• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしを。。のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

交換後の感想。。

最初に断っておきますね!


今回はタイヤ交換の感想です。

けっしてグッドイヤー イーグル レヴスペック RS-02 のインプレではございませんのでご注意ください。

自分にタイヤの違いをインプレッションするほどの経験値や能力はございませんので・・・(汗)。




ボロボロのツルツルになってしまった純正タイヤ「コンチネンタル スポーツコンタクト」。

前のオーナーさんと合わせて5年間の使用ですから、とっくに消費期限は切れていたハズなんで。

ちょっとオーバースピード気味にカーブに進入すると、まー、カンタンにとっ散らかってくれるんですよ。

具体的にはフロントが外に滑り、次の瞬間DSC(BMWでいうところのESP=横滑り防止機能)が積極的にアウト側フロントタイヤにブレーキをかけて不安定な状態から救ってくれます。

と、書けば素晴らしい安全機能だと思うでしょ。

確かにDSC自体は素晴らしいんですが、フロントがグリップしないタイヤで作動してしまうと、アクセルオンでリアを外側に滑り出したいときにフロントにブレーキがかかってしまい、不安定な挙動を起こしむしろ曲がれなくて怖い思いをしてしまいます。

実際はスピードが激減するので安全に止まれちゃうんですけどね。



さて、今回フロントタイヤだけ交換していかに変わったか。

低速コーナー 例) 交差点をちょっとだけ速く曲がるとか♡

  旧タイヤの場合、フロントが滑るので右折レーンの車がコワイ。
  新タイヤの場合、しっかり喰いつく感じがあるので、むしろリアを滑らせすぎないように気を使う。

中速コーナー 例) 首都高でちょっとキツめのカーブあたり

  旧タイヤの場合、フロントオーバー気味で入り、グリップ不足で弱アンダーになる。(DSC作動)
  新タイヤの場合、同じスピードでもフロントはコジらずに済みライントレースできる。(DSC作動しない)

高速コーナー 例) 湾岸線でのカーブ・・かな?

  旧タイヤの場合、おっかなくてやったことアリマセン♪
  新タイヤの場合、法定速度を守るゴールド免許ドライバーなんでよくワカリマセン♪

その他、気付いたこと

  まずグリップが増したこと。ターンインで気持ち良くハナが入るようになった。
  それと銘柄の違いなのか、フロントタイヤからのインフォメーションが増えた気がする。
  
  対して、NHV(ロードノイズ・ハーシュネス・バイブレーション)が増えた。
  これはメーカーも違う上に、タイヤのランクも違うのでここでは許容範囲とする。
  ただし、ロードノイズに関してはあまり気にならず。
  元々ウルサイ車だから(笑)

総括

フロントのグリップが無いのはアンダーステアを消せない未熟な腕だと思っていましたが、実際はまったくグリップしていないだけでした~(苦笑)
Posted at 2009/09/30 22:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ

プロフィール

「21th袖森フェスティバル チャリティ整体のご報告。。 http://cvw.jp/b/455736/38831746/
何シテル?   11/10 11:30
車を選ぶ時にどーしても外せない条件ってありますよね。 よしを。。の場合は MT車であること。 後輪駆動、もしくは4輪駆動であること。 そしてトルクがある...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   12345
6789 101112
13141516171819
202122232425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

studio i 
カテゴリ:写真
2011/10/05 00:39:30
 
あしなが育英会 
カテゴリ:チャリティー
2011/08/29 21:26:02
 
新海長生治療院 
カテゴリ:整体
2011/06/04 12:35:31
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E46型M3です。 ノーマルの良さを堪能してゆく・・・と言っていたのはいつの事か。 イカ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
二台目に所有したクルマ。 オーディオカーとしてあっちこっち切り刻みました。 オーディ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初めて所有して、支払いで大変な思いをしました。 しかし川原の砂利道で遊んだり、スキーや自 ...
その他 その他 その他 その他
毎日座っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation