• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガリガリ君2号の"2代目セレナ" [日産 セレナ e-POWER]

整備手帳

作業日:2020年6月20日

レーザーフォグランプとりつけ(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
かなり時間が空きました。
ずいぶんさぼりました。

配線は、以前取り付けていた7極ケーブルを使用し助手席グローブボックス裏の端子台まで接続しました。

バックドア内張を外し、助手席、左側スライドドアドアのウェザーストリップ天井側を外し、ABCを経由して配線を通します。配線通しがあれば、簡単です。


2
スイッチは運転席右側空部分につけることにしました。

取付後の画像です。

取付方も、先輩方の整備手帳にハンドル右側のスイッチ周りの取り外し方を参考にさせていただきまた。何度も外しているので慣れっこです。

ここで、一つ問題が。
事前に調達していたフォグランプ用スイッチは、ディーラーによると、目的外のスイッチは運転席周りにつけることはできないとのことで、車検NGと言われてしまいました。(汎用的なものはグレーらしいですが、フォグランプのマークのあるものをバックフォグに使うのはだめらしい。)

そこで、改めてバックフォグマークのものを調達。大陸製なので、いまいち不安でしたが、点灯確認は問題なし。しかし、色が若干違います。

スイッチのLED交換する技術はないので、そのまま我慢です。
3
フォグランプ用スイッチ

マークの向きが違うだけ???
4
バックフォグ用スイッチ(点灯状態)
5
バックカメラの対面に設置したため、車のセンターよりやや右側に照射されています。

しかし、ドアミラー越しに点灯確認できるので良かったかなと思っています。
6
日中の日陰ですが、よく見えます。ただし、日中の車道では分かりません。

夜は、とてもよく認識します。ルームミラーで、後方車両の方が何やら珍しそうに見ているのを見るのが楽しいです。

ナンバープレートにくるくるボルトhttps://minkara.carview.co.jp/userid/456567/car/2834303/10200240/parts.aspx
も仕込んであり、ブレーキと連動して光ります。それもあって、珍しいようです。
7
点灯中です。

パーツレビューのレーザーバックフォグはパワーが弱く、夜間でもよくわからないので、使い物にならないことが判明し、こちらのものに買い替えました。

嫁から、あまりごちゃごちゃいじらないでと言われているので、私が運転するときだけ点灯させています。

これで、スイッチも「車検」は通りそうですが、「嫁検」はなかなか厳しいです。

皆さんは、「嫁検」対策はどうしていますか??

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

MagSafe対応スマートフォンホルダー

難易度:

フォグレンズ交換、フォグバルブ交換

難易度:

レーザー探知機設置

難易度:

オートブレーキホールドキット取り付け、シフトパネル、エアコンスイッチ、ナビ周り ...

難易度:

e-POWERのエンブレム取り外し

難易度:

スカッフプレート取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新型セレナ タイヤサイズ大、面合わせ http://cvw.jp/b/456567/46597056/
何シテル?   12/11 17:10
2019年増税前駆け込みでセレナC27e-Powerを購入しました。 なかなかいじる時間がないですが、通勤途中いろいろ妄想しながら、ポチっています。 い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リバース連動ハザードユニットの配線・取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 06:21:41
セレナe-power後期グリル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:13:45
車両接近通報装置(VSP)を一定時間カット その1 エンジンルームからの配線引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:04:09

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 2代目セレナ (日産 セレナ e-POWER)
ワンペダル、プロパイロット気に入りました! 10年乗ったC25から買い替えで契約してし ...
日産 セレナ 日産 セレナ
セレナhighwaystar ディープカシスに乗っています 配線がすごいことになっていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation