2009年04月23日
すっかりエコとゆー言葉が定着した昨今、皆様のお車の燃費などはいかほどでございましょうか?
うちのM3は平均して6km/Lぐらいですかね。
ついつい右足にチカラが入ってしまい、家に着いてから反省する毎日でございます。
そのため、その分のどこかでエネルギーの節約をしなければと思い、こんなことを実践しております。
その一、使わない電気はこまめに消す。
その二、寝る時ベッドに敷いていた電気カーペットをしまって、
「湯たんぽ」使用+毛布もう一枚増やす。
その三、お風呂のお湯を捨てる日は、湯船で頭やカラダを洗いそのまま湯船も掃除。
シャワーの使用量をなるべく抑える。
その四、エアコンの温度を抑えて、扇風機の併用で快適に過ごせるようにする。
とまあ、あたりまえっちゃ当たり前のことぐらいしかできてません。
エコカーに買い換える予定も無い自分にとって出来ることは、
「自分が使うトータルエネルギーを減らす」ってことだけですから・・・。
キレイ事かもしれませんが「楽しいカーライフ」と「エコ活動」の両立って相反するモノではなくて、どのぐらいできるかをチャレンジする楽しいものだと思いたいですね。。
Posted at 2009/04/23 22:56:24 | |
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BMW M3 | クルマ
2009年04月21日
車とはまったく関係ありませんが、夕方ニュースでみて探した動画です。
その時は大変しつれいではありますが、「フツーのオバサンだけど、結構うまいんだな」ぐらいにしか思っていませんでした。
その後YOUTUBEで見てみてビックリ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
涙が止まりませんでした!
一回見てみて。
だまされたと思ってもいいから!!
掲載してからいうのもなんなんですが、
リクエスト無効にされてしまいました。
なんで下記URLをコピペしてぜひアクセスしてみてください!
http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg&feature=related
もしくは「スーザン・ボイル」でも検索できますよ!!
Posted at 2009/04/21 00:48:46 | |
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その他 | 日記
2009年04月18日
先日、というか結構前ですが去年の正月の話です。
(つまり1年以上前の話ですな)
友人がM3に乗ってみたいということでキーを渡しました。
この20年来の友人は現在、アルファ147に乗っていて大の外車好き。
ボルボのV70を所有(もち左ハンドル)したこともありました。
さてその友人、エンジンをかけて発進後数百メートル先のカーブまでの間どえらい轟音をたてて走り去ってゆきました。
「ずいぶん回してったな~・・・。」なんて思って。
帰ってきた友人にさっそくそのことを聞いて見ると
「え?そんなに回してないよ??」
「うそ?けっこうデカい音立てて行っちゃったから、そーとー回してたと思ったんだけど?」
「いや、4000回転ちょいしか回してない。」
「・・・てことは車内で聞こえる音よりも、外にいて聞こえる音の方がウルサいんだね~(苦笑)」
さて今年に入って。
別の知人のアコードワゴン(CF6)SIRに試乗させたもらった時の話。
このアコード、マフラーが社外品に替えられていてけっこう爆音です。
もちろん見た目もイケイケ。
知り合いじゃなかったら、このクルマの中の人とは目を合わせたくない(爆笑)
乗りはじめてすぐ思ったのが、
「マフラーの音はにぎやかだけど、エンジンの音がしない?」
ってことでした。
その旨を告げたのちにM3に試乗。
「あ~、たしかにエンジンがうるさい(笑)」
と知人。
つまりエンジンもウルサきゃ、マフラーもウルサいと。
乗ってる本人はあんまり気にしてない、っていうか、音が楽しいから気分もノるんですけどね。
でも、深夜の住宅街では細心の注意を払って走らないと迷惑になっちゃいますな。
気をつけねば。。
Posted at 2009/04/18 19:56:32 | |
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BMW M3 | クルマ
2009年04月16日
といっても新車購入ではないので、自分がオーナーになってからの話です。
5年・2回目の車検を控えて、ちょっと悩み気味。
というのも、この世界的な不況の影響で、ちょっと無理できない我が家の経済事情。
加えて、育児にかかるモノもありまして。
そんなワケで今回の車検時の整備項目は、去年から考えていたメニューからだいぶ控えたものになりそうです。
当初、考えていたプランは
①一般整備
②オイル類交換(エンジンオイル・エレメント・ミッションオイル・デフオイル)
③タイヤ交換(純正ミシュラン・パイロットスポーツ)
④ブレーキ交換(前後パッド・ディスク)
の4つ。
そして、年内に金銭的な余裕が出来たら
⑤サスペンション交換(前後スプリング&ダンパー)
⑥ブッシュ交換(実際はアームごと交換になるらしい)
⑦エンジンマウント交換
までいきたいと思っていました。
しかし実際は①②③までになりそうです。
③タイヤがもう溝がない&劣化し始めているので、これは早急に交換が必須です。
④ブレーキはディーラーで相談する予定ですが、いずれ全交換せにゃならんでしょうね。
こっから先⑤⑥⑦は来年の整備の時までにはやり終えたいです。
近々車検予約の連絡を取らなきゃならないのですが、そのときに各項目がどのくらいの金額になるか、見積もりを取ってみたいと思います。
その時はまたこの場で発表しますね。。
Posted at 2009/04/16 00:50:09 | |
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BMW M3 | クルマ
2009年04月03日
M3に乗り始めてそろそろ1年半。
購入時よりエンジン始動から暖気開始、そしてアイドリング安定までの時間はできるだけアクセルに触れないようにしています。
もともとこのM3の心臓「S54B32」はS50系エンジンの想定上限3リッターを大きく上回る3,24リッターまで排気量がアップされています。
ボアは隣のシリンダーのギリギリまで拡大され、ストロークにいたってはけっしてショートストロークとは言えないまで伸ばしたのにもかかわらず、8250rpmという高回転まで回す。
ということは、機械的な抵抗を減らすことがエンジン開発で重要な事項になったことが想像に難くないですな。
そのためM社は何をしたか。
メインベアリングの幅を狭くしてフリクションロスの低減を図るという荒業にでた。
しかし、すると潤滑油が脇へ漏れて油膜保持がしずらくなり、オイル管理を怠れば即メタルが逝ってブローするそうです。
実際E46M3はリリース当初、その問題でリコールが多発しました。
ちなみにリコール対策はオイルポンプの流量を上げて、漏れる以上に押し込むようにしたそうです。
これがオイルの減りの早さの原因らしいのですが、後期型になるとあまりトラブルが報告されなくなったようですね。
さて、以上のことから察するに、M3を壊さない注意点を挙げるとするならば。
①暖気をしっかり行い、油膜保持に充分留意する。
②オイルの消耗が激しいので、1リットル缶は必ず載せておく。
ってとこですかね。
BMWは2万キロを目安にオイル交換を推奨していますが、E46M3をはじめMシリーズはその限りではなさそうです。
オイルゲージでのチェックを定期的にして、オイル残量を管理することをオススメします。
同じE46M3をお乗りの方はすでにご存知だとは思いますので今更な話でしょうが、もしまだ知らない方がいらっしゃいましたらぜひご注意ください。。
Posted at 2009/04/03 12:14:54 | |
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BMW M3 | クルマ