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2012年11月08日 イイね!

24ヶ月点検記録(60ヶ月目) ・車検(2回目)クリア

24ヶ月点検記録(60ヶ月目) ・車検(2回目)クリア早くも購入から5年近くが経ち、24ヶ月点検(60ヶ月目)・車検を迎えました。車の調子は特段の不調も無く、昨年まで発生していた、エンジンを掛けたときに「ガガーッ」と異音が発生する減少も、ちょうど1年ほど前の対策施工により解消され、その後は再発していません。
  
 が、定期点検、車検を受けないわけにもいかないので、11月4日(日)にディーラーさんに車を持ち込みました。今回は結果して作業が多くなったので、日帰りというわけにはいきませんでした。お店の定休日や、自分の仕事で間に合わない日をのぞき、8日(木)夜に、ようやく受け取ってきました。

 
 気になるところと言えば、マンホールとか、路面の舗装修復跡等の段差を通過した程度の衝撃でも、左後部座席のあたりから「キコキコ」という異音が発生、同乗者にもわかるほどのものになっている、といったところでしょうか。
→調べてもらいましたが、確たる原因は究明できず、リアのショックアブソーバーを交換する、ということになりました(保証にて対応)。

 あとは、フロントスポイラーに、駐車中にぶつけられたり擦られたりした痕がいくつか残っていて、これまではタッチアップペイントで適当な処置をしただけでしたが、「スマイルパスポート」 会員特典で「キズナックス」施工が可能であるとのことから、今回併せて当該部分の修復もお願いしました。きれいに直りました(下写真参照)。


 その他、以下を追加で依頼しました。
・フロントガラスへの「QMIファインビュー」施工
  来店特典として用意されていた「クイック ガラスコート」をやめて、差額支払いによる
  アップグレード、という扱いです。

・交換用エンジンオイル アップグレード
  エンジンオイル交換に際して、Mobil1を使用してもらいました。月初入庫特典として設
  定されていたエンジンオイル交換に対して、差額支払いによるアップグレード、という
  扱いです。

・ブレーキフルード交換

・エンジンオイルフィルタ交換

・エアコンフィルタ交換

・発煙筒交換

 累計走行距離:33,797km → 納車後の通算で、平均走行距離は570km/月

 タイヤの溝の深さは、
      今回(H24.11)             前回(H24.5)
   前輪 左7.0mm 右7.0mm      前輪 左7mm 右7mm
   後輪 左7.0mm 右7.0mm      後輪 左7mm 右7mm

 ブレーキ・パッドの厚さは、
      今回(H24.11)             前回(H23.11)
   前輪 左8.5mm 右8.0mm      前輪 左9.0mm 右9.0mm
   後輪 左7.5mm 右7.0mm      後輪 左8.0mm 右8.0mm

でした。さすがに昨年交換したばかりのタイヤはほとんど摩耗なしで良かったのですが、ブレーキパッドの減り方に左右で差が出始めたのは何故なんだろう?

 今後に向けて、2年分のメンテナンスパック(スマイルパスポート)と2年分の保証延長(保証がつくしプラン)に加入したので、支払総額は結構な額になってしまいました。
Posted at 2012/11/10 22:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRS184 整備・修理・記録 | 日記
2012年10月07日 イイね!

プレミアム純水手洗い洗車

プレミアム純水手洗い洗車これまでとは別のお店に、洗車してもらいに行ってきました。

 自分で洗車をする時間が無い、気力が無い、といった場合、これまでは比較的近所の24時間営業コーティング専門店「カーウォッシュオーシャン」という店に行って、洗ってもらっていましたが、こちらの店は3月にガラスコーティングをしてもらった際、車両にキズを付けられ、その後の対応にも誠意が感じられなかった(詳細はこちらをご覧ください)ので、その後は二度と行かないことにしました。

 今回新たに出向いたのは、やはり比較的近所にあるこのお店。
       ↓
 
 KeePerRABO板橋店

 こちらのお店は24時間営業ではありませんが、事前に電話で空き時間の確認(=予約)を入れて行きます。予約といっても、急にキャンセルしてもキャンセル料は発生しないそうです。

 本来はコーティングの専門店ですが、洗車もしてくれます。メニューもいろいろありますが、今回お願いしたのは「プレミアム純水洗車」。メニューの詳細はお店のホームページをご覧いただくとして、自分の印象としては、洗車メニューとしてはちょっと高めの価格設定かな、と感じますが、雨の中を走ることが多く、ホイールも結構汚れていましたので、自宅で蚊に刺されながら洗車するよりは…と思ってお願いした次第。

 
 
 
 私の車は車体色が黒なので、多少時間とお金がかかっても、しっかりキレイにしておきたいな、というのがこのメニューを選んだ理由です。ホイールも含め、丁寧に洗車、拭き上げを実施してくれます。作業時間は約40分。しっかりキレイになりました。

 予約してから出かけるので、作業開始までの待ち時間は無し、作業中は待合室で作業を見ているもよし、隣接するカー用品店で買い物してくるのもよし、と退屈しません。このお店の店員さんたちは技術だけで無く、応接教育もよく行き届いているようです。

 
 よその店で施工したコーティングのメンテナンス作業も可能だそうで、次回はそれをお願いしてみるかな…。
Posted at 2012/10/07 22:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRS184 整備・修理・記録 | 日記
2012年09月17日 イイね!

33333kmに到達

33333kmに到達本日、累積走行距離がついに(ようやく?)33,333kmに到達しました。

せっかくだったので、ちょっと路肩に停めて、シフトも3速にして、3の並びの写真を撮ってみました(^^;)

2007年12月に納車されてから4年10ヶ月弱。平均年間走行距離は約6,900kmってとこでしょうか。
Posted at 2012/09/17 23:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRS184 整備・修理・記録 | 日記
2012年05月20日 イイね!

プロケア10(54ヶ月目)

プロケア10(54ヶ月目)プロケア10を受けてきました。

 累計走行距離が、ついに3万に到達、30,612kmとなりました。特に異常は見つかりませんでした。

 前回の12ヶ月点検後に実施した、冷間始動時の異音対策も、その後は再発していないことから妥当であったと思われます。

 一方、エンジンオイル交換に関して、ディーラーさんでもMobil1の取り扱いを開始した、とのこと。

 当方メンテナンスパックでしたが、純正オイルとの差額6,300円でグレードアップ可能、とのことで、試しにMobil1に変えてみました。効果は…どうでしょうかね~(^^)?
Posted at 2012/05/27 18:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRS184 整備・修理・記録 | クルマ
2012年03月15日 イイね!

ガラスコーティング「ウルトラ タフコート」施工<後編>

ガラスコーティング「ウルトラ タフコート」施工<後編>今回、ガラスコーティングを施工してもらいましたが(前編を参照ください)、残念なことにトラブルが発生していました。

 それは、車両に発生した3箇所の損傷です。コーティング作業に預ける時は、スタッフの方と一緒に傷の有無を確認して預けてきたのですが、今回、施工後の受け取りが深夜だったのと、以前から利用しているお店だったので、すっかり信用していたこともあって、<受取時の損傷有無確認をせずに受け取ってきたのが迂闊でした。

  損傷箇所は以下の3箇所。

 (1) 助手席側のブラッククロームメッキ ピラーの色落ち<写真①>
 (2) ショートポール式ルーフアンテナ台座部分への傷<写真②>
 (3) 運転席側ドアミラーカバー部分への傷<写真③、④(拡大)>

 施工後に、車で旅行に出かけていましたが、その際に同乗者の指摘でピラーの変色に気づきました。それを受け、他に車体への異常は無いかチェックしたところ、どう考えても走行中や駐車中には付かないような部位の傷が2箇所判明した、というわけです。夜間の受け取りで、旅行への出発も夜間、しかも翌日も雨天、ということで、同乗者の指摘を受けるまで全く気づきませんでした。

 とりあえず写真を撮影し、お店にメール連絡、修復してほしい旨を求めました。1週間経っても何の反応もないので、メールを再送したところ携帯にTELがありました。勤務中の時間でしたので、あいにくお客さま対応中で応答できませんでしたが「折り返しTELしてほしい」との留守録だったので、勤務中でしたが、こっそりこちらからTELしました。

 その結果「実際に実車を見せてほしい」との話だったので、その日の夜、お店に持ち込みました。ピラーの退色は、コーティング時の薬品が固着してしまったものかもしれない、とのことで、落とすことで回復できないか試していたようですが、結局戻りませんでした。

 ミラーカバーやアンテナ台座の傷に対しての店側の主張は「作業の際はマスキングをしているので傷が付くことはあり得ない」とのことでしたが、持ち込んだ時には付いていなかった傷で、しかも傷が付いている位置は走行中や駐車中にぶつかるような部位ではありませんから、そんな主張は到底承服できません。

 とりあえずピラーとミラーカバーは店側の責任で修復してもらうことになりました。その後の経過は詳しくは記載しませんが、4月末になってようやく、ピラーの件が解決しただけで、残りは未だ完結していません。

 こんなこともありますので、車を預けた後の受取時は、損傷有無の確認を怠ってはいけないな、と痛感しました。
Posted at 2012/05/04 03:18:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRS184 整備・修理・記録 | 日記

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