• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

走って、飲んで!のブログ一覧

2018年03月11日 イイね!

7.5Rのエンジンルーム

7.5Rのエンジンルームバッテリーカバーの仕様差が有るようですね。

私のは7.5Rの初期モデルで、不織布タイプの上面まで覆うカバーがありました。

この部品の有無より、タービンアウトレット近くに配置されているブレーキマスターシリンダーの熱害の方が、個人的に気になります(汗)

アルテオンのヒートシールドを装着されている方もいるみたいなので、また調べたいと思います。
Posted at 2018/03/11 15:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイアリー | 日記
2018年03月09日 イイね!

2→3速の変速ショック

7.5Rに乗り換え、全体的な進化に満足してはいるのですが、唯一、一番気になるのが街中の走行中の2→3速への変速時のシフトショックです。
緩加速時によく出るのですが、2速加速途中にクラッチを切って、イナーシャで動いているところに3速ギアに入り強めの減速が出る感じ。
それが常に出るわけではないので、いろんなモードで確認しているのですが、、、
6Rではなかった変速感です。
1、2速の変速も緩加速時では、乾式7速DSGのフィールと同じ様にになってしまい、ちょっとクラッチを滑らせすぎのようにも感じます。
シフトショックを減らし、なめらかにしているのはわかりますが、ダイレクト感が無くて、ゴルフV R32の時のようなダイレクトなフィールは全くありません。
トルコンのATの様です。
1→2がそんなヌルヌル感なのに、2→3がガツってなるので、余計違和感があります。
皆さんの湿式7速DSGはいかがですか?

ちなみに、7Rもちょっと乗ったことがありますが、そんな違和感は無かったように思います。
1-6速までのギアレシオはほとんど変わっていないので、DSGセッティングの違い?
Posted at 2018/03/09 23:55:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイアリー | 日記
2018年03月03日 イイね!

洗車してみての気づき

納車依頼、毎週洗車しています。← ヒマかよ!(爆)

6Rからの変化というところなのですが、、、
サイドシルやバンパーへのガーニッシュ類が増えてごてごてしており、更に全体的なデザイン面としては、なめらかな面より、キャラクターラインを強調する部分が多い(><)
洗車の際、細かい凹凸への汚れを取ること、水滴を拭き取る事が実はとっても面倒。

個人的にはベース車からの変化をバンパー面で差別化をしてほしかったのですが、どちらかというと、付き物で表現するのが、最近のトレンド?
まあ、ガーニッシュ類で変化をさせた方が、部品の金型投資が少ないですもんね~

そういう意味では6Rのベース車との違い、特にフロントバンパーの開口形状の違いは、個人的には迫力があって好きでしたが、7.5Rは? 左右のサブラジエターへの開口面積も7Rから減っているし、デザイン的には???

機能的にはレーダーがエンブレム側に移ったことにより、ライセンス位置が多少下がったものの、センターのメイン開口がライセンスプレートの影響を受けにくくなったため、今回は本国仕様と同じ出力が出せるようになったんでしょうね~
(冷却性能が横長のEU仕様のライセンスと同等になったことに依る)

センターピラーの作りもよりフラットになりましたが、個人的には6の時のドアシール面をなめらかにつなげる張りのある形状が好きでした。
まあ、この辺の細かいところは、また別途書きます。

エンジンルームの気になる点とか、外装パーツの特徴なども!

Posted at 2018/03/03 22:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイアリー | 日記
2018年03月01日 イイね!

GOLF 7.5R 乗り心地の変化

納車以来、不整路における法定速度領域の乗り心地に不満を感じていましたが、約1か月の走行で不思議と乗り心地がしっくりくるようになってきました。
体が慣れた訳ではないと思うのですが、今日は、なぜかボディと足回りの動きの一体感がありました。

某サイトの識者の方が、書かれていた内容では、装着されているテネコ モンローの可変ダンパーの仕様で、ある程度の学習?をするとか?
→http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000512194/SortID=17622063/
→http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000512194/SortID=17319722/
(勝手に引用していいのかな?)

まさに、これ!って感じです。

6Rはダンパーの動き始めのスムーズさが好きでしたが、一方、バンプラバーが当たってから最後のストローク感が足りない感じがしてました。(単なるストローク量の問題かも?)

一方、7.5Rは動き始めこそダンパーの上下のフリクション感とバネ下の前後の減衰性の低さが気になりますが、全体的な動きの分かりやすさ、動きの予測のしやすさは、なんとなく理解できるようになってきました。
これもいいかも?って思えるフィーリングです。

ちなみに通勤路でのフィーリングなので、定点観測している路面での感想です。

同様なフィーリングを感じた方、いますか?
Posted at 2018/03/01 22:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイアリー | 日記
2018年03月01日 イイね!

ゴルフ7.5R 再インプレ

操縦安定性と乗り心地の両立、まだまだ、進化の余地がありそう。
ハンドリングは7.5Rの勝ち、乗り心地は6Rに負け  って感じかな?
ダンパーセッティングとサスアームのブッシュチューニングがイマイチ。
エンジンはスロットル開度とレスポンス含め、非常にリニアになった。
フリクション感も減り、回転フィーリングは別のエンジンの様。(そもそも別物か!)
デフォルトで乗らされずに、様々な特性を好みにいろいろと調整できるところはとってもGood!
まだまだ試行錯誤している最中ですが、総合点は89点ってとこかな?
Posted at 2018/02/19 22:42:31 | コメント(0) | ダイアリー | クルマレビュー

プロフィール

「[パーツ] #ゴルフR ブレーキマスターシリンダー ヒートシールド https://minkara.carview.co.jp/userid/455884/car/2538596/9215047/parts.aspx
何シテル?   05/20 10:29
ロードスター→R32GT-Rでのサーキット走行から遠ざかり早、数年。。。 直線が楽しいゴルフR32→ゴルフ6R→7.5Rに乗り換えました。 筑波20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R 白R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
6Rの車検を機に7.5 Rに乗り換えました。 7速化したDSG、LEDヘッドライト安全装 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
HKS264°カム+トラストT517Zポン付けタービンで545PS,61kgm(ダイノパ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
R32を購入するまではメイン機だったロードスター 今では。。。妻のお買いもの車(爆) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ゴルフR32の後釜に購入しました…

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.