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紅炎の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2010年12月9日

トー調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
車高を下げるとタイヤの向きが自然とトーアウト(タイヤが進行方向に外側開き)になってしまいます。
タイヤの位置が上がって遠くなったのにステアリングロッドの長さは変わらない為に引っ張られる感じでタイヤの向きが変わってしまいます。
それなのでステアリングのタイロッドを伸ばしてやることでタイヤの向きを真っすぐに調整します。

まずはタイロッドについているロックナットを緩めます。
画像は助手席側ですが、時計回しで緩めることができます。(運転席側も同じ)
2
ロックナットを緩めたら、タイロッドを回して長さ調整をします。
伸ばすにはロックナットを緩めるのと同じ方向に回せば伸びます。
一回転で約5~6mm分伸び縮みしますね。(タイヤ前後計測値で)

私の場合は最低地上高9cmまで下げたらかなりのトーアウトになってしまったのでいきなり両側ともに2回転伸ばして調整しました。
3
慣れるとタイヤを外さなくても調整することができます。
ロックナットさえ緩めることができれば簡単です。
4
タイヤのトー角度を簡易的に計測します。
(ホントは最初に測るべきですけど・・・)
フロントタイヤの前側と後ろ側でタイヤ間の長さを測って長さのズレを見ることで判断できます。
ハンドルのセンターが合っていることが前提ですが・・・

でもトーの調整でセンターを合わせることもできます。

画像は前側です。

私のタイヤは縦溝が多いので、一番外側の溝の間の長さで計測しました。
2回転回して測ったら前が1378mm、後ろが1376mmでした。
走行中にハンドル真っ直ぐでも微妙に左に寄る感じで、タイヤを正面から見た状態で左だけがトーアウトに向いているのがわかったので、最後の微調整は左だけを半回転回しました。
5
調整後の後ろ側の計測画像 1377mm
前も計測したら1377mm。

後ろ側は狭くて撮りにくいのでちょっと分かりにくいですが・・・

これで前側、後ろ側共に1377mmでトーはほぼ+-0になりました。

試運転でハンドルセンターも合っているので問題なしです^^

最終的にタイロッドを回した量は右側2回転・左側2回転半です。
計算すると2cm以上もトーアウトだった事になりますね・・・
タイヤも異常に減るわけだ(><)

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この記事へのコメント

2011年1月28日 0:50
はじめまして、ぱっぷと申します。

先日車高調をいれたのですが
トー角がおかしいらしく
悩んでおりました^^;

丁寧なレビューありがとうございます。
大変参考になりました。

早速調整をしてみたいと思います。
コメントへの返答
2011年1月28日 12:37
はじめまして^^

私の場合は「どうせ失敗してもアライメント調整(サイドスリップ調整)に出すんだから自分でやっちゃえ~!」
という感じでやっちゃいましたw

画像ではモンキーレンチでやってますが、コンビネーションレンチを使ったほうがいいと思います^^;
モンキーだとナットをなめ易いので><
最初はロックナットが固いのでレンチをハンマーで叩いて緩めましたし・・・

分からないところがありましたら気軽に質問してくださいね!
2011年1月31日 1:23
早速調整しました!

思っていたよりも簡単にできました!

でも紅炎さんのように
メジャーを持ち出さずにやったので
次回微調整が必要ですが
応急処置ができました。

どうもありがとうございました!
コメントへの返答
2011年1月31日 9:06
どうも!
無事に調整出来たようで安心しました。
前からタイヤの向き見れば大体の角度はわかりますからね(^_^;)

私の場合も最初の2回転は応急処置でやったので測ってません。

今説明を読み直したら、ロックナットを最後に締めるの書き忘れてましたね…(>_<)

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