• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R-GUNのブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

しわすっす

しわすっす早いもので前回のブログから3週間以上経っている・・・!
そんなわけで先週末4度目&5度目のNISMO Sをドライブ。
ちょい離れた店への外食&買い物です。
元々嫁氏メインの車とはいえ、何なら送り迎えで娘氏の方が自分より回数を多く乗っているΣ(゚д゚lll)ガーン

べつに乗った回数はカウントしても仕方ないのですが、今ワイにノテNISMOを運転させておくと数年後ワイがスイスポとかに乗り替えた時に嫁氏がその車を運転できる権が増えるよ?と交換条件を提示していたりいなかったりw

久しぶりにステアリングを握ったわけですが、やはりMTは楽しい。
これで自分メインの車だったら普段の通勤も楽しいに違いない。
まあ今は我慢我慢・・・。
でもヘッドライトの暗さは田舎道の夜にはどうにもツライ。
いや今は我慢我慢・・・。

ガソリンも安くなってきたし来年はもっと安くなるらしい(?)ので、よいタイミングでノートNISMOくんが来てくれたと思います。
※Sはハイオク指定。

果たしてこの週末は・・・運転できるやろかw
Posted at 2025/12/12 18:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年11月17日 イイね!

驚きの硬さ

昨日は食料品の買い出しに家族で出かけたわけですが、ノートNISMO Sを運転させてもらうことが出来ました。
(2週間ぶり3度目)

いつもの通勤路と7割くらい道路が被っているので、違いを感じる絶好のチャンスでございます。
・・・ティーダ的には絶望かもしらん(´・ω・`)
“いつもの道”を“いつものように走って”感じた感想です。

足が硬ぇ。
すでにわかっていたことではあるのですがいつもの道を走ることによってより一層硬さを感じ取ることができました。
思わず「うお!?」と声が出てしまうくらいの突き上げが度々ありますw
車屋さん曰く、これが高速道路等の高速セクションになると印象がガラッと変わるということなので、今度高速道路でも走ってみたいところです。

しかしこれだけ硬い足をしていながら無駄な振動や内装のビビり音が一切しないのは専用の補強のおかげでしょうか。
タイヤやホイールの違いもあるでしょうが、E11の時はコーナリング中に重心が高い感じがしてちょっと怖かったコーナーも全然平気。


毎回翌日に自分の車に乗るとその落差にショボーンとなったり『自分のMT車ほしい!』となるのが辛いですが。
ちなみに娘氏は何故かノートNISMOのゴツゴツした乗り味でも普通に眠れるらしい。
確かにシートは触り心地良いけど、あの揺れは眠れるレベルではないと思うのだが・・・。
Posted at 2025/11/17 14:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年11月11日 イイね!

コーティング

コーティング先週末はノートNISMO Sにボディコーティングを施工してもらいました。
車屋さんの方で納車時に磨いてくれたので、綺麗なうちにコーティングしてしまおう!ということで。
今回も一昨年ティーダに施工したフレッシュキーパーをチョイス。
朝から丸一日お店に預けてきました。

丸一日預けてテカテカになって帰ってきたノテNISMO。
まあワタクシこの週末はシートに座ってすらいないのですけども。


ちなみにティーダの方はもうだいぶ施工から時間が経っていますが無塗装の樹脂パーツも色褪せておりません。
本当は“追いキーパー”したかったのですが結構前からCVTで異音が発生しておりまして。
イオンならよかったのに(´・ω・`)ボソッ

走りにまったく影響はなく前進の時だけ「う~~~」という音が聞こえてきます。
ディーラーでも診てもらいましたがCVTのASSY交換になるとのこと。
しかもティーダくんの購入価格とどっこいのお値段(笑)
いやこれ修理するなら買い替えるよね?というわけで今のところ「う~~~」と唸りをあげて走っております。

その車はまるで唸るように走るという・・・というか唸っている

そんなわけでティーダくんは完全に現状維持にシフトしました。
数年後には乗り替えも視野に入れモヤモヤしながら乗っております。
Posted at 2025/11/11 13:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年11月04日 イイね!

なんということでしょう

この2日間でたった2回、それも30分程度ノートNISMO Sに乗っただけなのに。

今朝子供を送るためにティーダくんで発進した瞬間
(え…あれ~おっそ…)
となってしまったのです。

今まで特別速いわけではないにしても遅いとも感じなかったHR15DEエンジン。
なんやかんやで車種またいで14年も付き合ってきたというのに。
HR16DE(改)、恐ろしい子!((( ;゚Д゚)))

正直ちょいと…というかかなり気持ちが離れかけております…
次の車は妥協せずに欲しい車にしたいなあ…予算内で…
Posted at 2025/11/04 19:08:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年11月03日 イイね!

“改”は伊達ではなかった

“改”は伊達ではなかったさて納車2日目のノートNISMO S。

今日もちょこっとだけ運転させてもらえましたw



改めてこのクルマを運転してみると、まずクラッチは結構重め。
1速2速と丁寧に繋いでひとたび加速に入ればついついアクセルを踏み込みたくなる気持ちよさ。
今までもHRエンジンはわりとパワフルでレスポンスいいよねと思っていましたがこれは別物や・・・。
足回りはかなり硬く、ハンドリングはしっかり。
シートはNISMOの標準シートですが適度なホールド感で不満無し。

そんなわけで実際に乗ってみたら想像の数倍硬派な車なのでした。
次の週末は予定が詰まっているので自分が運転させてもらえるのは半月くらい先になりそう・・・。
嗚呼、自分のスポ車ほしい。
ていうかライト明るいクルマほしい。
Posted at 2025/11/03 23:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「ガラス閉じてる車にまで普通に曲がわかるレベルの爆音レクサスがいたんだけど、耳悪くならないのだろうか…」
何シテル?   11/24 09:18
よろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
ずっと欲しかったクルマが我が家にやってきました でも嫁がメインで乗る車なんですけど・ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
E11ノートからの乗り替えです。 元々ノート購入時に選択肢に入っていたティーダ。 当時は ...
日産 ルークス るぅ様 (日産 ルークス)
新しい嫁車です。 最近の軽自動車は装備がスゴイ。 自分の車より豪華装備w 今度乗せても ...
日産 ノート 日産 ノート
コンパクトな車体にパワフルな1.5Lエンジンの組み合わせは、想像以上にキビキビと気持ちよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation