エンジン交換(PAO SuperTurbo)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
スーパーチャージャー➕ターボ!その名もスーパーターボ!!←名探偵コナンふうに、叫んで下さいꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
エンジンスワップ ってヤツを します。
(交換っす)
だって 速い車 好きなんだもん!
まぁ〜ぶっちゃけ
エンジンだけ じゃなくて
ワイヤーハーネスも含め ほとんど 全部交換
なんすけどね〜( ̄▽ ̄;)💦
今 考えると
ノンターボの エンジン外し
ターボエンジンつける
シル・エイティー 作るのに似てるかもな?
キャンバストップ配線や
メーター計器類(メーターとか)の 形が違うし
スイッチの 形も 違うし
キーシリンダーも 違うし
ワイパーも 違うし
パオの方が 少し厄介か。
PAOの ノーマル エンジン取り外し〜!
オートマは、切り離してから
外しました。
マーチスーパーターボの
内蔵を移植します。
マニュアルミッションに
なります。
ブレーキも大きくなるので
ホイールも 1インチアップ。
キャブレターから
インジェクション方式に
変わるので燃料タンクも
交換です。
ブレーキホース
ヒューエルホースも交換です。
まぁ〜よ〜するに
機械部 ワイヤーハーネス部は
総取替だべさ!!
しかし 日産車!
基本フレームは MARCHと同じなので
エンジンマウントとか 無加工で
そのまま 使えます。
MARCH SUPER TURBOは
少し ボディー強化してある部分が 有るかな。
スタビライザーは 加工しないと
PAOに 取り付けが できなかった はずです。
あっ!
PAOは オートマチック
MARCHは マニュアル だったので
シフトや ペダルも 交換です。
(マニュアルミッションに します)
ワイヤーハーネス コンピューター(ECU)は
ボディーに 穴あけ加工が 必要です。
Fスタビライザーを 取付けるなら
何か 考えなくては ならない。
(多分 溶接が必要になる)
(結局 スタビは組付けなかった)
2
あっ コレが
日産マーチ・スーパーターボです
まぁ〜
勿論 こんな作業するのは 初めてなので
ドキドキしちゃうわ〜♥️
(・∀・) 彡 キモチワルィゎ☆`Д゜)グヘッ!!
3
PAO ノーマル エンジン
取り外しの 画像です。
エンジンクレーンってかエンジンホイストで
エンジンを 上に釣りあげてます!
ボディーを
かなり 高く持ち上げれば
下からエンジンを 外す事が出来ますが
漫画や アニメの様に 上へ持ち上げて
エンジンを 外してみたかったんです〜(笑)
このPAOは
オートマチック・トランスミッションです。
こうゆう事 やってみたかったんだよね〜
作業場は 屋根の無い 月極駐車場です!
馬鹿なの?死ぬの?(笑)
4
マーチの エンジン!
スーパーチャージャー + ターボの
ツインチャージャー エンジン!
その名は
SUPER Turbo ( *¯ ꒳¯*)どゃ!
マニュアル・トランスミッションです。
5
いよいよ!
エンジンを 組み付ける 日が来た!
6
コレが やりたかった 事!
俺っ!
今っ!
漫画の ように!
「上から」エンジン 入れてます〜!
俺 カッケーwww
(漫画の主人公な気分を漫喫していますw)
シビレっちゃいますねぇ〜ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラw
メカドックの 風見 潤くん!
見ていてくれて いますか?
やっと 俺も これくらいは
1人で 出来るように なりましたょ〜!
(見てね〜ょ。゚(゚^∀^゚)゚。ギャハハ!)
ココは ただの 月極駐輪場
チェーンブロックを 着ける
天井が 無かったのでコレっ!(笑)
エンジンホイストとか
エンジンクレーンとか いうヤツ!
7
おっしゃ〜!!
キタキタ( ゚∀゚)::キタキターーー!!!
漫画の力は 偉大なり!!!
魔力 強すぎだろ〜 おぉ〜ん!!!!(笑)
トランスミッションは
後で 組み付けました。
8
完成! ヾ(^。^)ノわ〜ぃ!! (マテw)
この後
・ペダルやら
・ミッションやら
・ワイヤーハーネスやら
・ボンネットに 穴を開けたり
色々な 作業を やってのける事になります!
早く走らせてみてぇ〜なぁ〜((o(。>ω<。)o))
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