シフトレバーショート加工
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
MC系ワゴンRのコラムシフト、使い勝手は悪くないのだけどインダッシュモニターの車には、モニターを隠してしまい非常に邪魔!
安全面から考えると、正しいつくりかもしれないけどナビの案内も隠れてしまうため、確認に体をずらすためかえって危険!!
モニター位置の変更も考えましたが、MC22のシフトレバーを手に入れたのでショート加工します
画像は、MC22のレバーでDレンジの位置です。
2
レバーをはずすため、ステアリングコラム廻りのカバーをはずします。
エンスタの配線があるため、ゴチャゴチャしてます。
ノーマルなら、もっとすっきりしてるはず。
3
ボルト2本、シフトワイヤー、ODスイッチの配線をはずせば、
シフトレバーが外れます。
ODスイッチのコネクタがコラム下のトレー付近にあり、少しはずしにくいです。
画像は、上がMC11純正、下がMC22純正
レバーの形状のみ少し違います。
4
先にシフトスイッチ部分を緩めておきます。
ウエスをまいて、プライヤー等でまわすと緩みます。
パイプカッターで不要な部分をカットします。
パイプカッターを使用しているのは、純正シフトスイッテを再利用するため配線を傷つけたくないこと、切断面がきれいなことから使用しています。
これは、ホームセンターで500円くらいで購入。
後日ダイソーで315円で発見、ダイソーの品揃え恐るべし・・・
シフトノブ交換なら、ここでシフトスイッチ部分をはずし配線をカット
配線をパイプから引き出し、ODスイッチを移設します。
5
パイプ内に入っている配線をコネクタ側から送ってあげて、配線を切断しやすくします。
配線をカットして、不要部分をはずします。
破線の色は2本とも同じなので、接続の際に仮接続して確認したほうがいいでしょう。
そして配線を接続しますが、パイプ内を通すため太くならないように配線をつなぎます。(今回は圧着しテープで絶縁しました)
ねじをきる予定でしたが、パイプを少し細くする必要があり断念。
テープを巻いてスイッチノブが間wらないようにしてから押し込んで加工完了。
6
逆の手順で取り付け。
Dレンジでの画像です。
撮影角度が少し違いますが、画面は大半が見えるようになりました。
気になるシフトの操作ですが、角度が変わったこと、全長が短くなったことから、若干操作が重く感じます。
手前に引いたとき、ステアリングやワイパーレバーとギリギリの位置になりますが、干渉はしません。
ちなみに、MC11のレバーでは角度の関係で干渉すると思います。
ノブを交換して延長する人が多いので、逆をやるひねくれ者がいてもいいのかなと(笑)
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