メーカー/モデル名 | ホンダ / シビック (ハッチバック) シビック ハッチバック(MT_1.5) (2020年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
フロントフェイス。 山での走行性能。意外とブレーキタッチが良く気に入ってます。 高速でのACC &LKASの利便性。 街乗り燃費13km/Lで前車CX-5の2Lより良い。 |
不満な点 |
エンジン回転落ちが悪すぎる。 ナビが7インチしか入らない。 BSM &RCTAが無い。(代わりになる物はあるが・・・) ヘッドライトがLEDライト故にHIDより暗い。 センターコンソールのドリンクホルダーが使い勝手悪い。 |
総評 |
後期のMTでレビュー時2,000キロ越えたところです。 MTに返り咲きしたくて数年前から検討していました。 走りを捨てきれず、家族にも負担をかけないとなると選択肢は非常に狭い。親類をたまに乗せるので5人乗れて2L以下のMTが条件でした。 競合はCセグメントからカローラ1.2TのWxB、メガーヌGT、Mazda3のスカイアクティブXでした。カローラはエンジンに難あり、メガーヌはMTじゃ無い、Mazda3は良かったんだけど刺激が無く優等生過ぎる。 シビックは荷物もそこそこ乗せれて、アクセル踏めばそこそこ速く、燃費走行すれば街乗り13km/L走る。 欠点は内装に金をかけていないところか。 走りは街乗りクラスではピカイチなのでしょうがないところ。 価格が高いと言う人もいますが、Mazda3よりかは安いし走りも刺激があっていい。MTなのにACCとLKASも付いてくる。 欠点は安っぽい内装とBSMとRCTAが無いこと。純正ナビにて似たような装備があり付けていますが、微妙な性能でした。 あとはサイドブレーキが電気式になったのが受け入れられるかどうか。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
外観
ガンダムチックですが自分は好きです。 ハッチバックが寝ているのでそこが気にいるかどうか。 ブレーキ径が16インチのため、ホイール内がスカスカ。ハッチバックだけ17インチブレーキにして欲しかった。 ダミーダクトは後期は気にならないです。 内装 センターコンソールが高く助手席とのセパレート感が強いです。高いが故にシフトノブ位置が良い位置に。デザイン自体はオーソドックスですが、ナビが傾斜しすぎているのが難あり。MTノブ上部がアルミの為、握ると冬場は冷たく昼間日光が当たると熱い。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
この車の1番良いところ。
エンジン 低回転は1.5Lなのでしょうがないですが、2,000回転以上のターボ領域は良いですね。レブリミット手前で回転が鈍りますがちゃんと回りきります。 問題は回転落ちが遅いので、シフトアップ時に合わせづらい。落ちてくるのを待ってれば良いのですが、それだと空走時間が長くなって微妙です。 シャシー周り さすがリヤがマルチリンクだけにコナリング時にリヤが粘るので安心してハンドルこじれます。ただロールが若干多いので連続S字でフロントが底付きしました。ゆっくりロールしながら曲がるようにハンドル切るとスキール音もしずに曲がってゆくのは流石。 ブレーキ性能は緩い峠ならば問題無し。下り勾配がキツい所は強化必須。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
普通の人には若干硬いかもですが、自分にはこれでも柔らかいかなぁ。でも18インチホイールをよくいなしていると思います。リヤの乗り心地は自分が座る事がないので無評価。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
過不足無し。
背の高い物は辛いけど、コストコで買い物しても困らないと思います。4人乗車でテント込みキャンプ道具一式は辛いか。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
街乗り13km/L
高速100km/h巡航で20km/L近くいきます。 峠での全開走りは10km/Lを切ります。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
人によっては高いと言うけど、周りの競合車を見ればどっこいどっこいじゃないかと。
4輪独立縣架、18インチホイールに235/40R18タイヤ、1.5LターボにMTと走りに関しては問題無しだし、ホンダセンシング、LEDヘッドライト、シートヒーター付き電動シート、ヒーテッドサイドミラー、自動防眩ルームミラーと快適安全装備も揃っている。 これが高いと言う人はカローラへどうぞ。 |
故障経験 |
車両側は未だ無し。ナビの通信ユニットに不具合あり。 フロントガラスやゴム部品など不安はいっぱいあるが、果たしてこの先何が出るやら。 |
---|
イイね!0件
SPOON STIFF PLATE FRONT カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/07/21 10:45:56 |
![]() |
アッパーアーム交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/07/28 07:05:06 |
![]() |
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 18インチ 8.5J カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/11/30 07:13:34 |
![]() |
![]() |
ホンダ シビック (ハッチバック) 10年ぶりにMT車に戻ります。 2020年8月9日仮契約 2021年1月24日納車されま ... |
![]() |
カワサキ Z400 リターンライダーになりました。 会社内ではバイクブームでして…勢いで買ってしまった…皆ん ... |
![]() |
ミニ MINI 前車が事故で無くなり困っていましたが、D担当者が凄く優秀で同じ色同じグレードを探してくれ ... |
![]() |
ミニ MINI MINIからMINIへ買い替えました。 前車MINIは7年目の車検に約50万掛かると見積 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!