スタビリンク延長 自作プレート取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
車高調を入れて車高を下げて走っていると、カーブを曲がる時にスタビライザーの効きが甘いような・・・。
奥様のMH23SワゴンR純正足回りの方がしっかりしているような気がしてきたので、少し細工を施します。
車高短仕様にすると、スタビライザーの位置が純正位置とは異なる位置になる為、スタビライザーが効いていない状態に・・・。
そこでスタビライザーを延長すれば元の位置に戻る・・・そういった考えから今回のDIYに繋がっていきました。
2
作成したのは9ミリのSC材に13ミリの穴を開けたのみ。
職権乱用(笑)。
今回はMyエスの車高の下がり方を考慮して、40ミリと65ミリで調整できるようにしました。
アルファード用だと30ミリ延長使用になるんだったっけ??
じゃあそれよりもう少し延長してみようと思い、今回の寸法に決定。
延長寸法の決定については、みんカラに投稿されている内容を参考しさせて頂きました。
3
取り付けに必要なものは・・・
M12×40㎜ ボルト (SUS) 2本
M12 スプリングワッシャー (SUS) 2枚
M12 ボルト (SUS) 2個
全てSUS製にしました。
錆びて固着すると面倒なので・・・。
プレートはSC材ですが・・・(汗)。
写真のような感じで取り付けました。
結局40㎜延長の位置に取り付け。
なかなか頑丈に付いています。
4
別角度から。
≪インプレッション≫
劇的…には変わっていないですが、カーブを曲がっている時にショックがしっかり踏ん張っている気がします。
というか、足が少ししっかりした感じ。
スピードを出して曲がると意外と効果が出ていると思います。
無いよりは有る方がイイ感じ。
タワーバーも欲しくなってきました(笑)
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