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2012年09月30日 イイね!

HAWAII に行ってきました♪

HAWAII に行ってきました♪ 今回は、羽合じゃなくて、本物のハワイです!


ちーと遅めの新婚旅行です♪


クルマにしか興味のない方は、最後までグイーっとスクロールしてください。


【1日目】
関空から夜出発でワイハにGo⇒!
ハワイアン航空を使いました。安かったので!

9時発だったので機内食なんてないと思ったらロコモコが出たf^_^;
席はど真ん中で外の景色が一切見えませんでした(画像は勝手に席移動して撮ってみた)。




.


【2日目】
昼前にホノルルに到着!空がきれいでした!
ホテルまでの車窓の景色も海外らしく見てて楽しかったです!

泊まったホテルの外観はこんな感じ!
メインストリートに面してて反対側はビーチと言うなかなかのロケーションです!





通りは、こんな感じでした。
実弾射撃体験の案内のおっさんがあちこちにいました!
あと、でかすぎてかわいくないテディベアも!ちっちゃいコは泣きじゃくってましたw










2時くらいにチェックインしたけどスーツケースがまだホテルに届いてなかったので
水着がなく海には入れませんでした↓

オーシャンビューの部屋を取りましたがまさかの2階でした!でも眺めはグッド!

ちなみにホテルでは毎日のように結婚式が行われてました!





で結局4時過ぎにスーツケースが届きましたがマジックショーの時間なので会場まで徒歩で移動。
ほんの5分くらいで着きました!

ディナーはチキンとビーフとポテトとパンと言ういかにもハワイアンなメニュー!
チキンはおいしかったけどビーフはちと固めでした。。。

ショーは撮影禁止なので画像はありませんがマジックがメインのオモロ-なショーでした!
観客の半数以上が日本人でしたw



.


【3日目】
朝焼けがとてもきれいでした!
サーファーがいっぱいでした♪



.
この日はノースショアパラダイスってツアーに参加!
ざっくり島一周みたいなツアーです!
ここでもツアー参加者は日本人だらけ!
『ホントに海外?』って感じでしたw

まずは有名なドーナツ屋さんのドーナツが出てきました!
揚げパンって感じでおいしかったです♪









このあと日立のCMでおなじみの木を見に行きました!
思った以上にでっかくて感動しました!
でも日本人が来過ぎて木の下の芝生がなかったのは残念でした↓


続いてDoleの工場へ!
パイナップルのアイスクリームがオススメとのことでしたが冷たい物恐怖症のLENはおみやげを物色してましたw



.
お次はハレイワタウンって言う北の方の街散策です!

青木,松本さんが経営するかき氷が有名みたいですがここでも冷たいものはスルーですw
ここは芸能人もたくさん来てるようで写真がかざってありました!

常盤貴子とか千秋とかお気にのはっちゃんも来てた模様o(^-^)o





また、サーフショップとかもあり見てるだけでもおもしろかったです!
お店の裏はすぐにビーチになっててなかなか綺麗でした☆

ちなみに、ハワイでは横断歩道以外で道を渡ると捕まることもあるとのこと!
文化の違いですなー♪

さすがに見る限り横断歩道がないとこではダッシュで渡りました!

でも横断歩道で渡ろうとするとほとんどの車が止まってくれました!
いい国だなーって思ったらどうやら止まらないといけないっていう規則があるみたいです。
その事実を知ってちとがっかりです↓

でもこう言うプチ情報もツアーに参加しないとわかんないことだから
まんざらツアーってのも悪くいないもんです。

レンタカーも考えましたがリスクがでかすぎるのでやめました(>_<)



.
でお次はマッキーってエビ料理専門店(?)で昼食!
LENは、ガーリックオニオン味を、嫁はレモンペッパーをチョイス!
両方ともおいしかったけど、ガーリックオニオンはちょっと最後が味に飽きてきました。。。



.
次はカメを見にビーチへ!
まぁ見れないだろう期待せずに行ったら奴がいました♪
自然のは初めて見たので感動しました!

学生のころ阿南にウミガメ見に行って見れなかったことを思い出しました。



.

どんどん次行きます!
次はサンセットビーチって言う海がきれいなとこです!
ホテルの前もきれいでしたがそことは比べものにならないくらいきれいでした!
人生の中で1番キレイでした!



最後はコーヒープラントに!
まぁコーヒーのみやげ買ってコーヒーの試飲しただけですけどね!





けっこうハードスケジュールでしたがいろんなとこに行けてよかったです(^^)v
ちなにみツアーに使ったクルマはフォードのでっかいので6.7㍑でした!

見た目かっこよくない?ほしいけど、日本じゃいらないですね~w



ツアーから帰って来てもまだ3時だったのでホテルの前のビーチへ!

ろくに泳げないので3ドルで浮輪を買ってぷかぷか浮いてました!
サーファーが来るだけあってなかなか波が高かったです!

海外は物騒ってのでビーチにはデジカメ持って行きませんでしたが
普通に持ってきてる日本人がいっぱいいました!
持って行きゃよかった↓


で夕食は屋台みたいなとこで食べました!
マヒマヒって言う魚のココナッツソースかけをチョイス!
魚はおいしかったけどココナッツソースがちーと苦手な味でした。。



.
その後せっかくなんでホテル前のビーチに!ホテルの明かりでビーチは結構明るかったです!
星空きれいかなーって思ったけど曇りでよく見えませんでした↓


ちなみにホテルのテレビは70チャンネルくらいありましたが
日本語チャンネルは2つくらいしかなく相撲ばっかり放送しててテレビはあんまり見ませんでした。




【4日目】
この日はマリンスポーツをしました!
ここでも相変わらずの日本人だらけ!
船に乗って珊瑚礁近くでバナナボートにシュノーケルにシーウォーカーをしました!





バナナボートは海に落ちるようなスピードで走らなかったので安心して乗れました!
まぁ落っこったら回収が面倒ですもんね!

シュノーケルは初でしたがなんとかなりました!
でも海に顔浸けてるに呼吸が出来るってのは違和感たっぷりでしたw

シーウォーカーはでっかいヘルメットみたいなのをかぶりますが
こいつが30㌔以上もあり陸上では絶対かぶれない重さでした。。。

海の中で自由に歩きまわれるかと思いきや何かにつかまらないとロクに歩けない、
立って魚に餌やるのはふらつく感じでした。

インストラクターの指示通り膝まづいて魚に餌をやってました!
熱帯魚みたいなのがわんさか寄ってきておもしろかったです!
素手で魚を捕まえやろうとしましたがすぐに逃げられて無理でしたw



.

マリンスポーツで体が冷え切ったってのとそろそろ日本の味が恋しくなったので
夕方くらいにラーメン屋さんに行きました!
味はまぁまぁってとこでしたが懐かしい味でした♪

で、夜ご飯は日本の味(?)マックへ!
海外行ったらマックへ行くのが定番なんでw
中国行ったときも行ったので!

店内は1番海外来た感があったかも?客は全員外人でした!

おっきさがよくわからなかったので小さそうなのをテキトーに頼んだらちっちゃかったです!
しかも足元を見られたのかこの”トマト”、日本じゃありえんだろ!
頼んだのと違うのが来たかと思いました。
文句を言える英語力はないのであきらめましたが。




ご飯食べたあとは免税店とか通りのお店をぶらぶらしてました!
似合いもしないアクセサリーを買っちゃいました!
現地の貝を使ってるのとこのデザインが意味を持ってるってので気に入って買っちゃいました!



露店ではいろんなものが売ってて面白かったです!


この頃になるとあまりにも日本語が通じておもしろくなくなってきたので、
関西弁で『これなんぼ?』とか『2ドルにまけてよ!』とか話し掛けてましたが
さすがに通じませんでしたw
当たり前かf^_^;



【5日目】
この日ツアーは申し込んでかなったので完全自由行動!
H.I.Sで申し込んでたのでトローリーバスみたいなのは乗り放題!
それに乗ってダイヤモンドヘッドに!





だらだら登ったので1時間くらいかかりましたが頂上からの景色は絶景!
風がすごく気持ち良かったです!!


ここでも入口でかき氷が売っててさすがに数口なら平気だろうってことでレインボーシェイブアイスを購入!
3色をそれぞれ1口ずつ食しあとは嫁にあげました!

ちなみにこの巨漢がバスの運転手!これぞハワイアンって感じですなーo(^-^)o







このあとカメハメハ大王のとこまでバスで行ってみました!

この金色は張りぼてだろうなーw



この日の夜飯は現地のビールとステーキを!
ビールは発泡酒並にさっぱりしてました!
ステーキはなかなかおいしかったです!!





このあとホテルのビーチバーってとこに!
すぐ隣がビーチになってて最高のロケーションでした!



.


【6日目】
いよいよ最終日!昼には空港に行かないとダメです。。
楽しいことはすぐに時間が過ぎちゃいます。
この日の朝食はホテルでバイキング!もち和食にしました!
みそ汁うまし!!これぞ日本の味!!

食事にちとビーチを散歩!
東側は逆光のためきれいに写りませんでしたが反対側はこれぞハワイって景色でした!





最後に通りをぶらぶら!
何度もお世話になったABC Store!日本のコンビニみたいなもんです!





通りもハイビスカスが咲いてて常夏の街って感じです!




部屋に戻ってきたら、ビーチではきゃーきゃー騒ぐ日本人が!
ゴレンジャーみたいな衣装でした(^^;
日本じゃ着れないねw



で空港に行ってHA449便に乗って日本へ!
出国手続きは観光客が多くてめっちゃ時間がかかりました!





日本⇔ハワイって6000㌔以上もあるんですねー!まぁ8時間かかるのも納得の距離ですな!






で、関空から実家に戻って爆睡してました!


実家では、もうコスモスが咲いてた!
もう秋ですなー♪


実家にいれば季節の移り変わりはよくわかる!
田舎はやっぱりいい!!


で月曜に呑気にみやげを持って会社に行ったら不在中に不具合発生で先輩が海外に飛んでました。

自分も巻き込まれて旅行から帰ってきてまた終電帰りの日々に戻りましたとさf^_^;



最後に海外のクルマ画像を(^^)v














クルマ見てて思ったこと。

意外と日本車が多い。特にマツダだ多かったように感じた。

昼間でも全部の車のヘッドライトが点いているかと思いきや、半分くらいでした。
海外ドラマじゃ全部点いてたように感じたけど。。。

リアのウィンカーが赤なのはほとんどなかった。
マスタングは全部そうだったけど、それ以外では少なかった。
規則は知らんが赤かオレンジならOKなんだろうなー!?
Posted at 2012/09/30 14:03:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2012年09月16日 イイね!

ナビの再起動をキャンセルしてみた!

ナビの再起動をキャンセルしてみた!久しぶりに映画を観た!

観たのは、「るろうに剣心」。

忠実に原作を再現してましたね。

頬のXの付いた理由がちょっと違うくらいでした。

アニメの実写版はいくつか観ましたが、これは良く出来た方だと思います!



以下、観たことのある実写版!
・北斗の拳(百烈拳は一見の価値あり)
・ドラゴンボール(ピッコロは笑えますw)
・蟲師(声がちっちゃすぎて聞こない↓)

他にも観たかも知れませんが、ちょっと思い出せないですw



で、本題のナビの再起動についてです。

アイドリングストップを導入して、2週間。
さすがにエンジンスタートの度にナビが再起動するのにイライラしてきました。

で、ネットでググってみるとでっかいコンデンサをかますか、
サブバッテリーを積むこと。

軽量化を目指してるLENとしては、サブバッテリーは嫌です。

で、早速コンデンサをナビに突っ込んでみた!
何個かを直列、並列につないで、1.0Fでチャレンジ。


結果は。。。再起動しちゃいます。。。
HDDナビなので、電圧降下に対してシビアに設定しているのか、
コンデンサ容量が足らないのかよくわかりませんが、
うまくいきませんでした(>_<)

電気系に強い人がいたら教えてくださいm(_ _)m



このまま諦めても何も解決しないので、サブバッテリーを積むことに。
ネットでは、バイク用を積むとありましたので、バイク用を積むことに。

もちろん、鉛じゃなくて、リチウムです。

SHORAIよりもクチコミのいいアンチグラビティをチョイス。
ちっちゃくていいですが、値段が非常に高いです。
メインバッテリーと同じくらいの値段でした。

でもSHORAIはだいっきらいな中華製。アンチグラビティは米国製。ならヨシとしよう!

サイズは、カロリーメイトと同じくらいかな?
幅は同じ。高さはちょっとカロリーメイトの方がでかくて、奥行はアンチの方がちょっと分厚いです。


とりあえず、この状態で繋いでみた。
車のキーを回さずともナビが起動してるw
なんか笑えます。
もちろんエンジンスタートさせても再起動はしません。
当たり前ですわな(^^;


でもこのまんまじゃ、サブバッテリーに充電されませんし、
車を降りるたびにサブバッテリーを外す必要もあります。

そんな、面倒なことはさすがにできないので、回路を探すことに。
とは言え、エーモンの5極リレーでメインとサブを切り替えるくらいしかないだろうなー。。。

ネット徘徊してあったとしても自分の仕様と一致するかよくわからんし、
バッテリーだけで、3万近くも使っててこれ以上は無理ってことで、
家に転がってる部品で久しぶりに自作してみることに!

この際なので、アイドリング中はサブバッテリーから電源を採るようにします!

仕様は、以下。
 ①エンジンON中は、メインバッテリーからナビへ電源供給
 ②アイドリングストップ中は、サブバッテリーからナビへ電源供給
 ③エンジンON中のみサブバッテリーへ充電

で、エーモンのリレーと同じ配色で完成!
 赤:カーナビ
 白:メインバッテリー
 黄:サブバッテリー
 青:「ENGINE START」イルミ
 黒:GND


仮配線して動作確認。
 ①エンジンON中にメインバッテリーからの配線を外す → ナビOFF ⇒ OK
 ②アイドリングストップ中にサブバッテリーからの配線を外す → ナビOFF ⇒ OK
 ③エンジンスタート → ナビ再起動なし ⇒ OK
 ④エンジンON中にサブバッテリー配線を外して、LED繋ぐ → 点灯、
  エンジンOFF中にサブバッテリー配線を外して、LED繋ぐ → 消灯 ⇒ OK

とりま、仕様通りに動作してる模様!

今回の仕様変更で、アイドリング中のナビの電流分が減ったので、
電圧降下がさらになだらかになりました♪

ウィンカーを作動させてもなんとかなりそうなレベルになりました(^^)v
とは言え、LED化は必須だと思います!

問題は、ハイフラ対策をどうするかですね。。。


また、ネット徘徊して勉強せねば!
Posted at 2012/09/16 23:30:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月08日 イイね!

(続)アイドリングストップ

(続)アイドリングストップアイドリングストップ中の消費電力削減&ストップランプの
球切れ対応のためストップランプをLED化しました。

自作しようか迷いましたが今回は市販品流用にしました。

自作だとどうしても見栄えが悪いので。。。
基板がほしかっただけですが切れるまで使ってみます!




買ったのはコレ! 亀石屋の19連です!
ソケット形状が違うって??

LEDの配列が1番よかったのでコレにしました!

(左:加工前

右:加工後)





でこいつとタイプRのソケットにドッキング!

これでスモールとストップのフルLED化完了です!

ちなみに電流値はスモールで100mA,ストップで300mAでした。
トランクの自作スモールが20mAなのでイマイチです。
だから市販品は嫌なんです↓

しかもストップがスモールの3倍って。。。車検通るのか?
まぁそれまでに切れるだろう!
そうなったら自分で作り直します!

右がLED、左が純正バルブです。
スモールの内側は純正の方が明るく、外側はLEDの方が明るいです。
ちなみにストップは純正の方が明るいです。。。


同時にアイドリングストップ中の電流値を測ると、7.4Aでした。
(ストップランプ:LED+デイタイムランプON)
カーナビで1.8Aくらいだったので、ナビが一番電流喰ってるかも?
ちなみにストップの純正バルブ1コで1.8Aでした。LEDにしてよかった♪

LED化してアイドリングストップ時の電圧降下はさらに緩やかになりました☆
でもウィンカー作動させるとかなり早く降下しちゃいます↓

右折レーンに入って、停って、信号の矢印が出る頃には
電圧値はデッドゾーン突入って感じです(>_<)

お次ウィンカーのLED化かな?



で、もう1ネタ!

アイドリングストップを装着するにあたりメーターパネル周りを外したので
以前からどうにかしたいと思ってたとこの改良です!

それはハザードスイッチUSタイプの常時点灯化です♪

夜はライトを点けるので問題ないですが夕暮れ時やトンネルとか入ると
ハザードスイッチが見え辛いです↓
USタイプは黒いので余計にです。

ライトを点ければ解決しますがデイライトを前後に付けてるので
明るめのトンネルなんかでは点灯しません。

ってなわけで常時点灯に変更! 見やすくなりました!

(左:加工前

右:加工後)








ついでにココも改良!

FD1のコラムスイッチの流用です!
将来的にフォグランプを導入しますがその際のスイッチのためです!
純正っぽくするには純正流用が1番です♪

それにこれ以上後付で設置できるとこがないので↓

パーツはオクで千円くらいで入手!
誰もほしがらないパーツなので格安ですw

取り付けた感想は『さすが純正品!』言われないと気付かないレベルです♪

(左:純正

右:FD1)







どうせなのでフォグスイッチ連動でメーター内のランプも光らせます。

まずはメーターを分解!
『ん?先客がいる!』
なぜかそこには緑LEDがいました。他のグレードでもここは点灯設定はないはずなのに?
ちと設計者の意図が読めないです。
ちなみにその隣にはLEDはありませんでした。

そのまま緑を使ってもいいのですがフォグランプと言えばイエローってなわけで黄色化します!

黄色LEDと言えば日亜のレモンイエローですが砲弾タイプしかない点、
リリースしてからすでに10年くらい経過してますがその間にスペックが
ほとんどあがってない点から黄色LEDの使用はあきらめます。
黄色LEDは需要がないんでしょうね↓

解決策は白LED+カラーフィルターです。
カラーフィルター一覧から好みの黄色をチョイスし組み込みました。

なかなか満足のいくデキになりました。
肝心のフォグランプはありませんけどf^_^;

スモールオン時にのみ点くようにしたので車検もOKなはず!

スモール+ハイビーム+フォグ ON!!

でもこのスイッチが活躍するのはまだまだ先になりそうです。。。




いろいろといじったので、ドライブに行ってきました。
行ったのは、『なか・やちよの森公園』ってとこ。

ダムの手前でちと撮影。奥の壁の裏に水が溜まってますw



ついでに展望台までお散歩。


途中、ヤマカガシが出てきたりしましたw
頂上には落書き帳が置いてあったので落書きしてやりました。
あと、頂上には昔なつかしい手動タイプの井戸がありました!


展望台からの眺めはこんな感じ。


風が気持ちよかったです♪
眺めもよくて癒されました(^^)v
Posted at 2012/09/08 20:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月02日 イイね!

エコグッズ取り付け

エコグッズ取り付け夏休み明けの地獄の12連勤が終わり、ようやく時間ができたので、
とあるパーツを取り付けました。

タイプRには無縁のエコグッズですけど。。。


世の中には色んなエコグッズがありますが(効果が怪しいものも多々)、
これは、メーカーも採用してるし、猿でも仕組みがわかる燃費向上グッズですw


導入したのは、画像に載ってるやつで、エコヘルパーってパーツです。
要は、後付けアイドリングストップ装置です。
親父がプリウスに乗ってていいなーって思って探したらありましたw

取り付けには、suzy_kamejimuさんにアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。


メーカーはもう、個人への販売もしておらず、
取り付けサポートもしていないので、購入するのはよく考えた方がいいです。


なにより、費用対効果を考えると単純にガソリンを買う方がお得だと思います!


アイドリングストップをするので、バッテリーの容量アップ!
ってなんてのは、天邪鬼のLENには関係ありません。

軽量化のため、リチウムフェライトバッテリーを導入!
わずか1㌔しかありません。大きさも、、、純正と比べると月とすっぽんですw


バッテリーは1月前に導入しましたが週1回はエンジンをかけないときびしそうです↓
それ以上乗らない場合はバッテリーの端子を外した方がよさそう。。



で、早速アイドリングストップを実践!
小心者のLENは電圧計を繋いでモニターとにらめっこ!

よくあるシチュエーションを想定してみました。

① カーナビ+ブレーキ(純正バルブ)⇒5分くらいでも13Vちょい切るくらいなのでOK!

② ①+ウィンカー(FR純正バルブ)⇒みるみる電圧低下!
3分くらいでデッドラインとなりそうだったのでエンジンかけました↓

ちなみに今は、ストップランプ片方のバルブが切れてます。
LEDのやつをさっさと導入せねば。。。

やっぱりカーナビの消費電力が大きそう、ハードディスクタイプなので(>_<)


現状のままだとウィンカー作動時はアイドリングストップはびみょ~です。

夜もアイドリングストップやるときはHIDは消さないとダメっぽいです。。。

まずはブレーキランプのLED化ですな!
それならウィンカーはクリアできるでしょ!


とはいえバッテリーが弱って来たらすべてが成り立たないかも!?


エアコンとかワイパーとかHID使用中はあきらめるとしてもそれ以外では
いつでもアイドリングストップをできるようにしたいものです。


まずは、いろんなシチュエーションでの実験と消費電力の削減かな?
あと、エンジン再起動時にナビが再起動するので、その対策もしないと。。。
Posted at 2012/09/02 18:25:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「@CHERRYCHERRY サン
ショート似合ってますね😄」
何シテル?   03/09 19:23
ストリーム(RN6)乗りのLENです。 ストリームのコンセプトは走れるファミリーカーです。 嫁も乗るので外見はほとんどノーマル。だけど中身は…って路線で...
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