• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

監督さん!のブログ一覧

2025年12月17日 イイね!

2025もあとわずか




師走に入り道は混んでるし世間様はお忙しいようですが

私は暇です(笑)

なので毎週月、火曜日は御大と遊んでます。が、今月週5日ペースで遊んでますw


先週木曜日はヤフオクに出てる3Lターボを茨城県まで見に行って来ました。



ボディは塗装剥がれが顕著でエンジンスタッド折れ。

ブレーキや燃料、オイルライン総交換してロールケージ外して全塗装したら

片手は楽勝で掛かりそう。

売り手のパッキーは1本提示。御大は要らねぇやって事でファクトリーに帰って来て

午後は翌日の釣りの準備手伝い。

明けて土曜日夕方LINEが来て大きいお魚釣れましたと報告が。



(※水産庁の手前名称、画像は出せません)

となると翌日は自動的に集合が掛かり朝も早よから一日掛かりで捌く訳です。



2℃という寒さの中鼻垂らしながら頑張りました。釣りたてド新鮮の大きいお魚

は激ウマで、これ食べたらよそのは食べれません。



話は遡り先々週はL型ヘッドの洗浄を重曹吹いてキレイきれいに。



本来はポート削って燃焼室ハート型にしてあるヘッド持ってたのですが

気が変わり新しくヘッドを作ると言い出したので引っ張り出して洗浄しました。



きれいになってナプレックに出して面研、燃焼室アルゴン盛りにしてもらいます。

という事で、良いのか悪いのか余った加工済みのヘッドは私の130に載せる

事に決定みたいです💧



ファクトリーのネット注文担当なので先週も部品注文頼まれて

釣り用クーラーボックスや足回りアーム類、L型ヘッドのバルブ周りのパーツを

2セット購入・・・2セット?誰のと聞くと

私の分だという事なので本当に130のヘッドも作り直すらしいです・・・



ASW渡部さんがユーチューバーの何とかって女の子のエンジンを作ってるらしく

御大に連絡が来て来年3月のセントラルで行われるドラッグフェスティバルで

勝負させるというおふざけ企画が持ち上がってるそうで間に合わせるなら

年明けからは結構なタイトスケジュールになりますです。

有馬温泉前乗り後泊という慰安旅行企画も便乗させて遠征出来るかも♪

私繁忙期ですけど行けるんか分かりませんが。

あと、現在越谷のYouTubeでもやってますが、棚澤ポルシェを城里のバンク

360キロ目指して踏める度胸のあるドライバー居ませんかね?

レーシングドライバーは大半最高速もストレートならOKなんですが、バンク

が恐いのでやりたがりません。

もし死んじゃってもいいから踏みますよって方いましたらご連絡下さいw



そしてうちのポルシェ君は来年板金塗装の下準備としてリアフード交換しました。

これで前後RSバンパーにすることにしました。





2週間前にやっと越谷に足回り交換でポルシェ君を入庫しましたが



ただいま長期保管ゾーンに鎮座しております(笑)

お友達の水冷は年内納車で進んでますが、



うちのも年内最後仕事で何とか終わらすようで、年明け板金に移動で秋ぐらいには

帰って来てほしいところではあります。

来週はK-FACTRYの忘年会で締めくくりぶっ壊れる予定でございます。





Posted at 2025/12/17 17:19:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月03日 イイね!

仕事納め?



11月いっぱいで夜間現場も終わり、

ゆとりがある訳でも無いですが今年はもう

仕事要らな~いってことで仕事納めですw


12月は車遊びと忘年会で楽しく過ごしましょ🎵


とは言えポルシェはたぶん今週末には

越谷に入庫する予定で、コイルオーバー化

をお願いして。





あ、そうそう越谷のキンキン声の上部君は

退職しました。

最初はポルセンのメカと言うことで御大の

エンジン組みを伝承するとの事でしたが

結局何も実にならず、ただの残念な子でした。


年末には板金に入れて来年いっぱいお色直し

になるので暫く130Zと戯れる事になります。

130Zも弄るところはもう無いのでひたすら

乗り回すだけですが、日曜日に2時間ほど

首都高走っただけで疲れてしまいまして。





ほぼ2ヶ月に1回ペースでしか乗ってない

のと、マフラーが段々五月蝿くなってきてる

のは抜けちゃってるみたい。

よく観るYouTubeのジャストオン中丸君にでも

作って貰おうとしたけども、色々非公認の

改造車は❌らしいのでカメアリあたりのに

買い換えるかなーと。










先週は朝から御大と芋掘りに行って全身

バキバキになり、今週からは仕事も無く

自由になったのでK-FACTORYで連日暇潰し(笑)

いよいよ御大は自分の30Zのエンジン組み始めました。







半日で腰下組上がり、オイルパン仮付けまで

終わりました。

他の仕事も引っ切り無しで入って来てるので

ヘッドは来年に持ち越しですかね。

来春ドラッグフェスティバル第1戦は間に合い

ませんなこりゃ。


L28改3.1リッター令和の小峰スペシャルは

30年前のストリートゼロヨン仕様のイメージ

で作るそうですが、そのままって訳にも

いかず、現代の技術を駆使した耐久性のある

エンジンになるようです。

新開発の熱上昇を抑えるコーティングや

水路が錆びないコーティングなどナプレック

全面協力のもと最新技術を取り入れたり

クランクキャップボルトも10mmから14mm

に拡大したり強度面を大幅に上げる事を

かなり意識して作ってます。

ヘッドは昔の燃焼室アルゴン肉盛りハート型

E88ヘッドを使いポートを更に削り使うそう。

カムは伝説の熊谷カムおじさんのスペシャル

を使用。これはかなり瞬発力のあるカムで

かなり楽しみ。

キャブはソレックス50Φでタコ足マフラーは…

誰が作るんでしょうか?w

思うに高橋さんしかいないと思うのですがw

内装も張らないとだし、タンクもまだ注文

すらしてない。

シートはダットサンフルバケだと言うけど

あれ、僕のお尻入らないんで慣らし行けないじゃんと

ここは要調整であります。


取り敢えず再来週ドラフェスのモテギ

ストリートシュートアウトがあるので

敵情視察にでも行ってきますわ。

同日本コースではアイドラーズの耐久かなんか

もやってるみたいなんで早起きして行ってきます。



Posted at 2025/12/03 01:41:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年11月09日 イイね!

祝・みんカラ歴17年!

祝・みんカラ歴17年!今月でみんカラ登録17年目だそうです。

と言うことは始めた当時、私は41歳。

最初の84カレラターボ乗り始めて3年ぐらい

経った頃ですかねぇ。

それまでSNSとやらには無縁でお遊びで登録

したら、割りとリアルなお仲間も出来て

なかなか楽しいカーライフになりました。

ポルシェも軽自動車の新車と同じくらいの

相場で当時はよい時代でね。

今の相場は0一個増えました。

世の中何がどうなるか分からんもんです。

みんカラ始めて以降ポルシェだけで6台かな?

乗りましたが、

コロナ禍で病に伏したおかげで全て断捨離。

4年ぶり今年の春に89カレラターボルックが来ました。





未だに方向性が見出だせないのでポルシェは

殆ど手を付けず放置中です。

一方6年前に買っといた130Zは調子良く、

紆余曲折ありましたがエンジン組んで慣らし後

やっと1000キロでだいぶ当たりもついてきて

やたら速くて楽しい車に仕上がってます。

時間的にあまり車遊びが出来ないので

将来的には1台どちらかなのか、はたまた

別の車なのか絞っていかなくては、と毎年

思っております。

年代的に降りてく人も出て来てるのも否めず

今後の事は分かりませんがみんカラはユルく

続けていこうと思いますので

どなた様も今後ともよろしくお願い申し上げます。



Posted at 2025/11/09 15:28:29 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年11月01日 イイね!

最近の動向





昨晩で夜間現場もひと息ついて連休明けまでお休み。

今朝、2時間の睡眠で御大からの電話で起床。

ジネッタのセッティングするから預かってるウェーバーのジェットを持って来てと。

支度して早々に越谷に向かい早速セッティング開始。



ジェット換えて試運転ですが、ジネッタなんてシートに納まるのは御大しかいませんw



ジャストフィットサイズ(笑) 何度かジェット換えて良い感じになりました。



さすがキャブ神様。思い通りに上手くセットできたので御大もニコニコ(笑)


そんな御大のサンマルも板金部からまた今週ファクトリーに移動しました。



もう1台手を付けてるサンマルも今週エンジン載せたのでそろそろ御大Zの

エンジン製作も始まりそうです。

そんな御大Zの脅威となるライバルw?が現れまして。



私のL型仲間の130Zに乗るOさんのエンジンもえげつないほど良いパーツ付けて

ニューエンジンがそろそろ載っかるみたいで。



本来なら私のZをステップアップするのが筋ですが(笑)

乗り辛くなるの嫌だしまだエンジン組んで2年だしで手を付けたくないので

御大Zに丸投げして託す方向でww

来年城里研究所でゼロヨン勝負が実現するでしょうか。

ネタ出処は当然私なんですが、案外L型界隈で噂が広がってて御大も負けたら

カッコ悪いしで苦笑いw

少しは煽らないと本気エンジン作りませんからね(笑)

案外仕上がったらすぐ売っ払っちゃったりするパターンもあり得ますがwww









Posted at 2025/11/01 00:47:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月12日 イイね!

3週間振りに




昼夜逆転生活になってるもんで、休日起きるのもお昼前後。

そろそろ秋っぽくなってきて今日は雨も降らなさそうなのでまずは130Z君を起こし



セル一発で始動♪

3週間前にジェット換えて秋バージョンに備えてたので暖気中もハイカム特有の

バラバラ音が調律され過去イチ同調取れてる感じ。

首都高上がり緩急つけての走行で快調快調♪

絶好調過ぎてノンストップで回り、帰って来てガソリン給油。

燃費は悪くなったけどメイン大きくしてエアを下げるセッティングに再変更

したから仕方ない。その分加速にパンチが効いて気持ちよく吹ける。

絶好調過ぎて3.0Lノーマルバルブでも充分なパワー。

御大は3.1組みたいみたいだけど必要無いでございますw


お次はポルシェ君を引っ張り出して近所一周だけ(笑)




3.2Lは走ってても面白みも無く、マフラーも静か過ぎて刺激も無い。

エンジン載せ替えて・・・なんてことしてるとまた何年も乗れなくなるので

せめてマフラーうるさくしたいところ。

今週アメリカから足回りの部品が届くのでそのうち越谷に入庫予定。

そのまま板金入れてどっちにしても来年いっぱい居なくなるのですが。



ポルシェ居ないうちにガレージ片付けなければ外したバンパーやエンジンフード

置く場所も無く。

ポルポル君が乗ってても面白く無いもんだから最近またビートル熱が上がったり



ビートルも高騰しててなかなか手を出し辛くなってきてます。

狙い目はやはり70年代前半が最も安くお手頃。

6vルックにナロード、ラグトップは高いので妥協ライン、

エンジンは1800ccぐらいまでボアアップして激速ビートルにしたいけど・・・

高騰してるとは言えリセール悪いので買いはしませんが気になり出すと

物欲抑え切れない性癖がどこまで大人になってるか見物。

Posted at 2025/10/12 18:11:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近みんカラでも中国系詐欺集団の友達申請増えたね。いい気になって承諾したスケベな人達気を付けなさいよ。」
何シテル?   10/08 20:00
免許を取って以来L型、REと定番の改造車に乗り続けたおかげで免許も取り上げられ、再取得後はワゴンに落ち着いてたけども、おっさんになって再熱。 空冷ポルシェが軽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取って最初に買った130Zから34年目にして一周しました。 18歳に戻った気分で乗ら ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
89カレラ ターボルック。 88じゃなくて89でしたw 89年式90年初年度登録なので ...
その他 その他 その他 その他
ベルガルダヤマハ TDR125 昔、通勤用にと購入。250cc並みの車格に2ストフルパワ ...
フォルクスワーゲン ヴァナゴン フォルクスワーゲン ヴァナゴン
88年 ヴァナゴンじゃなくてカラベル 家族の遊び車。遅い、止まらないだったけど味のあるク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation