• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなみあおいのブログ一覧

2025年08月08日 イイね!

燃費の話

純ガソリン仕様のGUインプレッサの公称燃費は13.6km/lと出てましたが、実際に街中中心で走るとかなり厳しいというか公称にはおよそ及ばないです。前相棒のBL-tSとほぼ変わらないってのはちょっとね。

先日高速で100km巡航したけど、それでも辛うじて11km/l達したくらい。思ってたより悪いです。それもSIはIモード+Dレンジでアイドル回転+αレベルでそれ。思ってたより悪いなぁ……。

BL-tSでそれなりに回しても高速主体なら10km/lは行ってたのに、直噴FB20+NAでも大差ないってのはなんだろう。GUの最高トルク発生回転は4,000rpmだということですが、3,500~4,000rpm前後で街中走ると燃費が一気に落ちてく。CVTはATより燃料消費が多いと聞きますがちょっとコレはねぇ。
ガソリン暫定税率廃止になるってことだからハイオクでもいままでほど酷くはないので、EJ20+ターボ+ATの方がよくね?

出力も完成度もEJ20に比べて圧倒的に低く、幾ら現状日本最高品質と言われるスバルのCVTでもATの足下にも及ばない上に、NAということで出力の補填ができない、ってことなのかな。


まぁスバル車で燃費云々言うのは馬鹿のすることですけどね!
でもこのレベルだとBLくんがやったような函館→帯広間を無給油というのは無理なんじゃないかなぁ。北海道旅行行くとしたらかなり気を遣わないと。
Posted at 2025/08/08 12:40:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2022年11月13日 イイね!

オフミ参加してきました

 長年連れ添った相方BC5Cレガシィことエルミー(アインス)を失ってから数年、ひさびさにクルマ系のオフミに参加してきました。
 そのサークルの規程で、初回は体験参加、2回目参加後に正規会員登録ということですのでまだ登録保留ではありますが。

 サークルは「FC-WORKS」さんです。
 場所は奥多摩湖、地図上で見たら結構時間かかりそうだと思い0600時という早い時間(当初予定は0500時)に出発+圏央道それなりにかっ飛んでで行ったのですが、いざ走ってみたらわずか2時間、8時過ぎには着いてしまいました。集合が0850時と聞いていたのでかなりの早着。
 まぁ初参加なので早いに越したことはないということで。

 ウチが思ってたよりはるかにたくさんの人が集まりました。日曜ということもあってか他のグループもいくつか居たようで駐車場はいっぱい。
 車種は様々でしたが、話してみるとみんなクルマが大好きでコアな知識をたくさん持たれてることがよくわかりました。みんなあれこれ弄ってるんだねぇと。ウチのツヴァイはほぼどノーマルですから(tSではありますが)、見てくれはタダのセダンです。

 月1ペースで集まってるということなので、現在の廃れ気味なみんカラ内ではかなり活動的なサークルに位置しますね。
 仕事柄どうしても孤独になりがちで他人と話す機会が少ない生活を送ってるので、たくさんの人たちといろんな話をできたのはひさびさでとても楽しい時間でした。
 残念なのは生わさびを貰いそびれたことかなー(^^ゞ。

 思ってたより暖かくて、先週の極寒の上田キャンプとは大違いでした。
 さて、次までにメッキが剥がれてるフロントグリルを何とかしたいなー。パワーインテークもつけたいし。

 次は来月、何事もなければ参加確定です。
 主催者さん曰く「冬タイヤなくても飛ばさなければ大丈夫」とのことなので何とかなりそうです。
Posted at 2022/11/14 12:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2022年11月12日 イイね!

きょうのDらー

 というわけで、また丸一日スバルディーラーにドック入りでした。

 今回は、先日壊れたフロントリップスポイラーと、もう17年経ってるのに(辛うじて)出てきたサイドバイザー、の2つの取付です。

 BLレガシィはリアのアンダースポイラーがないので、フロントアンダースポイラーをつけると前下がりに見えてしまうところがアレですが(ついてないほうがバランス的に良い)、やっぱ純正でついてるtSですからあったほうがいいという理論のもとつけなおしたわけです。
 キズひとつ無いぴかぴかのスポイラーはいいねぇ。

 サイドバイザーもまさか出てくるとは思わなかったのですが、あるとないとじゃ雨の日の快適さに雲泥の差が出ます。
 基本的に少々でも窓開けて外音を取り込む主義(夏場でも運転席側窓全開とかザラ)なので、これがあるととっても助かります。
 まぁない方がボディデザインとしてはキレイなんでしょうがね。

 とりあえずこれでなんとか出発点に立ったのかな、なんて思います。
 あとはナビのデータがめっちゃ古いので更新しないといけないのですが……。クルマはホントにお金が飛ぶねぇ。
Posted at 2022/11/12 20:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2022年09月17日 イイね!

美ヶ原高原登ってきました

 ほんとは17~18にかけてキャンプの予定だったのですが、天気予報が雨だったのでやむなくキャンセルしたら、直前になって晴に変わりおった。
 癪なので日帰りでもうひとつの目的だった美ヶ原高原美術館に行ってきました。

 雲はあっても雨雲ではない高くて白い薄雲でキレイな青空の下、中央道をンーkmで駆け抜けて、ビーナスラインを堪能してきました。やっぱ名前の通り凄いキレイ。
 ただやっぱりツヴァイはアインスに比べて大きく重くクイックステアもないため、安定感はありますが小柄で小回りの効く上にリアバルクヘッドプレートが入ってたアインスのようにひらりひらりと舞うような走り方はできないですね。

 到着は丁度アモーレの鐘が正午を打ったころ。晴れ予報のせいか道の駅兼美術館駐車場はえらい混んでて、バイクのツーリング組もいっぱい。
 ツーリング組と家族連れハイキング組が多かったのか、美術館の方はそんなに混んでなかったし五月蠅いガキもほとんどいなかったのが幸い。広い展示場をマッタリ2時間以上歩き回ってきました。

 意外に思われるんですがウチは案外何度見ても意味不明としか思えないような現代アートが好きです。どちらかといえば2次元ではなく立体の方ね。だから大きな立体現代アートがたくさん並ぶ美ヶ原高原美術館が好きなのです。
 凄い癒やされました、いろんな作品に目が釘付け。いまの職場に入社してから3年半、いままで散々な目に合ってきて疲れ果ててたのがよくわかりました。そろそろ潮時なのかもしれないなとすら思ってたけど、ホントにそうみたい。仕事のことなんて全部忘れてたし。
 実際歩いていたのはそんなに時間はかかってないと思う、見てたり写真撮ったりしてる方が時間食ってたっぽいね。

 美ヶ原高原って標高2,000mということもあって牧場の生乳以外特段特産物がないので、お昼は産鹿肉メンチカツカレーでした、一応信州産。お土産も特段「らしい」ものがないので信州リンゴ関連で。

 帰りの中央道はいつもの如く「談合坂SA~小仏トンネル」の大渋滞にハマってうんざりーした上に、相模湖駅前を曲がる予定が通過しちゃって甲州街道の大垂水峠経由で帰るハメ、さらに八王子に圏央道のICができてて完全に迷子。偶然道を見つけて帰ってこれましたが(ナビのデータが古すぎて何処にいるのかさっぱりわからん)。
 でも大垂水峠って例のマンガの舞台で走り屋多かったはずなのに、違うポイントが対策(ポールとかマーカーラインとかキャッツアイとか)されてたのがなんだかなーと思ったり。八王子IC~大垂水峠の方は走ろうと思えば走れるよねアレ。ギャラリーポイントが少ないけど。

 さ、次は伊勢屋だね。
Posted at 2022/09/20 14:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2022年09月04日 イイね!

仕切り直し

 とゆーわけで、土曜日の仕切り直しと言うことで箱根に行ってきました。
 エルミーⅠ(アインス。BC)といつも行ってた、国道1号~乙女峠~篭坂峠~山中湖~道志みち、のルートです。

 ホントは3時か4時の日が昇る前に出る予定でしたが、またしても出るのが遅れてしまったので(7時頃)、端折るために小田厚乗りました。
 さすがに昨日みたく160km/hとかは封印しましたが、かなりのハイペース。それでもすごく安定してて全然怖くない、ボディも足回りもスゴイ。
 まーアインスもそうでしたが、違うのはBC5はクイックステアだったこと。ツヴァイはそうではないので敏感な反応はなかったので直線は安定してますが、カーブになると大きく切らなければならないところがちょっとデメリット。

 そのデメリットは峠道や道志みちでモロに出ちゃいました。
 アインスみたいに軽々まわるということはできず、結構切らないといけない。体重と体格の関係やリアにタワーバーすら入ってないこともあってちょっと辛いかも。
 3ナンバーサイズまで大型化したのは失敗だったんじゃないかなとはちょっと思ったなぁ。WRCだってBCで大きすぎるからさらに小さいGCにしたわけなんだから、峠道ではそういうことなんだよね。サーキットとかならいいんだろうけどね。

 というわけで、例の如く道志みちに入るところをすっぽかしてしまって、結局山中湖1周するハメになりましたw。やっぱりところどころ忘れてる。さわやかの場所も忘れてて辿り着けなかったし、残念ー。

 帰りについでに宮ヶ瀬のふれあいの館に寄ってみようということになりまして行ったところ大変なことに。きょうが日曜だって忘れてた!駐車場めっちゃ混み混み!しかもあそこの駐車場ってラインが5ナンバーに合うように引かれてるので3ナンバーだと若干きつめ。アインスだと楽々出られたのにツヴァイだと乗降ギリギリで大変。いつもは土曜に行ってたからこんな混むことなかったのよね。
 でもバイク組がスゴイ沢山いて、しかも珍しいのがわんさか。カワサキマッハⅠなんて普通に走ってる現物見たの初めて!乙女峠でもキレイなホンダMVX250Fなんて見かけたし!青春時代のバイクですよMVXなんて!ペリカンロードを思い出しましたわ(知ってる?)。

 その後、そのままいろいろ買い出しでオートバックスとかJmsとか行ってたら帰りが19時……。渋滞はしてなかったとはいえ遅すぎたー。帰ってから作業しようと思ってたのに何もできんかったわー。
 ま、たまにはいいでしょうこんな日も。
Posted at 2022/09/06 11:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「宮ヶ瀬で北海道ソフト」
何シテル?   08/03 16:31
みなみです。 漢字で書くと「水波蒼」、名前の通り青が好きです。 ネトゲなど名前がIDの場合は大概既に取られてるので「みなみ☆」などと後ろに星がついたりします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル センターコンソール スライドシャッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 07:02:51
リアドラレコ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 07:01:22
エコーズプロダクト ウィンドウトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 12:54:18

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
人生初の新車です。 BL-tSを事故で失ってしまい、またBLに乗ろうと探してたときDら ...
ヤマハ ビーノ デラックス しまりん号 (ヤマハ ビーノ デラックス)
いわゆる [志摩リンビーノ] です、最後期型のDXなのでライトカウルはメッキですが。 「 ...
スバル レガシィB4 エルミーⅡ (スバル レガシィB4)
BCを諦めきれずに探してたのですが、BLも候補に入れてました。 とゆーわけで出会ったのが ...
スバル レガシィ エルミー (スバル レガシィ)
 うちにヨメにきたのが'97。もうかれこれ10数年のつきあいです。でもやっとこさ135千 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation