• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月17日

夕張行ってきました♪

夕張行ってきました♪ 三連休最終日は、カミさんとドライブを♪
久し振りに夕張市に行ってきましたよ。

先日、道内TV番組で取り上げられていた
「夕張市石炭博物館」を見学してきました。

1980年代に開園したテーマパーク"石炭の歴史村"が
2006年に一旦閉園し、2018年に博物館部分を
再開館したのが「石炭博物館」とのことです。



博物館建物正面はこんな感じで、いかにも公共施設っぽい佇まいですね。

ウチのカミさんが特別出演しています(笑)





博物館の展示内容は充実したもので、夕張炭鉱の歴史を示す常設展示、
坑道を再現した規模の大きな地下展示など充実の内容でした。





施設の出口付近ではマスコットキャラクターだった「ゆうちゃん」が見送ってくれました。

なんだか少し物悲しいですね。





続いて「幸せの黄色いハンカチ"思い出ひろば"」へ。

ここは山田洋次監督の名作『幸福の黄色いハンカチ』ラストシーンの
セットが再現された施設となっています。





建物の中には"思い出ひろば"を再スタートさせたときのモノと思われる
黄色い横断幕(山田洋次監督、当時の鈴木市長〈現・道知事〉のサインが)、
そしてここに訪れた人たちのメッセージがびっしりと貼られています!





そして私が一番見たかったのが映画に登場した4代目FA4型ファミリアです。

劇中で武田鉄矢がフェリーで北海道に渡ってきた際に乗っていた設定ですね。





最後のFR駆動のファミリアですね。 私の友人も乗ってました(笑)

当然ながら施錠されてましたが、車内の画像を撮ることができました。





建物は炭鉱住宅、いわゆる「炭住」の佇まいで昭和世代の兄貴にとっては
とても懐かしい雰囲気を感じさせてくれます。

建物奥には映画のシーンをイメージした黄色いハンカチが風になびいてました。
これを見た人はきっと劇中の高倉健、倍賞千恵子のように幸せになれるでしょう♪





今日のドライブのお土産は… 当然ながら夕張メロンと、、、

夕張の道の駅「夕張メロード」で購入した"メロンパン"です(笑)





このパン、メロンパン2個をメロンクリームをはさんで背中合わせにして
蔓の部分をパンの別部品で、そしてメロンの保護材に入れて売られてますw

なおこれは毎日 数量限定らしい。「お一人様1個」となってた(笑)
カミさんと二人だったので2個買いました。(;^_^A


そして道の駅あびら・D51ステーションで購入した"チーズ羊羹"と
"D51もなか"です。





安平町は道すがらの立ち寄りでしたが、この道の駅にはD51やキハ183が
常設展示されている異色の道の駅となっています。

ここも別の機会に取り上げたいですね。

あっ、、、兄貴Ⅱ号の画像はまったく撮ってなかったわ (;^_^A ヤレヤレ


ブログ一覧 | 家族のこと | 旅行/地域
Posted at 2023/07/18 00:12:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日本一周 PHVと北海道ツーリング ...
accord7さん

おおばんぶるまいを食べに夕張に行っ ...
anpanmanさん

栗山町で温泉2023/6/9(1)
higetuさん

Gw ソロツー 記録
アバポリさん

この記事へのコメント

2023年7月18日 8:01
「幸福の黄色いハンカチ」映画館で観ましたよ。懐かしい~。
また北海道へ旅行に行きたい。
前回は飛行機+バスツアーだったので、今度はフェリーとクルマで。
コメントへの返答
2023年7月20日 2:39
昔の映画に登場した地域を巡るのも、なかなか楽しかったですよ♪
夏場の北海道は、見ごたえのある観光地が沢山あるのでとても楽しめます。
移動距離は長いですが、ぜひドライブを兼ねて訪れてみて下さい。(`・ω・´)b

プロフィール

「[整備] #デリカD5 デリカD5(CV1W) マッドガード取付け https://minkara.carview.co.jp/userid/454267/car/375072/7697153/note.aspx
何シテル?   03/03 18:42
北海道在住の 兄貴(^ω^)と申します。 既に60代に突入したオヤジですがw 最近「じぃちゃん」の方がしっくりするようになったのはナイショw H20年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

100均の両面アルミシートで防音断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 07:07:11
札幌の雪事情とバカみたいな計画の話し ( ° 皿° ;; )  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 05:52:46
サンバー 運転席フロア錆取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 13:00:29

愛車一覧

日産 エクストレイル 兄貴Ⅱ号 (日産 エクストレイル)
H28年10月16日に納車された エクストレイルです。 D:5の車齢が進んで来たこともあ ...
スバル プレオプラス 兄貴Ⅲ号 (スバル プレオプラス)
H30年1月27日から兄貴家のセカンドカーとなりましたプレオプラスです。 当家としては ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2021年4月から兄貴家のサブ車になったSHフォレスターです。 親戚から譲り受けたクルマ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
息子の通勤車のデミオくんです。 お嫁さんのミラジーノに代わり、次男家族の下にやってきた ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation