• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしを。。のブログ一覧

2012年07月12日 イイね!

6シリーズグランクーペ

ウインドウオッシャー液の警告灯が点灯してるので、点検してもらいにきました。

 

 
 さすがに平日の昼間は空いてます・・・。

6シリグランクーペが置いてあったので、シゲシゲと覗いて見ました。

さすがにカッコいいわ。

横幅はあり得ないくらい広いです(笑)
後席のヘッドスペースはギリギリですね。
自分の座高だとギリギリアウトなんですが(爆)
前席は言うことなし。
作りはゴージャスそのもの。
ハンドルオフセットはほぼ皆無で、ペダルオフセットも気になりません。
あとはシートの座面高がいいですね。
メッチャ低くなります。
 BMWらしいスポーティーなシートポジションは好感度高いです。

Aピラーがだいぶ寝ていて圧迫感はありますが、慣れちゃえば気にならないでしょう。
 総括として、自分なりの評価は高めです。
残念な点は二つ。
MTが無いこと。
それと高くて買えない事ですかね(泣)
 
同系等の車メルセデスにはCLSがあります。
自分はこっちのが好きなデザインだな〜。

 

Posted at 2012/07/12 14:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW全般 | 日記
2011年05月30日 イイね!

新型523Mスポ試乗。。

新型523Mスポ試乗。。ということでインプレでは無くてただの感想文です(笑)


新型5シリーズ。

バングルデザインで賛否両論を巻き起こした先代E60。

しかしデザイン統括もそのバングルからホーイドンクに変わり、デザイン言語自体が新たなステージに進んだ新世代BMWの中で中核をなすのが新型5シリーズ。

その進化の証として今までの「E」から始まるコードネームは使用されず、今回用意されたのは「F」。

「F10」として新たなスタートラインを切った新生5シリーズのエントリークラスである「523 Mスポーツ」の試乗をしてきました。


・・・な~んて、ちょっと自動車雑誌っぽく始めてみましたが、書いてるのはただ車好きなだけのド素人です。

雨の中、しかも交通量の多い市街地だけの試乗ですからそんなにすっ飛ばすことはできませんでした。

しかし色々な事がわかるもんです。

ボディサイズは先代7シリーズに肉薄するデカさ・・・もとい、立派さ。

523は2,5リットル自然吸気エンジンと8段ATを搭載。

聞くところによると実燃費は9km/L前後らしい。

(車重は1,9t弱とかなり重い。ちなみに3リットル過給機付は10km/Lを越すらしい)

ちなみにウチのE46 M3が1,6t弱で6km/L(苦笑)

このご時世ですから、燃費が良くて立派なセダンってのは好まれるんでしょうね。

シルキーシックスらしい滑らかな回転フィーリングと、よく躾けられているアシ回り。

これなら一気に4~500キロくらいの遠出は難なく走り切れるんじゃないでしょ~か?

その日の夜は疲れすぎて眠れない、なんてことが皆無なくらいに。

スポーツモードにしても、全体的にキビキビさが増すくらいで疲れるなんてのとも無縁なカンジでした。

そしてこの2,5リットルエンジン、車重の割にはしっかりとトルクが乗っていましたね。

さすがにある程度スピードが乗った状態からの加速感は減るでしょうけど、通常の乗り方ならばまず不満が出ないレベルだと思います。

内装はデザイン・材質共に非常に上質でした。

個人的にこのエクステリアデザインが好きなのですが、試乗してみたら内装も気に入りました。

所有欲も満たしてくれるこのF10は、・・・いつか買えたらいいな(爆)
Posted at 2011/05/30 23:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW全般 | 日記
2011年05月29日 イイね!

E46・320Mスポに一週間乗って。。

E46・320Mスポに一週間乗って。。早いもので、320借りて1週間になりました。

で、1週間乗ってると解ってくることって結構あるんですね。

①やはり燃費は良かった。
そりゃ、M3にくらべればね。
ちなみに実燃費はリッター10キロ超
(M3は6キロ前後冷や汗)

②7万キロで足まわりがガッタガタ。
タイヤも終わってるようだし、高速でも常にハンドルがフラつくから頻繁に修正舵を当てないと真っ直ぐ走らない。

③どっかからキーキー音が出てる。
オートマなのか、それ以外なのか。


…コレって320というよりは、この代車自体の問題か?



実際は車体の軽さや、鼻先の軽さのおかげで全体の動きも軽やかですね。
あとは電子制御ステアリングじゃないので、ハンドルが素直なのもいいです。
E90とかの電子制御ステアリングは暴走する(オーバーにハンドルが切れる)からコワイ!


以上が1週間乗ってみた感想文です。

新車の時はもっといいフィールなんでしょうね。
でもいろいろな違いを体験できて非常に有益な1週間でした。



明日は久しぶりにM3に乗れるぞ♪
Posted at 2011/05/29 02:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW全般 | クルマ
2011年05月23日 イイね!

「E46 320 Mスポ」についての感想文。。

「E46 320 Mスポ」についての感想文。。インプレって知識があり経験豊富な方がするもんです。

ということは、とてもじゃないけど自分はインプレできる人間ではありません。

ですのでこれはただのあくまでも感想文です(笑)

しいて言えば自分のM3との比較です。



まず気になったのがドライビングポジション。

右ハンドル車だから?

ハンドルが左にオフセットしています。

(画像参照)

シートに合わせて足を左右対称になるように置いて写します。

どうでしょう?

左右の太ももの境目とハンドルのセンターがズレているように見えませんか?

実際に走っているとき非常に気になりました。


シートについて。

サイドサポートが適度に締められているのでしっかり身体を固定できます。

M3よりもフィットしてますね。



足回りに関して。

足回りはMスポはちょっと・・・みたいな記事を読んだことが合ったので心配していましたが。

いや、フツーに悪くないですよ。

別に気になりませんので十分納得。



パワーについて。

2,2Lエンジンにしては170馬力とそこそこあり、低速トルクも結構あります。

M3の343馬力と比べちゃえば半分ですがキビキビ走って気持ちいいですよ。



乗り心地は・・・楽です♪

あんまり振動しないし。



ブレーキは・・・ちょっと怖い。

M3に比べると止まらないので足に力が入っちゃいます。



あとは右ハンドルなのに国産車と違ってウインカーが左側な点。

これだけは困る。

運転中混乱してしょっちゅうワイパー動かしてしまいました。

幸い雨降ってたから気付かれなかった(笑)



まあ、気付いた点はこんなもんですかね。

やっぱり欧州車は左ハンドルのがいいなぁ。。


Posted at 2011/05/23 18:36:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW全般 | 日記
2009年02月14日 イイね!

「BMW Mの系譜」を読んで。。

「BMW Mの系譜」を読んで。。これ面白いですよ。

もちろんBMWのMシリーズに興味の無い方にはなんのこっちゃ??でしょうけど。

そのころ「ランボルギーニ・ベンベ」なんて呼ばれちゃってた「M1」をかわきり
に、「M635CSL(後にM6となる)」や「E30M3」の開発秘話が盛りだくさんです。

特にE36を経てE46へ、「S50」から「S54」へのエンジンの進化とそれに伴う設計や開発の苦労がよく説明されています。
やっぱり自分のクルマにかかわる話はいいことも悪いことも知っておきたいですからね。

また、最新型M3やM5のV8やV10エンジンもしっかり掲載されていますよ。

その他、歴代~現ラインナップまでのサスペンション形式も詳細に載せられていますので、たとえMのオーナーさんではなくても楽しめると思います。

最新1シリーズのサスペンションのところだけ読んでても、とても凝った作りでどう動くかを考えるだけでも楽しいと思いました。

お値段は「¥1980」。

高いか安いかで言えば・・・高い。

しかし、これだけの内容を考えれば、買って充分満足できると思いました。。
Posted at 2009/02/14 01:51:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW全般 | 日記

プロフィール

「21th袖森フェスティバル チャリティ整体のご報告。。 http://cvw.jp/b/455736/38831746/
何シテル?   11/10 11:30
車を選ぶ時にどーしても外せない条件ってありますよね。 よしを。。の場合は MT車であること。 後輪駆動、もしくは4輪駆動であること。 そしてトルクがある...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

studio i 
カテゴリ:写真
2011/10/05 00:39:30
 
あしなが育英会 
カテゴリ:チャリティー
2011/08/29 21:26:02
 
新海長生治療院 
カテゴリ:整体
2011/06/04 12:35:31
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E46型M3です。 ノーマルの良さを堪能してゆく・・・と言っていたのはいつの事か。 イカ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
二台目に所有したクルマ。 オーディオカーとしてあっちこっち切り刻みました。 オーディ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初めて所有して、支払いで大変な思いをしました。 しかし川原の砂利道で遊んだり、スキーや自 ...
その他 その他 その他 その他
毎日座っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation