぐにお参りが出来ました。

でも・・


神頼みとわずかな賽銭だけで一年間交通安全をお願いするのは
神様に申し訳が立たないってものです。
ここは自衛手段を取ります。
帰ってからレーダー探知機を取り付ける事にしました。




「ASSURA AR-360ST」
以前、ヤフオクで購入してましたが入庫してたらすっかり忘れてました。
ダッシュボード上にドーンと載せたくなかったので
一体型では無くGPSアンテナ・モニター等が分離してるセパレート型を選びました。
なるべく後付け感は出したくないのです。








内装作業行なう時は、タルガトップを外して行ないます。
寒いけど潜って作業するのに明るくできるので作業効率が高まります。
もちろんバッテリーの-端子は外してます。









電源はシガーライターからも取れますが後付け感がモロに出るのでACC線から電源を取ります。
配線もまとめたいので外せるパーツは外しちゃいます。しかし24年前の車といえ当時は1千万を越えた車です。
それなのに素人でも簡単にバラしていく事が出来ます。
そんなシンプルで弄りやすいとこもこの車の魅力です。








一番分かりやすかったので、CDデッキのACC線を分岐しました。







GPSアンテナは右側ダッシュボードの上に取り付けました。
バックミラーの後ろに付けて見えなくすることもできますが
そこまでの配線がタルガだとトップを開け閉めする関係上
綺麗に配線できないと判断してこちらにしました。







「本体」はシートの間です。(まだ接着前です。)
この本体にON/OFFスイッチ操作と音声スピーカーがあります。
センターコンソール付近より耳に近いほうが良かったのと
ON/OFFスイッチがしやすい場所が良かったのでこの位置にしました。
普段はシートバックルが重なるので写真より目立たなくなると思います。








モニターはここに取り付けます。
色々なアタッチメントがありましたがどれも使用せず
GPSアンテナとルームミラーの取付金具を加工して取り付けます。
元から灰皿でなくステー止めだったので位置を後ろにズラしてモニターが
付いた時にツライチになるようにします。








モニターを取り付けたところです。
運転席から見やすいように右よりにセットしました。
画面も大きく見やすそうです。








夜間照明だとこうなります。
せっかくシンプルな色合いを考えて、白い照明のCDユニットを選んだのに
このレーダーは結構派手な色使いです・・。
まっ・・使わない時はOFFに出来るから良いのですが。
これでレーダー探知機取付は完成です。







もう一つはスピードメーターの位置変更です。
もともとの位置だとある速度域から見えにくくなるのです。



これがもともとの位置です。

スピードメーターを外すのは簡単です。
フロントボンネット開けてトランクカーペット外して
裏から手を突っ込んでメーターを押してあげれば簡単に外れます。








これが変更後です。
スピードメーター一つだけだとカッコ悪いので、タコメーターも同様にずらしました。
顔を傾けないで運転するにはしばらく慣れが必要のようです。

明日辺りレー探とメーターの慣れでどっか走ってこようと思います。
使い勝手はまたレポートします。



※一応整備手帳にもリンクします。








Posted at 2009/01/02 21:26:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ<内装> | 日記
2008年11月25日 イイね!

オーディオ交換

参考にならないシリーズ<オーディオ交換編>です。

車の特性上、音楽かけてクルージングるんるんってノリじゃありませんが・・

・左フロントスピーカーからしか音が出ないあせあせ(飛び散る汗)
・段差の度にCDが音飛びするあせあせ(飛び散る汗)
・リアスピーカーがでっかいあせあせ(飛び散る汗)


って訳で・・納車してすぐにしたかったのがオーディオ交換でした。


ナカミチCD-7が付いていました。
ジャンク扱いとしてヤフオクで売却しました。(売れるとこがヤフオクのスゴサ冷や汗


ドーンとしてるが音が出ないリアスピーカーげっそり
車屋さんにあげちゃいました・・。

なのでヘッドユニット・F/Rスピーカーの3点が交換となったわけですが
今回のオーディオ交換のテーマは

1.内装の雰囲気を壊さないデザイン
2.予算は、3点で6~8万(取付工賃別)


の2点でした。
で取り付けたのが以下の通りです。

<ヘッドユニット>
カロッツェリア CDレシーバーDEH-P730 \26,650(ネットにて購入)


E39でもカロッツェリアだったので最初から候補のメーカーでした。
ボディは黒を基調としていて、落ち着いたデザインだし
何より気に入ったのが、イルミが白一色というとこです。
タルガは、インパネ周りの照明が暗いので、あまり色んな色がイルミに
使われるとここだけ浮いてみえます。この辺の価格帯はどのメーカーも
そんなに音質の差は無いので、即決めしました。

あとから気付いた良かった点として、写真の通り電圧計が付いている事です。
電圧計を後付けしようと思っていただけに嬉しい限りですうれしい顔


イルミ点灯時は、こんな感じですひらめき
空調周りも白LEDに変更しているので、マイポルに調和しています!(自己満足たらーっ(汗)
ありがとう!カロッツェリア!

<フロントスピーカー> 
フォーカルFOCAL130V1
 \23,800(ネットにて購入)

■13cm 2way コンポーネント
■アルミ逆ドーム型ツイーター
■RMS:60W MAX:120W


Focalは、ホームオーディオ譲りのハイクオリティサウンドを奏でるフランス生まれのブランドで
中・高音がよく聴こえるという事でボーカル系には最適。
今回は、外国もんスピーカーを使ってみたかったのでJBLとかも候補でしたが、
デザインはこちらの方が馴染んだのでFocalにしました。

ここで問題です鉛筆
左ドアと右ドアの写真比べると変なとこがあります。
さて何でしょうexclamation&question














答えは・・・左ドアには、トゥイーターグリルがありませんがまん顔

どちらかの内張りに交換歴があるようです。
でもヒラメじゃなきゃ、こんなのは気付かないので放置です考えてる顔


<リアスピーカー>
PYLE 4×6/2Wayスピーカー GEAR PLG46.2
 \6,500(ネットにて購入)


スピーカーグリル付きで、このサイズはほとんど選択肢がありませんでした。
いまだに、メーカー名は何て読むのかもわかりません・・冷や汗2
純正スピーカー設置跡が、はっきり残ってるのでいつかここは要改善です。


3点でわりかし気にいったものが買えて予算内(6万弱)で満足してましたが
肝心の音質はどうかというと・・・全然パンチがありませんがまん顔
エイジングが終わってないとかそんな問題以前に、なんか音が篭っている感じです。


そこで急遽これ買い足しました↓

<パワーアンプ>
pioneer パワーアンプ PRS-X220 中古品
 \13,500(ヤフオク)


2chなのでフロントのみですが、音質は確かに向上しましたるんるん


計算外の買い物はありましたが、部品だけで7万なので予算内ですし
雰囲気を壊さないセットが買えましたぴかぴか(新しい)
これである程度完成したので、お気に入りのCD持って早速ドライブですダッシュ(走り出すさま)


気分良く、タルガトップ開けて走り出し、CDをかけてみると・・



















「風切り音で、何も聞こえねぇ・・」(北島風)










そうです・・がまん顔タルガはスピード出すと会話も出来ない位、風切り音が聞こえます。
(屋根外さなくても同じです)
パワーアンプ付けたから音量上げればガンガン聞こえますが
信号などで停車したら音がガンガン周囲に聞こえて、単なる迷惑車ですあせあせ(飛び散る汗)
しかも当の本人もうるさいし、ボーカルが聞こえたり聞こえなかったりするのは
意外に疲労感が増します。また聞くアーティストによっては周囲に聞こえたら
まずいものもあります・・(誰?

従ってボーカルものは一切聴くのは止めて(あれ・・Focalの売りって?)
今はGONTITIのみをひたすら聴いてます・・考えてる顔




Posted at 2008/11/25 23:34:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ<内装> | 日記

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「富士川スタバなうるんるん
何シテル?   09/19 07:19
84年式911targaと縁がありポルシェに乗り始めました。 タルガなので幌外して走ると気持ち良いです。 いつかはガルフカラーにしたいです。 今は赤...
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