• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱじぇろーうの"2代目ピンク" [三菱 eKスペース]

整備手帳

作業日:2015年10月31日

ekスペースのリアスピーカー取り付け。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日に引き続きこんにちわ!(笑)

昨日取り外した純正フロントスピーカーをリアへ取り付けました。全く同じモノなので要領よくやれば10分程度でできます(笑)
まずはリアゲートとスライドドアを全開にして、リアシートを倒します。
2
次にリアゲートの所に付いている黒いゴムを外しておきます。
これは引っ張れば外れますが、ゴリラパワーで引っぱるとゴムが千切れたりするので注意して下さい。
外れたらじゃまにならない所へポイしておきましょう(笑)
全部除けてしまう必要はないので、写真の様にテールの上ぐらいの所まで外したのでOkです。全部除けてしまうと付けるのが面倒くさいです。
3
次にテールの下のプラスチックのカバーをゴリラパワーで上に引っ張って外します。これもクリップですが、結構強めのクリップなので気合いがかなり要ります。
外れたらポイしておきましょう(笑)
4
次にスピーカーの所のパネルを外していきます。
こちらは普通のクリップなのでリアゲートの外したらゴムの所の隙間に手を入れて引っ張れば外れます。

僕は全部外してしまうのが面倒くさかったので、作業スペースを確保する程度にしか外しませんでした。
外すと写真の様な物体がスピーカーの網の裏に付いているので外しましょう。
これは吸音材なのでこのままにしておくとスピーカーを付けた意味が無くなります(笑)
どうせ要らないのもなので適当に除けてポイしましょう。
とりあえず付けてますみたいな感じで取り付けあるので、あまり慎重にならなくても簡単に取り除けます。
5
吸音材を除けると、アミアミがこんちにわ!(笑)
6
リアスピーカーのカプラーは赤丸の所にビニールテープでそれっぽく格納してあるので、ビニールテープをちぎるなり除けるなりしてカプラーをこんにちわしましょう(笑)
7
あとは昨日取り外した純正スピーカーを時計回りに回して固定してカプラーをパチンとさしたらOK👍
8
左右取り付けて音が鳴るか確認したら元通り組みつけて終了です。
これでekスペースが4スピーカー化されました(笑)


フロントを交換しただけではあまりわかりませんでしたが、リアスピーカーが追加されたことにより音の臨場感が出た気がします。

でわまた会う日までさようなら(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

モノコックバーの取り付け

難易度:

夏タイヤとワイパー交換 11,546km

難易度:

冬タイヤ ⇒ 夏タイヤ へ 換装 しました

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

サマータイヤに交換

難易度:

後方モノコックバーの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月2日 7:52
おじゃまします!
リアスピーカー取り付け
お疲れ様です♪
やっぱ臨場感違いますか!
コメントへの返答
2015年11月2日 8:29
おはようございます!
ものの10分程で取り付けできたので作業的にはやり甲斐は無かったですが、2スピーカーから4スピーカーになったので臨場感は出た気がします🎵
ますますツイーターも取り付けしたくなってきました(笑)
2015年11月2日 18:36
ゴリラパワーで爪が折れませんでしたか爆
コメントへの返答
2015年11月2日 19:17
今回は大丈夫でした(笑) 
次回はどうかわからない(爆)
2015年12月14日 7:54
丁寧な解説の整備手帳ありがとうございます
参考になります。

純正スピーカーなら、余計にバッフルボード買う必要がないので、ディーラーに値段聞いたら…1個5000円もするらしい。
高っ…

なので、ヤフオクで純正スピーカー見つけたら4スピーカーにしたいと思います。
コメントへの返答
2015年12月14日 8:08
おはようございます!
ご覧頂きありがとうございます🎵

純正スピーカーでもよほど音質を求める方でなければ充分な音を出してくれると思います。
耐久性は別として(笑)

17センチor16センチスピーカーを持っていてバッフルボードさえ購入すれば純正新品よりは安く済みますが、スピーカーとバッフルボード購入となるとヤフオク等で純正を買う方が安く済みますよね🎵

フロントスピーカーよりもリアの方がクリップ留めばかりなので慣れれば簡単だと思いますので頑張ってみてください❗

プロフィール

「@mon1211
Σ(´Д`)」
何シテル?   10/31 12:56
2代目パジェロ、パジェロミニ、レグナムを歴てekスペースへ辿りつきました(笑) また2代目パジェロに乗れることを夢見てます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 12:46:24
オーナーズギャラリーを更新しました【三菱2台です♪】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 08:12:09
GRIP THE GROUND PAJERO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/23 22:04:01

愛車一覧

ホンダ VTR250 シルバーウイング (ホンダ VTR250)
広島からやって来た新しい相棒🎵
スズキ MRワゴン 鈴木さん (スズキ MRワゴン)
レグナムに変わってやってきました。 嫁号です。
三菱 eKスペース 2代目ピンク (三菱 eKスペース)
こそっとちょっと走らなekワゴンから“踏み間違えても飛び出さなek、前のクルマにぶつから ...
三菱 レグナム ギャラクシーホワイト (三菱 レグナム)
平成13年式 後期モデル ワンオーナー車 縁があっていただけることになりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation