スロットルボディASSY & IACバルブ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回、エアフローメーターを交換して
アイドル低下の現象は改善したと
思われましたが、1週間程で
また再発してしまいました。
コールドスタート状態は以前よりは
改善してますが、暖機後のアイドル
低下が酷く、400rpmまで低下しています。
おそらく、冷間時の問題はスロットルボデイ
のワックス機能に問題あると思われますし、
ダッシュポットも劣化していると思われます
ので、疑えばキリがない事から、以前に
ストックしておいた、新品のスロットルボディ
ASSYを持参して交換を依頼しました。
ピンクの○の部分が冷間時のアイドルを
UPさせるサーモワックス機能の部分です。
これにより、冷間時のアイドル不調は完全に
治りましたが、やはり、暖機後のアイドル
不調は治りませんでした。
2
最後に残ったのは、IACバルブですので、
これが怪しいという結論になりました。
よってこれを新品交換しました。
IACとはアイドルエアーコントロールバルブ
の名称の事です。
上の黄色い○の部分に、このバルブは
取り付けます。
結果は、大当たり!
交換後は今迄とは見違える程、
アイドルが上昇し、安定しています。
スロットルボディASSYも交換した効果が
抜群です。
エンジンのレスポンスが格段に向上し、
本来の姿の加速性能が蘇りました。
今迄よりかなり加速がよくなり驚きです!
今回の一連の不具合は冷間時の部分と
温感時の部分と複合で同時多発的に
発生したと思われます。
15年も経っている訳で仕方ないですが・・・
最初から、ケチらないで全部やっておけば
良かったと反省です。
これで、やっとアイドル不調のトラブルから
完全に開放され、安心して乗れます。
ちなみにIACバルブは、在庫残り
7個くらいでした。価格は\28,000円位です。
スロットルボディASSYは現在の価格は
\110,000円前後くらいと思われます。
在庫は先週参考までに見たとき、
残り1つだったような気がします。
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