2022年09月24日
初めてパーツ関連作業の前準備としてのボンネットオープンをしたんだけど、何が何だがわからない。
もちろんシンプルなBCとあれこれカバーかかってたりピンがあちこち付いてたりするBLとでは根本的に違うのはわかってるんですが、こんなに違ってるとは思ってもみなかったー。あととにかくわからない、見極めのウデががっくりと落ちてることの証拠かな。
単にフロントグリルを交換するだけなのに、ラジエータクーリングプレートが付いてるために一筋縄じゃいかず、ラジエータステーとかまで外してプレートも外さないとダメみたいだし、そもそも同じ前期型のを買ったはずなのにピンの数が合わない。
このグリルってspecB用じゃないのかな。とゆーかtSには付かないのかな(そもそもデザインがちょっと違う)。苦労して外して付かなかったらがっかりーだしねぇ。
バッテリホルダーを換えるだけでもなんかえらい苦労したし、これじゃパワーインテークつけるとしたら丸一日がかりになりそう。困ったなぁ。
とりあえずエンジンカバーは外しておこうかな。BCのときにはそんなもん無かったしね。
Posted at 2022/09/25 09:17:35 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2022年09月17日
ほんとは17~18にかけてキャンプの予定だったのですが、天気予報が雨だったのでやむなくキャンセルしたら、直前になって晴に変わりおった。
癪なので日帰りでもうひとつの目的だった美ヶ原高原美術館に行ってきました。
雲はあっても雨雲ではない高くて白い薄雲でキレイな青空の下、中央道をンーkmで駆け抜けて、ビーナスラインを堪能してきました。やっぱ名前の通り凄いキレイ。
ただやっぱりツヴァイはアインスに比べて大きく重くクイックステアもないため、安定感はありますが小柄で小回りの効く上にリアバルクヘッドプレートが入ってたアインスのようにひらりひらりと舞うような走り方はできないですね。
到着は丁度アモーレの鐘が正午を打ったころ。晴れ予報のせいか道の駅兼美術館駐車場はえらい混んでて、バイクのツーリング組もいっぱい。
ツーリング組と家族連れハイキング組が多かったのか、美術館の方はそんなに混んでなかったし五月蠅いガキもほとんどいなかったのが幸い。広い展示場をマッタリ2時間以上歩き回ってきました。
意外に思われるんですがウチは案外何度見ても意味不明としか思えないような現代アートが好きです。どちらかといえば2次元ではなく立体の方ね。だから大きな立体現代アートがたくさん並ぶ美ヶ原高原美術館が好きなのです。
凄い癒やされました、いろんな作品に目が釘付け。いまの職場に入社してから3年半、いままで散々な目に合ってきて疲れ果ててたのがよくわかりました。そろそろ潮時なのかもしれないなとすら思ってたけど、ホントにそうみたい。仕事のことなんて全部忘れてたし。
実際歩いていたのはそんなに時間はかかってないと思う、見てたり写真撮ったりしてる方が時間食ってたっぽいね。
美ヶ原高原って標高2,000mということもあって牧場の生乳以外特段特産物がないので、お昼は産鹿肉メンチカツカレーでした、一応信州産。お土産も特段「らしい」ものがないので信州リンゴ関連で。
帰りの中央道はいつもの如く「談合坂SA~小仏トンネル」の大渋滞にハマってうんざりーした上に、相模湖駅前を曲がる予定が通過しちゃって甲州街道の大垂水峠経由で帰るハメ、さらに八王子に圏央道のICができてて完全に迷子。偶然道を見つけて帰ってこれましたが(ナビのデータが古すぎて何処にいるのかさっぱりわからん)。
でも大垂水峠って例のマンガの舞台で走り屋多かったはずなのに、違うポイントが対策(ポールとかマーカーラインとかキャッツアイとか)されてたのがなんだかなーと思ったり。八王子IC~大垂水峠の方は走ろうと思えば走れるよねアレ。ギャラリーポイントが少ないけど。
さ、次は伊勢屋だね。
Posted at 2022/09/20 14:47:37 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ
2022年09月05日
ツヴァイが納車されてから、あちこち気になることが増えてきました。
カーセンサーの紹介文にも載ってなく、聞いてもいないことがいくつか。
・リアワイパーウォッシャーが出ない
・助手席側ダッシュボードに目立つヒビ割れがある
・センターコンソールのフタが切れてる(BP/BLの持病だけど)
・tuned by STi なのにATシフトノブがノーマル
・タッチペンの跡がある
・運転席側の右肘掛けとBピラーの脱色(降りるときに腕が触れるとこ)
・オーディオのAUX入力端子が謎
・ワンセグだかフルセグだかのアンテナがフロントに貼ってあるのに存在しない
・ナビの地図が30年レベルで古い
・納車時に運転席アンダーカバーにあったETCが剥がれ落ちてた
・メンテしたと言っていたがATFは変わってないっぽい
・エンジンルームの洗浄を頼んでたが「マシになった程度」
・車検を含むコミコミ価格より¥300k近く高かった
装甲にはまったく支障はないから、とは言えど、全然納得できない。
センターコンソールは新品がまだあったから入手できたし、STiシフトノブはオクで落として、だけど、リアワイパーは見て貰わないといけないし、ブーストメータは例のコントロールユニット必須の電気式STiGenomeのになる(絶版。オクで落としてもつけられない)しで問題ありまくりコストかかりまくり。
一度クレーム入れてみようかな。「カー○ス」は要注意かも。
Posted at 2022/09/06 12:01:15 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ
2022年09月04日
とゆーわけで、土曜日の仕切り直しと言うことで箱根に行ってきました。
エルミーⅠ(アインス。BC)といつも行ってた、国道1号~乙女峠~篭坂峠~山中湖~道志みち、のルートです。
ホントは3時か4時の日が昇る前に出る予定でしたが、またしても出るのが遅れてしまったので(7時頃)、端折るために小田厚乗りました。
さすがに昨日みたく160km/hとかは封印しましたが、かなりのハイペース。それでもすごく安定してて全然怖くない、ボディも足回りもスゴイ。
まーアインスもそうでしたが、違うのはBC5はクイックステアだったこと。ツヴァイはそうではないので敏感な反応はなかったので直線は安定してますが、カーブになると大きく切らなければならないところがちょっとデメリット。
そのデメリットは峠道や道志みちでモロに出ちゃいました。
アインスみたいに軽々まわるということはできず、結構切らないといけない。体重と体格の関係やリアにタワーバーすら入ってないこともあってちょっと辛いかも。
3ナンバーサイズまで大型化したのは失敗だったんじゃないかなとはちょっと思ったなぁ。WRCだってBCで大きすぎるからさらに小さいGCにしたわけなんだから、峠道ではそういうことなんだよね。サーキットとかならいいんだろうけどね。
というわけで、例の如く道志みちに入るところをすっぽかしてしまって、結局山中湖1周するハメになりましたw。やっぱりところどころ忘れてる。さわやかの場所も忘れてて辿り着けなかったし、残念ー。
帰りについでに宮ヶ瀬のふれあいの館に寄ってみようということになりまして行ったところ大変なことに。きょうが日曜だって忘れてた!駐車場めっちゃ混み混み!しかもあそこの駐車場ってラインが5ナンバーに合うように引かれてるので3ナンバーだと若干きつめ。アインスだと楽々出られたのにツヴァイだと乗降ギリギリで大変。いつもは土曜に行ってたからこんな混むことなかったのよね。
でもバイク組がスゴイ沢山いて、しかも珍しいのがわんさか。カワサキマッハⅠなんて普通に走ってる現物見たの初めて!乙女峠でもキレイなホンダMVX250Fなんて見かけたし!青春時代のバイクですよMVXなんて!ペリカンロードを思い出しましたわ(知ってる?)。
その後、そのままいろいろ買い出しでオートバックスとかJmsとか行ってたら帰りが19時……。渋滞はしてなかったとはいえ遅すぎたー。帰ってから作業しようと思ってたのに何もできんかったわー。
ま、たまにはいいでしょうこんな日も。
Posted at 2022/09/06 11:41:47 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ
2022年09月03日
Ⅱ(ツヴァイ)が嫁にきて初めて遠距離ふらり旅に行ってきました。
でも、箱根に行くつもりが何故か大磯に……。
新東名高速乗ってみたいと思って行ったら見事に迷って、さらにジャンクションも間違って、結果どういうわけか湘南についてたというわけです(汗。
まー、とれたてのカツオバーガー食べられたし、運良くシラスが水揚げされてたので入手できたりで良かったんじゃないかな、と。
Posted at 2022/09/03 18:04:14 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記