• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしを。。のブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

再々リセッティング。。



現在、また入院しております。

結局やることになりました。
サスペンションの再々リセッティングです。

前回でだいぶ良くなったんですが、やはり良くなったら良くなったで気になる個所が出てくるもんなんですね。
当初の予定通り、リアを中心に減衰の微調整をしてもらっています。

あとはリアスプリングの交換です。
120mm→140mmへ。
レートは変わらず20kgですね。

現在の車高を維持したい(これ以上は下げたくない)のですが、スプリングの長さがギリギリなんだそうです。
ストロークのこともあるし、もうちょっと長さがほしいということで2センチ長いものを用意してもらいました。

親父と嫁さんからは「また入院?乗ってるより入院してる方が長いんじゃないの?」と言われております(苦笑)
Posted at 2015/04/28 22:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW M3 | 日記
2015年03月17日 イイね!

エンドレスのパッド。。



先日交換したエンドレスのパッド。
「たっちゃんのパパ」さんから教えていただいたガス抜きと当たり付けを丁寧に行ってみました。
その後、少しずつ制動力を強めていって終わるとのこと。
まだ全部は終わっていないですが、最初よりもパッドが効いてきました。

ただし、音は鳴ります。
効く代償ですから、気にしてませんけどね。


それからサスペンションですが、やっぱり施工前とは全然ちがいますね。
突き上げが無くなりマイルド。
それでいてカーブで腰砕けにはなりません。
だいぶイメージしていたものに近づきました。
フロントは文句なしですが、リアはもう少し改善の余地がありそうですね。
今後主治医とツメていきたいと思います。

とりあえず、リアスプリングの交換。
もうちょっと長さが必要だそうで、120mm→140mmへ。
レートはそのまま20kg/fで注文しました。

それで決まらなければ、もう一度ダンパー外して減衰の再々リセッティング。
できればこれをしないで済ませたいところですが・・・。
果たしてどうなりますことやら。

Posted at 2015/03/17 23:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW M3 | 日記
2015年03月06日 イイね!

帰ってきました。。さて・・・?

帰ってきましたM3。


ブレーキディスクとパッドの交換も入り、予算を大幅にオーバーしましたがこれはしょうがありません。
安全のためですからね。
消耗品は替えなきゃならんと自分に言い聞かせて、あとは一所懸命に働きます(笑)



今回パッドはエンドレスです。
純正は音はそんなに気にならないんですが、パニックブレーキの時などの制動力に少々物足りなさがあったので主治医に相談してみました。
そうしたらこのエンドレスのはいいと勧めてもらったので。

若干鳴きますが、そんなことより止まる方が大事。
純正よりも効く気がします。
まあ、そこまで強くはまだ試してないんで詳しくはわからないけど。

サスペンションは以前よりもだいぶ良くなりました。
これから首都高に乗って減衰を確認したいと思います。

Posted at 2015/03/06 15:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2015年01月28日 イイね!

サスペンションのリセッティング。。

昨日、うちの銀色が主治医のもとに入院しました。
といっても、故障などではなく予定していたサスペンションのリセッティングの為です。

購入当初からはスプリングレートが大幅にアップしているので、それも含めたリセッティングをお願いしました。

それと、プラグ交換・オイル交換・エレメント交換・フューエルポンプ交換です。

特にプラグは購入依頼、一度も替えていなかったので・・・(汗)



*画像はイメージです*

たぶん今日こんな状態になると思われ。

小野さん、よろしくお願いしまーす。。
Posted at 2015/01/28 01:57:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW M3 | 日記
2014年05月12日 イイね!

まさか・・・。。

行ってまいりました、主治医ノーティさん。
平日は高速も空いていたので、現在のリアスプリングの様子と車体全体とのマッチングを確認しながら向かいました。

15kgf/mmから20kgf/mmへ、大幅にレートを上げて固めます。
さてどのように変化するのか、楽しみです。

到着すると早速リフトに載せ、サクサクと作業を進めていきます。
うーん、この手際の良さ。
イイ仕事してますねぇ〜。

 

これは左リアのアッパーアーム。
真ん中の黒い所にスプリングが付きます。
 右端に見えるのがダンパーです。




これは右リアのアッパーアームにスプリングを装着し終わったところ。
この後、一旦ホイールを付けて降ろし、車高をチェックします。
2センチ短いスプリングですが、換装前と比べると車高で1センチ下がってます。
だいぶ硬いスプリングだということがわかりますね。

変更前と同じ車高にする為に再度リフトに載せ、リアのスプリング受けの高さを調節します。
そして再度ホイールを付けて降ろします。
車高が変わらないのでアライメントは変えずに済みました。
これで作業終了。



ノーティ代表。
お忙しい中、ありがとうございました。

さて、肝心の変化ですが・・・


ドキドキ・・・


お。


おお。


おおおおおおおおおおおー!


なんかイイっぽいよ、おとーさん!

じゃなかった、ONOさーん!(笑)



しかも、例のハンドルのフラフラ感、また減ったような気がする。

と言うか、ほとんど消えた!?

マジっすか?

しかも、スプリングのレートが上がったのに、減衰値はまだ変更してません。

ふつーに考えるとリアがガッチガチになりそうなもんだけど。

むしろ、交換前よりもマイルド?

乗り心地がめっちゃイイんですけど?

想像、どころか妄想したこともないレベルの乗り味に、ちょっと困惑・・・してるうちに自宅に着いちゃった(笑)

減衰、結局一回も変えなかった(笑)





代表、ありがとうございました。

近々、冷却系の一切合切交換もお願いしますねー!
Posted at 2014/05/12 21:45:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW M3 | 日記

プロフィール

「21th袖森フェスティバル チャリティ整体のご報告。。 http://cvw.jp/b/455736/38831746/
何シテル?   11/10 11:30
車を選ぶ時にどーしても外せない条件ってありますよね。 よしを。。の場合は MT車であること。 後輪駆動、もしくは4輪駆動であること。 そしてトルクがある...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

studio i 
カテゴリ:写真
2011/10/05 00:39:30
 
あしなが育英会 
カテゴリ:チャリティー
2011/08/29 21:26:02
 
新海長生治療院 
カテゴリ:整体
2011/06/04 12:35:31
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E46型M3です。 ノーマルの良さを堪能してゆく・・・と言っていたのはいつの事か。 イカ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
二台目に所有したクルマ。 オーディオカーとしてあっちこっち切り刻みました。 オーディ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初めて所有して、支払いで大変な思いをしました。 しかし川原の砂利道で遊んだり、スキーや自 ...
その他 その他 その他 その他
毎日座っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation