• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

阪神虎太郎のブログ一覧

2009年08月07日 イイね!

リベンジ成功!

リベンジ成功!酒井法子さんに逮捕状が出ましたねぇ・・・「覚醒剤所持」で。

旦那が職質されたときに、その現場に嫁を呼ぶって行動が「不自然だな?」と思ってたんですが・・・ある程度警察が2人をマークしてたのかも。子供は無事発見されたみたいですが、本人と育ての母親って人が行方不明。しかもATMで多額の現金引き出してるみたいだし・・・安否が気になります。

「芸能人」って多くの人に影響与える職業だし、子供の為にも出てきてもし逮捕状が正当なモノならキチンと罪を償って欲しいと思います。



さて、本題。



リベンジといえば。。。まず昨日の対中日戦画像は某在京球団のマスコットですが(笑)

相手先発は開幕11連勝中と球団記録継続中の好投手川井投手。対する虎打線は・・・昨日一昨日と完全に抑えられ見事完敗。


しかし!!昨日は初回から球団記録の4者連続タイムリー2ベースで5点先制♪♪そして続く2回も悩めるアニキの子分 新井選手 の復活を告げる3ランで勝負あり!!


川井投手の連勝記録を止めるとともにタイガースも連敗ストップ。そういやぁ。。。タイガースって今年相手投手の連勝記録止めるのん得意だわw

交流戦で楽天マー君の開幕連勝記録も止めたしねw


ここから脅威の粘りを発揮して、どないかクライマックスシリーズ出てくれんかのぉ。。。(激望)




そしてもう1つのリベンジ。


先日大失敗こいたLED工作。作成してる最中にあるコトを思いつき、部品発注していざリベンジ開始。昨日せっせこ作って大成功♪作業内容は


コチラへどぉ~ぞw その①

コチラへどぉ~ぞw その②



キチンと出来るとやはり気持ちええですw 今回はキチンと「確認&再確認」しましたんで(自爆)また新たな発見も出来たコトやし、どんどん自分自身のスキルが上がっていく感じですw


「失敗は成功のもと」


ホント古人の方々はいいコト言いますなぁ~(爆)



これで調子乗って、再び自爆しないように気をつけますがね・・・♪~( ̄ε ̄;)(笑)
2009年08月05日 イイね!

大失敗・・・il||li _| ̄|○ il||li

大失敗・・・il||li _| ̄|○ il||li昨日はみなさま温かいコメントありがとうございました。
正直、ホント精神的にキツくて心が折れそうだったんですが・・・ブログに書いたコトで少し気が紛れ、そしてみなさんにコメントいただいたコトでかなりラクになりました。
気持ちの整理つかないまま書いたブログなんで、すごい乱文でしたが・・・本当にありがとうございました。ホントに人って温かいですよね・・・感謝。




それで ・・・ね。


仕事終わって自部屋に戻って・・・何もするコトなかったけど、何かしないとまた塞ぎこんでしまいそうだったんで、気分転換にと精神集中しないと出来ない


LED工作


するコトにしました。余ってた材料があったんで。。。またドコかに使えるだろうし、なければ無許可で相方さんのクルマにでもつければよいかと(笑)


基板もだいたいどこにでも使えるだろうとゆう大きさに切り出して、LEDの数も残ってた12発。CRDも数はキチンとあるし工作には問題ナシw



単純な回路配線なんで、配線図も書かずにそのまま作業開始(これがあとでエラいコトになるとわ・・・il||li _| ̄|○ il||li)




サクサクとハンダ作業を始めて、今回は基板が小さいハギレしか残ってなかったんでCRDは基板の間に絶縁ゴムかましてその上に折って処理してしまおうと妄想。

そのためにまずCRDにCRDを並列にハンダ止め。



同じモノを6個作って基板に止めていきます。それから整流ダイオード付けて、電流の流れる配線を全部ハンダで繋げてサクっと完成www


そして恒例の点灯テスト。ACアダプター繋げて、+-間違えないようにワニクリップつなげると・・・




ばちちっ!!




とすごい音とともにいやぁ~なクサイ匂いが・・・il||li _| ̄|○ il||li そして・・・2つを残してLEDがすべて消えました・・・il||li _| ̄|○ il||liil||li _| ̄|○ il||liil||li _| ̄|○ il||li




電源はずしてLED見ると・・・上の画像のように真っ黒け(汗)10発いっぺんにお亡くなりになりました・・・合掌。


前回やらかしたハンダカス残りのショートとか、配線間違いがないかチェックしたんですが全くナシ。 「過電流?!」と思い確認するも、LEDは30mAまで大丈夫だし、それを制御するCRDも15mAx2個だから全く問題ナシ。


とりあえずタバコ吸って頭ん中「???」になりながら基板のウラ見てると・・・「ん!?」と。確認のため、前回作った基板の写メールと今回作った基板を見比べてみると・・・


「あっ・・・間違えてる(滝汗)」


ええ・・・自爆でした、またもやil||li _| ̄|○ il||li


どこが間違えてたかとゆうと・・・





画像のCRDです。並列繋ぎは合ってます。ただ、基板に繋ぐ「方向」間違えてます。写真では見難いかもしれませんが、「青い線」が入ってるほうが「カソード」(マイナス側)なんで、コッチ側を本来はLED側につけないとダメなんですよね・・・

CRDには極性があります(抵抗にはありません)。それを間違えると、今回のようにLEDがお亡くなりになります・・・il||li _| ̄|○ il||li


配線図書かずに作ったツケですよね。。。手を抜くと失敗するとゆういいお手本になってしましました・・・(激自爆)



仕方なく、先ほど新たなLEDを発注(笑)ついでにあらたな「弄び」も思いついたんで、それの材料も発注。今晩持って来てくれるらしいんで。。。今晩リベンジですw



今晩で何とか気持ちリセットしたいです。頑張ります!(笑)


2009年08月04日 イイね!

ツラいです・・・

本日、先ほどまでお葬式に参列してました。


亡くなったのは・・・オイラが19歳で働き始めたトコで、いいコトも悪いコトも仕事も遊びも全部教えてくれた先輩。


仕事上で必要な選眼力・コツも1から丁寧にある時は叱りながら教えてくれて・・・

夜のミナミの遊び方やゴルフ、ギャンブルまで全部教えてくれた頼りになる優しく厳しい先輩。


享年48歳でした・・・


6月に会ったときは、新車に買い換えてて「いいですやん!!」ってゆうと満面の笑顔で「ええやろ♪今度コレのってみんなでゴルフ行こや!!」ってゆうてたのに・・・




2日の日曜日、明け方にその当時の同僚から携帯が鳴って訃報聞きました。聞いた時はナニがナンだかわからない。電話切っても夢の中みたいな感覚で。。。

昨日お通夜に行く道中も「お通夜に行く」って感覚じゃなくて「どっか仕事でお出かけ」みたいな感覚でした。

式場に着いて、何年かぶりに会う大先輩や当時の仕事の取引先の方と挨拶してるとナニか「同窓会」のような気分でした。


それから、奥さんに「顔見てあげて」とゆわれ、大先輩と2人棺に向かいました。


ホントに寝てるようなおだやかな顔で、今にも起き出して


「おおっ!ポー助、飲みに行くぞ!!」(ポー助→オイラが当時先輩に呼ばれてたあだ名)


って言いそうな寝顔でした。。。だからそこでもまだ「亡くなった」って実感は全くなくって・・・不思議な感覚でした。

お通夜が終わって、オイラの親方が「こうゆう場やけど、せっかく何年かぶりにみんな勢ぞろいしたからメシ行くぞ」ってホント久しぶりに当時のメンバーが全員揃ってメシ食べに行きました。


亡くなった先輩の思い出話や、暴露話などみんなで語りつくせぬくらいしゃべって・・・場所を変えて、先輩の得意だったカラオケで哀悼の意を。。。「そうそう!そんな歌い方!!」とか先輩のレパートリーをみんなで歌って・・・普段はマイクあまり持たない親方まで。。。



そして本日のお葬式。お焼香済むまではまだ不思議な感覚でした。でも・・・全員のお焼香が済んで、最後に棺に花を手向けるときに「亡くなった」と実感が湧いてきて・・・涙が止まりませんでした。

今でもキーボード打ちながら自然と涙が出てきます・・・




まだ48歳とまだまだ若い年齢。あまりにも突然すぎるしまだまだこれからの年齢です。親方なんか「順番違うやろ!」って棺に向かってどなり号泣してました・・・



人間、必ずしも寿命はあります。でも・・・やっぱり悲しいです。



でもこの先輩がいたからこそ、今のオイラが居てると思うし、こうやって当時の同僚や先輩・後輩がみんな久々に会う場所も作ってくれたと思い感謝もしてます。



先輩、天国でもゴルフしてお酒飲みまくって、得意のハウンドドック熱唱してくださいね!


ありがとうございました。





※乱文ごめんなさい。。。
Posted at 2009/08/04 13:18:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 虎太郎徒然日記 | 日記
2009年08月01日 イイね!

幽霊退散!!&新兵器搭載。

幽霊退散!!&新兵器搭載。今晩は、大阪名物 PLの花火大会(教祖祭PL花火芸術) が開催されます。

約20000発の花火が夜空を彩る日本一の花火大会。公称10万発~12万発だったが、2008年より数え方を玉数から打ち上げ数に変更したため、20000発となったが規模は変わりません。

ただ・・・天候が・・・il||li _| ̄|○ il||li 雨天決行ですが、出来れば雨降らないで欲しいですね。雨男のオイラが現場に行かないのに雨なんて・・・そのオイラは自宅ベランダより鑑賞です(爆)



さて、本題。

先日、悩みに悩んでた自作LEDルームランプの幽霊現象なんですが。。。


無事退治!


どうやら、オイラのハンダ技術が未熟でどっかでショートしてた模様。。。そのおかげでTCUまで破壊してしまい、高い勉強代となりました・・・(自爆)

改めて、電子工作の奥深さと精密な技術力が必要だと痛感いたしました。まだまだ工作はしたいと思ってますんで、今後の教訓にしたいと思います。




それと。。。ホントに色んな方に適切なアドバイスをいただけたコトはすごい感謝しておりますw

みんカラな友人も見知らぬ方も。。。親切丁寧に教えていただけまして・・・みんカラの素晴らしさを体感した次第でございますwww




それとこないだ誕生日に相方さんから貰ったプレゼント

レーダ探知機


とゆう名の「新兵器」も昨日搭載しましたw


今までのと違って、画面でハッキリ見えるし音声も優しい女性の声になったし大満足(爆)

ただ・・・


画面凝視しすぎて事故らないようにせねば。。。♪~( ̄ε ̄;)


ヤッてしまいそうな悪寒がするもんで・・・(自爆)



さて。。。先ほどオクでポチったブツが届いたコトやし、今晩からまた新たな作業に入るとするかw

ドラクエも頑張ってレベルUPせなアカンし・・・明日の休日は引き篭もり決定!(爆)


※画像は・・・気にしないでね(笑)昨日の試合結果のイメージです(爆)

プロフィール

「@ヤタロウ こないだ行ってきましたよw」
何シテル?   04/02 22:49
「はんしんとらたろう」です。どうぞよろしく。 大阪万博年生まれです。 この「みんカラ」に出会って眠ってた「クルマ弄りたい病」がムクムクと。。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23 4 56 7 8
9 101112131415
1617 18 1920 2122
2324 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

Sonic Design SF-SU2E(フロント)、SF-SU1E(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 18:54:05
スバル(純正) ダクトエキステンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 23:21:30
C.C.Bait's 
カテゴリ:釣り
2010/02/12 17:06:53
 

愛車一覧

スバル フォレスター ぱぱ5号 (スバル フォレスター)
2023/04/22 納車 1/7に契約したから約3ヶ月? 他のメーカーさんに比べたら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
急遽4代目となったコイツ。 初めての水平対向とのお付き合いで色々わからないコトも出てくる ...
日産 ステージア ステ子ちゃん (日産 ステージア)
「日産の直6ターボで四駆」が大前提で探し始めた3代目となるクルマ選び。 これしかありま ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実弟のクルマです。 とりあえず。。。載せておきます(笑)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation