2009年08月28日
そろそろ涼しく成ってきたので、来月走りに行きたいと思います。
取りあえずは、13日のNUTECの走行会か、同じ日の間瀬アタック。
天候次第ですけど~雨嫌いなので。
6日の「匠の10時間耐久」も興味あるのですがね・・・・。
それにしても今のEg長持ちしてます。
今年5年目なのですが、燃料にオイル混ぜてダマシダマシ使っている効果も限界みたいです。
この前おわら行った時に痛感しました・・低中速が、体感で分かる位無くなってきた。
そろそろ予備のEg探さないとな~。
新品のEgなら5秒前半か4秒台が・・・・。
でも銭が無い・・・・。
Posted at 2009/08/28 21:48:07 | |
トラックバック(0) |
間瀬 | クルマ
2009年08月23日
以前俺が、サーキットを走りはじめた頃に、走りの先生に言われた事があります。
10回走った奴より100回、1000回走った奴の方が、速いよ。と。
今だいたい100回目です。
最近は、今の走りのレベルを落ちないようにするのに精いっぱいですがね(^^;
間瀬サーキットでの話しですが、ラジアルで8秒入る位になった頃ブレーキの使い方が変わってきました。
ブレーキを止めるアイテムとしてでなく曲がる時の姿勢を整える、向きを変える事に使える様になってきたんです。
相変わらず過重移動は、アマアマですがね。
なので、おわらサーキットの様なグリップが悪くクルクル回るショートコースは、遅いんです・・。
ブレーキの話しですが間瀬で10秒切れ無かった頃は、すぐにエアー噛んだりしました。
なのでブレーキフル―ドをスパーD4とかD5.1など使っていましたしパットもすぐダメになりました。
でも現在フル―ドは、普通のD4ですし交換も半年に1回換えるか換えないか位です。
まあ俺のレベルの話なのであまり参考になりませんがね・・・。
タイヤの話ですが、FRだとタイヤは、リアが先に減るイメージがありますが実はそうでもないんです。
また間瀬での話になるんですが、10秒までは、リアが良く減りました。
9・8秒は、フロントが良く減り、現在7・6・5秒では、4輪均等に減ります。
走り方によって人それぞれなのでこっちも参考にならないかもしれませんがね・・・。
そうだアクセルとステアリングもついでに、書いておこう。
ステアリングを切れば、車は、曲がります。
でもアクセルでも車は、曲がりますよね。
アクセルで車を曲げる様になると、運転が上手くなると言うかかなり楽になりますよ。
独り言みたいなものなので、これ見た人あまり気にしないで下さいね~。
Posted at 2009/08/23 23:04:01 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年08月14日
この自販機100円なんです。
しかも、当たり付きなんですが、確率1/10なんですよ。
Posted at 2009/08/14 21:11:50 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年08月13日
宣言どうり?おわらサーキット行って来ました~。
富山の天気は、午前は、曇りの予報だけどしっかり雨降られましたね~。
路面は、セミウエット。とりあえず走ってみたけど、おわらは、クリップの処に雨残るんだね。
グリップしない。路面乾かしながら走ってみたけど最後まで、奥の方は乾かなかった。
ラップは、56秒フラット。段々落ちてる・・・・。鈍速記録更新中・・・。
今回は、友達の職場の後輩を乗せて同乗走行したんだけど、隣に乗って喜んでいたこら良いか~。
足回りのフルピロ化のテストも兼ねていたのだけど・・・(^^)良いですよ。
帰りにお土産(氷見うどん)を買って帰りました~美味いらしい~。
Posted at 2009/08/13 23:01:56 | |
トラックバック(0) |
おわら | クルマ
2009年08月12日
13日の午前中のおわらサーキットのフリー行ってきます。
Posted at 2009/08/12 07:19:10 | |
トラックバック(0) |
おわら | モブログ