フォグランプHID化(後期型)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
純正ハロゲンからバラスト一体型HIDキットへ交換
価格と取り付けやすさでこちらの製品を取付
以前、友人の車に同タイプのものを
取付したのですが取付が簡単で
実用性も良い感じでしたので
自分の車にも取付することにしました
見ての通り部品点数は少なく
まどろっこしい配線もないので
HID化が初めての方でも
簡単に取付できます
今回交換したのはH11バルブ
後期用フォグランプです
前期型はバルブがHB4になりますが
交換手順は全く同じです
2
今回交換作業は下部から取付しました
スロープなどで車体を持ち上げ
車体下から作業できるスペースを確保します
スロープがなければ厚めの木の板を
数枚重ねて乗り上げてもOK
ジャッキは外れたりした場合
車の下敷きになる恐れがあり危ないので
使用しないほうが良いと思います
車を持ち上げたら
写真のようにフォグ下のアンダーカバーを
手が入るように外します
フォグ下周辺のアンダーカバーを
固定しているクリップを外せば
写真のように下部へ外せます
アンダーカバーは全て外す必要はありません
Fバンパーかヘッドライトを外せば
簡単に交換できますが
Fバンパー・ヘッドライト脱着は
少し手間なので誰でも簡単できる
下部から交換してみました
3
アンダーカバーを捲るとフォグランプが
見えるのでフォグからバルブをカプラーごと外し
ハロゲンバルブをカプラーから外し
HIDキット付属の配線を
純正側カプラーへ差し込みます
説明書にも記載されていますが
この付属の配線が曲者で
カプラーの極性(+-)が製品により
バラバラなので後ほど実際に
点灯チェックを行って極性を確認します
4
純正カプラーに配線を繋いだら
バラストを借り付けします
5
バラストの配線を繋いだら
バーナーを差込み点灯チェック
バーナー差込み部はミゾが切ってあるので
+-を間違えることはありません
6
点灯しなければ③で記載した通り
+-が逆になっている可能性があるので
差し替えしてもう一度点灯チェック
点灯したらバラストのストッパーで
バーナーを固定します
あと走行中に配線が抜ける恐れがあるので
カプラーを絶縁テープで巻いておきます
7
あとは逆の手順で組んで完成
フォグ下から見ると写真のようになります
スペースは十分にあるので
簡単に取付できます
カプラーが抜けやすい作りなので
カクパー部を絶縁テープを巻いて
タイラップで配線を車体へ固定する事を
オススメします
8
今回取付したのは35W・8000k
個人的には色合い実用性共に満足してます
価格も安いので手軽にHID化できました
上見ればもっと良い製品は沢山ありますが
これは現在、交換用バーナーは
ないようなので使い捨て感覚で
割り切って使うのが良いかと思います
耐久性はなんとも言えませんが
アタリハズレはありそうです
一年ほど使用していますが
今のところ問題なく点灯しています
※取付は自己責任でお願いします
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