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みなみあおいのブログ一覧

2025年08月02日 イイね!

案外悪くない

GUインプレッサが納車されて初めて高速+山道走ってみました。

とりあえずいつもの箱根道ですが、国道1号ではなく箱根新道->道の駅箱根峠->宮ノ下経由で乙女峠を抜けるコースです。
案外1国より箱根峠->宮ノ下の方がアップダウンもカーブもきつい上に空いてるので、お試しにはもってこい。箱根新道はトラックとバスで詰まっててあまりスピード出せませんでしたが、往路の圏央道と帰路の東名で高速テストしたので問題なし。


箱根道で感じたのは「図体はBLよりデカいのに結構すんなり走れる」でした。
まぁインプレッサのFB20は馬力154psが6,000rpm/トルク19.7kgfが4,000rpmで出る設定なので、ハッキリ言ってMTモードでガンガン回さないとこの道ではパワー/トルク不足になりますね。BLはその点最大トルク発生回転が3,000rpm未満だったのでそこまで回す必要はなかったのですが、やっぱFB20+NA+CVTだとDレンジでは無理ですかねぇ。常時MTモードの2~4速でカチカチ切り替えて走ってました。

ただ、BL並の車重なのにカーブで素直にハナが入っていくのは感心しました。たぶんシンメトリカルAWD+SGP+サブフレーム(あとタワーバーもかも)の効果でしょう。山道60~80kmでもすんなり走れるのは意外でした。スバルとしてはホットモデルではない一般車扱いでその中でも廉価グレードなのに、ここまでしっかりと「走る曲がる止まる」ができている(&進化している)ことに目から鱗でしたね。
足は一般車らしく柔らかめですが、カーブを抜けてアクセル開ければ一気に4,000rpmを超えてしっかり立ち上がる+柔らかい足なのにそれを支えられるという走行フィールはクセになりますね。

カーブ手前で軽く逆ステアあてて切り込むと若干オーバーステアの傾向が出ますが、「4WDは曲がらない」といわれていたBC時代におそろしく良く曲がるセッティングを出していたスバルですからいまさら驚くことじゃないですけど、このボディサイズでこれができるのは大したもんです。
おまけに疲れにくいというシートの質感もあって、いつまでも走っていたいというくらい気持ち良かったですね。軽くてひらりひらりと曲がっていくBCの感覚を思い出しました。


さすがに高速での一時的な急加速はキツいですがそれなりのレベルは出ました。まぁ比較対象がBC-RSとBL-tSですから比べるのは烏滸がましいのですが、アンダーパワーのクルマとしては十分な性能ですね。ただしDレンジじゃなくMTモードで4,000rpmオーバーまで回さないとダメですが。つまり回して走るクルマです。燃費?そんなものは飾りです、偉い人には以下略。
その割にはレッドが6,000rpmちょっと上に設定されてるので、低ギアでぶん回すと軽く達してしまいます。もう少し上がほしい感じかなぁ。


とりあえ現行スバル車の中で最も「普通なクルマ」にしては、おそろしく出来が良いということがわかりました。コレならどこ行っても問題ないでしょう。
もちろん北海道の高速をリミッターレベルでぶっ飛ばすとかは無理ですが、普通のクルマ設定なのにやっぱスバル車なのね。これでアイサイトの安全性をプラスしてるのですからもっさり系のカローラに勝ち目はありません。幾ら内外装が良くても走行性能は足下にも及ばないと思います。


なんでこのクルマが売れないのかさっぱりわかりません。ウチみたくEJ至上主義の人間でもこう思うのですからね。
「スバル店に行く」+「その辺を試乗する」だけでもスバルに縁がないひとには壁が高いでしょうが、街中の試乗程度ではわからない面が多すぎるせいもあるのかとも思いますね。実際に箱根道走ってみれば他にはもう移れないでしょうね。


というわけで高速+山道の感想でした。
Posted at 2025/08/03 13:42:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2025年07月27日 イイね!

無事納車!

というわけでGU7インプレッサ、無事納車されました!(^^)v
人生初の新車、緊張してます。
#書く余裕がなくて記述は08/01ですが💦

新車の納車ってDらー展示場じゃなく特別な個室で行われるんですね、初めて知りました。「おめでとうございます」メッセージがちょっと嬉しかったです。
担当営業の手際が悪く結構時間がかかったのはご愛嬌。でも車検証載せ忘れは致命的ですよ担当さん ( ̄▽ ̄;) 。自宅帰って車庫に入ってマニュアル取り出そうとしたときに気づいて慌てました。届けてくれたからまだ良かったけど……。


まだオドメータわずか37kmですが、近場走ってみた感想。
とても良くできた「普通のクルマ」ですね。
EJ以外+ノンターボ+CVTの組み合わせは初めてで戸惑ってますが、とても乗りやすいです、「普通のクルマ」として。
乗り心地は柔らかめで疲れにくそうだし、シートも座りやすいし(バケット風の包まれ感がないのは不安ですが「低すぎる」と家族に言われなくて済む)、街中では十分な加減速性能はあるし、なんと言ってもアイサイトの安全性はピカイチだし、特に車庫が狭い自宅では全天周モニタの便利さは感動ものです。

なんと言っても純ガソリン車であるSTグレードなのでHVより140kgも軽い!でも1,440kgはEJ20ターボのBL並みなので、154psというパワー面もあって山道はちと辛いとは思いますがHVよりは良いでしょうきっと。
まだ高速とか山道とか走ってないし雪の季節でもないですからスバル4WDの実感は全然ないですけど、どうも他の方が書かれてるように普通に乗るならFWDことFFでも十分すぎるのかもしれませんね。これで素の車輌価格¥320万は安い!

親父のGG2Bと比べるのは無理がありますが、25年でこんなに進化するものなんですね……。GG2B初めて乗ったときも「FFのATのEJ15でこれだけ走るのか!」と感動したことは憶えてますが、今回もそれに近い感覚でしたね。

まぁBCみたいに強烈にシートに押しつけられるような加速はできないし、BLみたいにさりげなく滑らかにブン回る感じもないですが、MTモードにすれば軽く踏むだけでも簡単に3,000rpmを超えて回ってくれます。
だけどそれに実速やトルク感が伴うかと言えば別。まーこれはエンジン回転と出力が一致しないCVTという特性もあるでしょうけど。
普通に乗るならNAのFB20でも十分な出力はあると思います。BC/BLでやったような北海道の高速をリミッターレベルでぶっ飛ばすようなことはできないでしょうけどね。



致命的な欠点は現状5つ。

ひとつめは乗る前からの懸念事項だった「全幅」。
BLより大きい1,780mmとおよそコンパクトとはいえない幅は、もともと細道嫌いだった自分にさらに拍車を掛けてくれます。自宅駐車場だけじゃなく比較的細めにラインが引かれてる駐車場(宮ヶ瀬ふれあいの館とかね。あそこは5ナンバーサイズが適当だと思える間隔で引かれてます)でもキツいですね。いくら全天周モニタのサポートがあってちゃんと入れることはできても、車体幅が広すぎてドア開けるスペースがほとんどないのはどうしたもんか。

ふたつめは「ドアがサッシュレスじゃない」。
BC/BLともにサッシュレスだったので、例え狭い駐車スペースでも窓全開にして上半身をドア上に乗り出すようにすればドアを大きく開かなくても簡単に乗り降りできたのに、サッシュが邪魔でこういうことができない。かなり致命的です。
ドアエッジモールをつけてるのは隣のクルマにダメージを与えないためでもあります(もちろん手でカバーはしますが)。
まぁBC/BLのときのはデザイン面がめっちゃ強かったですけどね(^^;。

みっつめは「リモコンで運転席窓を開閉できない」。
BLにあったとても便利な機能でしたがなんで廃止したのか謎です。オートリアゲートなんて機能よりこっちの方が大事です(まぁインプレッサにそれは無いんですが)。

よっつめは「MTモードのときシフトレバーで制御できない」。
パドルでしかギアの上下ができない上に、そのパドルはハンドルの回転に追随するので、交差点を曲がるときアップ側のパドルが真下に行きますから1速->2速にするのにめっちゃ面倒です。
シフトレバーで2速に上げられるなら右手でハンドル左手でシフトアップで簡単でしたがこれは慣れないとキツいです。パドルエクステンション必須ですね。なんでゲート式にしなかったのか疑問です。
Dレンジで走れば良いんですがどうにももっさり感が拭えないので、納車してきょう(08/01)までほとんどがMTモードです。

いつつめは「ガソリン車のアイドリングストップ」。
これはめんどくさい!
仕方ないのでエンジン掛ける度にパネルでOFFにしてますが、うっかり忘れて信号でエンジンが止まって慌ててOFFにしたりとまだ慣れません。
そいえばYouTubeで見たんですがこの機能これから製造されるクルマに搭載されなくなるらしいですね(ガセかもしれない)。



まぁそんなこんなの欠点はありますが、デザインは悪くないしシャシー剛性や足回りなど走行系は他メーカーの「普通のクルマ」を超えてるし何のかんの言われても大型インパネは見やすいし(特にナビ画面)で、普段使い+キャンプ程度なら十分すぎるとは思います。ガソリン車だとカーゴルームもHVより広いですしね。
外装デザインも細かい点まで空力を考慮して設計されてるらしいですから、そこはさすがヒコーキ屋です、トヨタとは違うのだよトヨタとは。

オアシスブルーって色はどうもトヨタヤリスにある色と同じ気がします。C型のシトロンイエローパールもトヨタシエンタに設定されてた色じゃないかなとか。もちろんカラーコードが違うので厳密には違うと思いますが。
まぁオアシスブルーにするためにC型を待たず敢えてB型にしたわけなので、そこはどうでもいいことかもしれないけど、トヨタとの協業が色にまで影響してるというのであればなんとなくもったいない感じもしますね。


なんだかんだ言っても「とても出来の良い普通のクルマ」であることは変わりなく、YouTubeのクルマ動画でも結構あったけど「乗ったら終わり(=二度とスバルから降りられなくなる)」と言われるのはわかりますね。
比較対象としてよくカローラツーリングやカローラスポーツが上げられますが、確かに外装/内装はカローラの方が上かもしれません。でも一度乗りさえすれば「比較にならない」と一瞬で理解すると思います。それにカローラにはFF(E-Fourは滑ったときに4WDになるパートタイムですからFFと同レベル)+まともに止まれないセンサーしかないですから、フルタイムシンメトリカルAWD+データで証明されたアイサイトのインプレッサには敵うわけがないです。ジャンル違いですね。



さて、BLと通った道を今度はコイツと一緒に走ってみますかね。
Posted at 2025/08/01 11:53:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年10月05日 イイね!

スバリストカフェ行ってきました

土曜日にスバル乗りとホンダ400X乗りには有名な長野のカフェ、エピスさんに行ってきました。

頼んだのはe-BOXERカレー(オリジナルカレーとキーマカレーの合体もの+目玉焼)とクラフトコーラとミニパフェ。チーズ食べられる人は焼きカレーも良いですね。
カレーはどちらも自宅ではなかなか食べられない手の込んだ味で、コーラはジンジャーのような独特の風味が強めに出てる感じだったなー。どっちも美味。ミニパフェ写真取り忘れた、これも美味、小さめだったけどカレーが結構量あったので丁度良かったです。



お店の中は独特で、一角が来店者のクルマ(スバル車のみ)とバイクの写真で埋め尽くされたボードと様々なスバル車ミニカーやスバルグッズのエリアと沢山のスバル雑誌。
ウチの相棒の写真もあのボードに貼られるのかな?

ウチが行ったときはお昼まっ只中でしたが、いわゆるスバリストのような人はおらず、近所のおばさんおじさんがのんびりしてるフツーのカフェでした。だからスバル乗り以外お断りなとこじゃなく、あの一角以外はごく普通の古民家カフェです。雰囲気良いので特に遠くない人は一度行ってみるべし。
オーナーさんと話したところその手の来店者は相当ランダムらしく、来るときは沢山来るそうですが土日でもこーゆー日が少なくないとか。コミュ障のウチにとってはゆっくりできたので良かったかもだけど、スバリスト同士の濃い会話もちょっとしてみたかったな。
あ、もちろんオーナーさんもスバル乗りです。


目立つ大きな看板がなくスルーしがちなので下調べは十分にね。ウチもナビに頼ったのに通り過ぎちゃってぐる~っと戻ってきたのです。
ホントはビーナスライン走ってからここ来るように予定してたのに、途中大雨くらったので美ヶ原諦めてこちらに直行したので12時台につけたけど、次来るときはL.O.間に合うかなー?
Posted at 2024/10/07 12:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年07月26日 イイね!

やっぱりダメだった

ブレーキキャリパーO/Hですが、もうひとつめからネジ山ダメになっちゃいました。

「ヘリサート」ってゆーSSTでネジ山作ってトルクがかかれば大丈夫らしいんですが、本社から取り寄せとかでまた時間がその分かかるのでとりあえず残り3つのキャリパーもネジ外して貰うことに。

昨日話を聞いたのが、GDBで同じくヘリサート使った跡がある個体の整備をしたとのこと。可能性はまったくないわけじゃないけど、ダメだとヘタすればキャリパー4つとも交換でそれこそとんでもない額になる。

初っぱなからダメだったってことは、他のもダメ、って可能性は極めて高いので諦めるしかないのかな。

「廃車」って文字が頭の中を埋めています……。

Posted at 2024/07/26 15:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年07月22日 イイね!

車検とんでも価格!

Dらーから連絡来ました。
税込で軽く見積もって¥640k!(;゚-゚)
どーするよ!購入時の本体価格より高いよ!

ローターが4枚ともダメになってるのが致命的で、さらにキャリパーO/H、ブッシュに大きなヒビ入ってるので打ち替え、その他諸々でどうしようもない状況。
幸いはブレーキパッドがほぼ減ってないことだけ。

ブレンボは良いけど交換とかメンテとかになるとおそろしい金額が飛ぶのね。
どこから捻出しようか。いまの職の給料だと追いつかないよー。
北海道行かなきゃ良かったのかな……。


廃車?
嫌だよそれは。まだたったの2年とはいえいろんな思い出作ってきてるんだから、¥640kくらいで廃車になんかしたくない。しかも「壊れていない」んだし。

でもタイベル交換という重作業が残ってるんだよね……(´・ω・`)。
Posted at 2024/07/22 18:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「近くの蕎麦屋。スバル選手3名がいま来てる。」
何シテル?   08/31 13:01
みなみです。 漢字で書くと「水波蒼」、名前の通り青が好きです。 ネトゲなど名前がIDの場合は大概既に取られてるので「みなみ☆」などと後ろに星がついたりします。 ...

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