• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

103のブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

(GWS214)6ヶ月点検(18ヶ月目・プロケア10)

(GWS214)6ヶ月点検(18ヶ月目・プロケア10)

 2018年9月22日(土)、かなり早めの6ヶ月点検(プロケア10)を受けてきました。


 メンテナンスパックに含まれているので、本日の追加出費は無しです。当家のGWS214マジェスタは納車こそ2017年5月11日でしたが、登録は4月29日であることから、12ヶ月後が2018年4月29日、そこから6ヶ月以内ということで、今月、来月が実施可能時期になるのだそうです。


 今回の点検項目の範囲では、特段不具合は見つかっていません。なんといっても月間走行距離が、わずか500kmですから…(^^;) とはいえ、今回は前回見送ったオイル交換を実施しました。帰宅後、オイル添加剤KURE OIL SYSTEMの「DUALUB(デュアルブ)」を添加しました。このGWS214マジェスタは、エンジン音が室内によく入り込んできます。渋滞走行などでバッテリーの残量が少なくなると、充電のためにエンジンがかかるのですが、その際の振動、回転中の音が気になります。


 バッテリーを充電するため、停車中でも1,000回転前後で回転します。前任のGRS184アスリートのアイドリングが600回転程度であったことを考えると、回転が高いからうるさいのか、とも思いますが、少しでも静かになってくれ、との思いでオイル添加剤を添加しています。


 走行系は問題ないのですが、塗装の荒れが気になります。なんか、雨に当たった後がすぐシミになります。セルフリストアリングコートのおかげで、これまではしばらくすると消えていましたので、今回も消えてくれないかなぁと期待して待っているところです。

Posted at 2018/09/23 23:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | GWS214 整備・点検・記録 | クルマ
2018年07月05日 イイね!

(GWS214)東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレートに交換

(GWS214)東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレートに交換

 少し前になりますが、ナンバープレートを「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様」に変更しました。


 「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」とは、「様々な人々の個性(色)を尊重した未来の社会への希望を集約する光の表現としてのイメージを、多彩色グラフィック表現でナンバープレートにデザインした」ナンバープレートで、東2020京オリンピック・パラリンピック競技大会開催機運の盛り上げに貢献しよう、ということで大会エンブレムが印刷されています。また1,000円以上の寄付金を追加で払えば、背景に図柄の入ったプレートが交付されるというものです。

alt

 新車登録時はもちろん、すでに登録済みの車でも、手数料と寄付金を払えばプレートの交換が可能です。ディーラーさんにお願いするのもありかもしれませんが、難しい手続きではないので、自分で簡単にできます。


(1) こちらの申込サイトから、自分のメールアドレス等を入力します。


(2)  予約センターから、申込入力用URLがメールで届くので、そこにアクセス、車検証を見ながら必要事項を入力、申し込みます。


(3) 予約センターにて登録内容を照合後(営業時間内のみ。時間外申込は翌営業日に処理)、問題が無ければ、手数料、寄付金の振込先や振込方法がメールで通知されます。 


(4) 上記案内に従って振込を完了させると、振込確認完了の返信メールが有り、そこに、新しいナンバープレートの受取可能期間が記載されます(支払の、およそ10営業日後から1ヶ月間、受取が可能)。また、交換申請書のダウンロード用URLも記載されているので、まず申請書をダウンロードします。


(5) 申請書には申込時に入力した内容が自動設定されているので、実際に交付を受けに行く日付を追記し、自分の印鑑を押して、先に陸運局に持参、交換申請書に承認印を受けてから、車から取り外した元々のナンバープレートとともに予約センターへ持ち込みます。この時、申請書には「車検証の写しが必要」と記載されていますが、実際は写しではダメで、車検証現物が必要です(逆に、写しは不要)。


alt

▲交換申請書(指定されたURLからダウンロード、印刷のうえ、押印、申請日を追記して提出します)


(6) すぐにプレートと封印台座が交付されるので、車両に取り付け、係員の封印作業を受ければ完了です。ボンネットを開けて、車台番号を車検証と照合し、相違ないかを確認したら、リアナンバーに封印をパチンと嵌め込んで完了、と簡単です。


 取り付け後はこんな感じです(文字を消しているのでデザインに歪みが出ていますが、現物は上の見本のような綺麗なデザインです)。

alt

▲フロント側(オリンピックエンブレム版を取り付けました)


alt

▲リヤ側(パラ心ピックエンブレム版を取り付けました)


 東京都心では、営業車を中心に多数見られるようになりましたが、2020年9月までの期間限定交付ですから、この時期にしか楽しめないドレスアップ、ということで交換してみました。カラフルな柄が意外と目立ちます。

Posted at 2018/07/23 23:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | GWS214 カスタマイズ | クルマ
2018年05月27日 イイね!

(GWS214)ドアミラーウインカーのシーケンシャル化

(GWS214)ドアミラーウインカーのシーケンシャル化


 「みん友」の、「じろうです」さんのページを拝見して、これはイイものがある!と、まねさせて頂きました(^^;)


 クラウンは、価格帯的には決して安くない車なのに、未だにウインカーは、シーケンシャルウインカーどころか電球で、欧州車と並ぶと見劣りすると感じざるを得ません(6月発売予定の新型では、最上級グレードでシーケンシャルウインカーがオプション設定されるようですが)。


 デザイン的なものは、もうどうにもなりませんが、フロント・リヤはレギュレータ制御によるLED化までは施工してありました。今回、ミラー部分にシーケンシャル機能が付加できるので、これで少しは最近の車らしくなるか!?と期待を込めて購入しました。


 ジャスト1年前、2017年5月27日に、純正ウェルカムランプをLED化するのに、ミラーカバーを外して以来のミラーカバー取り外しでした。とりあえず、無事取付は成功。キレイにシーケンシャル作動してくれています。


 ポジション点灯や、ウインカー点灯方法切替スイッチは、ドア→室内への配線引き回しが難しそうなので、よーく考えて、できる!と思ったら追加施工(たぶん、やらないな)します(^^;)


alt


alt

▲ダブルで発光するウェルカムランプ(純正(LED化)+今回のウインカーレンズ)


★整備手帳はこちら

★パーツレビューはこちら

Posted at 2018/05/27 23:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | GWS214 カスタマイズ | クルマ
2018年04月08日 イイね!

(GWS214)12ヶ月法定点検記録(12ヶ月目)

(GWS214)12ヶ月法定点検記録(12ヶ月目)

 本日4月8日(日)、12ヶ月点検(12ヶ月目)のためディーラーさんに行ってきました。

 

 納車は昨年5月でしたが、登録は4月であるため、今月が12ヶ月点検の月になるのです。12ヶ月(実質11ヶ月)での走行距離はわずか5,024kmと少なく、当然のごとく異常もなく、無事終了しました。


 点検項目に関しては以下のとおり。

 

  ★累計走行距離:5,024km → 納車後の通算で、平均走行距離は457km/月
   先代のGRS184アスリートの9年間の平均値と全く同じです(^^;)

 

  ★タイヤの溝の深さは、
       今回(H30.4)  
   前輪 左7.0mm 右7.0mm
   後輪 左7.0mm 右7.0mm

  ★ブレーキ・パッドの厚さは、
       今回(H30.4) 
   前輪 左11.0mm 右11.0mm
   後輪 左11.0mm 右11.0mm

でした。タイヤ、ブレーキパッドとも、まだ減った部類には入らないようです。


 あとはついでに担当の営業さんから新型CROWNの話も聞かせてもらいました。

販売員向けカタログ(電子版)をノートPCで見せながら現行型との比較なども聞きました。

良いと感じるところは良いのですが、現行型でいまひとつ不満なところなどを、ついでに話してきました(こっちはシロートですから好き勝手なことが言える!)

 

 まぁマジェスタとしては最終型(次型ではCROWNハイブリッドV6/3.5Lとして残るそうです)となったGWS214を買ったばかりですから、直ちに乗り換えよう、とはならないですね、さすがに(^^;)

Posted at 2018/04/08 23:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | GWS214 整備・点検・記録 | クルマ
2018年04月08日 イイね!

(GWS214)車内にゴミ箱を設置

(GWS214)車内にゴミ箱を設置

 パーツレビューと同じ内容ですが、車内にゴミ箱を設置した話です。


 足下にゴミ箱を置くことで足下スペースが狭くなるのを回避するために、ドアポケットのドリンクホルダに設置できるゴミ箱を購入しました。

  ↓

CAR MATE / カーメイト ゴミ箱 ボトル型 カーボン調 ブラックメッキ DZ454
 

 ちょっと細身かな、との印象はあるものの、底面の縁に、走行中の振動音を抑えるために柔らかいゴムのような素材を使用しているため、ドリンクホルダ部分は最低でも直径68mmが必要です。

 GWS214マジェスタのドアポケットのドリンクホルダには問題なく収まります。前席は少しゆるいので、写真のようにゴミ箱の角度を変えるとピッチリ嵌まり、振動音は発生しません。
alt

 ▲前席への設置


alt


 ▲後席への設置


  カーボン調の蓋というよりも、ブラックメッキのフタ枠に惹かれて購入しました。前席用、後席用にそれぞれ1個、合計2個を購入しましたが、双方とも内装との大きな違和感は感じません。

 ただ、容量は500mlのペットボトル程度なので、捨てられる物はティッシュ、噛み終えたガム、個別包装のお菓子の袋、程度のものと考える必要があります。当然ペットボトルは捨てられませんので、大きさから来る制約は割り切りが必要です。

 禁煙車ではありますが、灰皿と勘違いされないよう、念のため禁煙マークを貼り付けました。


パーツレビューはこちら

Posted at 2018/04/08 23:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | GWS214 カスタマイズ | クルマ

プロフィール

 車に乗るのは週末ぐらい。普段は電車通勤のサラリーマンです。突出した能力を持つわけでもなく、反面、不平不満も言わず、毎日黙々と働く姿は、まるで日本の高度経済成長...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

3 人のお友達がいます
KO9KO9 くたびれ地蔵くたびれ地蔵
じろうですじろうです

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
マジェスタ特別仕様車「Fバージョン・J-FRONTIER」 2017年5月11日就役。 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
■経歴  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ・200 ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
 我が家では1999年4月から2007年12月まで8年8ヶ月活躍しました。  車の世界 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
 1989年4月から1999年4月まで10年間活躍しました。カムリといえばセダンが一般的 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.