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外の"パンダーZ 浜子弐号機" [ホンダ ジョルノ]

整備手帳

作業日:2020年10月17日

クラッチバラしてみた (ジョルノ弐号機 AF24)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
随分 放置していた ジヨルノ 弐号機!

ウエイト・ローラーの交換ついでに
クラッチ側も 確認しておきます。

▼トルクカム部
マジェスティ125は 簡単に外れたのですが
ジョルノは 初めてバラすからかな?
ドライバーで コジて外しました。

オーリングが シッカリしてるから
外れにくかった と 信じたいw
2
ガイドピン 抜きま〜す!

この辺りは
分解クリーニングして
グリースを 塗り まくって
組み付けました。

ただの 確認なので
オーリングを 始め
部品の交換は してませ〜ん( ̄▽ ̄;)
3
赤丸の関節部 とても動きが悪い!

矢印のゴムは 何のための物なんだろ?
異音の対策ゴムかな〜?

そう言えば クラッチを ここまで
分解したこと 無かったやw

回転すると 遠心力で こんな感じに
花のように広がり
(ここまで広がらないけどw)

ドラムブレーキみたいに
外側の筒と 繋がって
後輪を 動かすんだなぁ〜
4
クラッチの 厚み
ほとんど残ってないなぁ〜
・0.8 ~1.8mm
・0.8 ~1.4mm
・0.6 ~1.5mm
新品は 3mm程なのかな?

スプリングの 確認
フックの長さが 違うんだな〜
ほぉ~(•'-'•)

ノーマル部品です。

広がったら 閉じなきゃ 後輪に動力を
伝えたままに なる。
エンストしちゃう。

それはマズイので
バイクが 停止する時は アクセルを戻す

回転力が弱くなったら
このスプリングで 中心側へ戻し
動力を 後輪に伝えないよう
筒から切り離すんだな〜
5
円柱の関節部に
グリースを少量ぬり込むと
激的に 関節部の動きが良くなった。

固いまま試運転してたら
どうなって いたんだろうか?

▼スプリングを組付けます。

むかし
四輪車のドラムブレーキの為に
買った 専用工具。

今まで 全く使ってなかったけど
メチャメチャ便利🎵
6
ある程度 スプリングが ハマったら

ドライバーの 持つ方で

コツン!と

叩けば OK!ハマったぜぃ!

楽な作業 LOVE!w
特殊工具 LOVE!w

特殊な 専用工具は
あまり 出番がないけどね〜(笑)
あまり 使わないから・・・
どこいったか分からない時もある(笑)

しかし専用工具って 発明品ですよね!
おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ〜!
7
クラッチの センター・スプリングは

ある程度 反発力が有るので

足で 踏んずけて

ナットを 取付けました。
8
こんなに 大きなナットを確認できる
トルクレンチは 持って無いので

取り外す 前に
油性ペンと ドライバーで
印を 付けておきました。

印が合うまで 締付けて〜

作業終了!(*・ᴗ・*)وヨシ!

練習の ために
もう 1回 バラすか!(え?w)

オマエは いったい何を目指してるんだ?
とか 言われそ〜(笑)

おしまい

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