• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAX吉本のブログ一覧

2009年02月22日 イイね!

マルゼンテクニカ230!

マルゼンテクニカ230!いつものようにハシモトレーシングに遊びにいくと、何やらPCの前でゴニョゴニョしているではないですか!

どうやらブタ目のマークⅡを探していたようで、みんなで「あ~でもないこ~でもない」と話していました(笑)

話はセドリックに変わり‘430にクレーガーのホイール’が当時流行ってたとか、330の方がカッコイイとか話していたところ、社長が「230とかも良いよね、マルゼンテクニカ230カッコイイ!そんなのもあったな~」と・・・・・‘230って何’と聞くと、どうやら昔のストックカーレースに出場していた車らしいです。

MAX的には???の世界でした(笑)

でっ!ちょっと調べてみるとJRSCC第1戦筑波150キロレース優勝車とありました。

東名自動車の設立者?の故・鈴木誠一さんのドライブで優勝!したらしいです。詳しくは調べて無いんですけどね。

しかしセドリックがまさかレースに出場してたなんて思いませんでしたね!高級車のイメージしかMAXにはありませんから(笑)

ちなみに画像はパクリました(笑)
Posted at 2009/02/22 04:24:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2009年02月04日 イイね!

えっ!これ載せるの!

えっ!これ載せるの!昨日からのいすゞネタ連投ですが(笑)PF60ジェミニのエンジンを117クーペにコンバージョンするためにハシモトレーシングにて作業がおこなわれていました。

117クーペのエンジンはシングルカムのクロスフローヘッド型エンジンが載っており本来ならキャブ化にして作業終了の予定でしたが、この手のエンジンのインマニが無く(ターンフロー型ヘッドならインマニが有るらしい)エンジン自体の調子も悪くPF60ジェミニのエンジンに載せかえる事になりました。

これにキャブを取り付けるのですが、どうやら一筋縄ではいかない模様!キャブ自体は付くのですがリンケージの取り付け場所が無い為またもワンオフにて製作する羽目になりました。(製作はまだですが一応構想は出来上がっているので今週末にも完成するかな?)

キャブだけでなく問題もイロイロと山積みですが、一つ一つ解決していくしかないですからねぇ~ きっとばっちりエンジンルームに収まりますよ。

エンジン脱着作業は暇を持て余してるサティアン大和クンが担当しました(笑)

Posted at 2009/02/04 02:23:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2009年02月03日 イイね!

こんなんあったんですね!

こんなんあったんですね!この間行ったニューイヤーズミーティングの写真を整理していたら旧車のレーシングカーの写真が出てきました。いろいろ写真を撮りまくっていたので気にしてなかったのですが、どうやらこのレーシングカー いすゞが造ったレーシングカーのようです。


昭和39年6月に登場したベレット1600GTはそのハイパワーと、全輪独立懸架が生む抜群のコーナーリング性能で日本のモータースポーツ界を席捲した。弾丸のように疾走する英姿はあらゆるレースで熱い視線をあび、チェッカーフラッグを掻い潜った。
マニアに「ベレG」と愛称され同クラスに無敵の強みを誇りレーシングマシンの指標となった。昭和44年に高性能DOHCエンジンを開発しレースを技術革新の舞台とするいすゞ技術陣は、さらにこの心臓を生かすベレットR6、R6スパイダーを開発し昭和45年秋、ビックイベントであるオールスターカップに総合優勝したのである。

エンジン型式 161W型DOHCエンジン
排気量 1584cc
圧縮比 12
最高時速 280km/h以上
最高出力 180ps/8200rpm
最大トルク 16.5kgm/70000rpm
車輌重量 550kg
変速比 1速2750/2速2285/3速1666/4速1350/5速1136

最終減速比 3.444            (語り継がれる名車より抜粋)


いすゞもこんなレーシングカーを造ってる時代があったのですね!ベレGは知っていましたが、まさかレーシングカーが存在するなんて・・・・(汗)

まだまだ知らないことのほうが多いですね。(笑)
Posted at 2009/02/03 01:35:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2009年01月30日 イイね!

SA22C

SA22CSA22C!画像はプラモデルですが、MAXがスポーツカーと言われる車に初めて乗ったのがRX-7のSA22Cです。今見てもカッコイイですよね!

MAXの一つ上の先輩が乗っていて、その先輩達に連れられて行ったのが某峠でした。当時はAE86はもちろんの事KP61やハコスカ、DR30スカイライン、ワンダーシビック、グランドシビック、AW11、RX-7等々走り屋を代表する車ばかりでした。そんな中その先輩達も走ってた訳ですが、やたらカッコよく見えましたねぇ(笑)

そんな先輩達を見てる内に「俺も走ってみたい!」となり、まだ車を持って無かったMAXは先輩のSA22Cを借りて某峠を走る事に!

当然、峠道なんて初めてだし、ましてロータリーなんて乗ったこと無かったから凄くドキドキしてましたね(笑)いま考えるとオカシくて笑えます。

峠で初めて乗ったSA22Cはとても速くて感動したの覚えてます。さすがロケットロータリー!と思った瞬間でした(笑)

結果はもちろん惨敗でしたけど走る楽しさを教えてくれた1台でした。この後に赤黒のAE86レビンで某峠を走り回ることになるんですけどね

今ではあまり見かけなくなったSA22C!所有している方はどうか大事にして下さいね。

Posted at 2009/01/30 20:03:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2009年01月28日 イイね!

お台場で見つけたLY28!

お台場で見つけたLY28!2009new year meetingにて見つけたおそらく貴重なエンジンLY28!もともとは50パイキャブ仕様ですが、こちらはインジェクションになってます。

MAXが知る限りでは、シャコタンブギ(漫画)にてハコスカに乗るじゅんちゃんがセブンのマユミと対決する為に某社長宅にハジメ達と忍び込みタービンユニットを力ずくでもぎ取ったって事くらいです(笑)

本物のLY28が何でこんな所にあるんでしょうね?たしかレース専用に開発された物と思いますけど・・・・在るところには在るもんなんですねぇ~(愕)

詳しく知ってる方がいたら教えてくださいね(笑)


以下MANIAC REPORTより抜粋

LYクロスフローヘッド
元々は240ZGに積まれて'73年の春、レース・ド・ニッポン、富士1000kmにてデビュー。
しかし、同年240Zが生産終了。
追って260Z、280Zが発表されると、
FIA国際スポーツ法典グループ2
JAF国内競技車両規則TSクラスに照らし
「L28型クロスフローエンジン」(LY28)として公認された。
ボルトオンの改造キットではなく、
クランク・フライホイール・カムチェーンのコマ数まで違う上に
ドライサンプに変更する為オイルパンも要交換、
キャブは三國ソレックスPHH50Φが指定なのでセットで交換する必要があったようです。
マニュアル通りのチューニングを施す事によって、SOHC・2バルブの基本スペックのまま、最大出力300ps/7600rpm、最大トルク32kg-m/6400rpmというハイパワーを繰り出すことができました。
Posted at 2009/01/28 19:06:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記

プロフィール

「人生を紆余曲折中」
何シテル?   07/22 22:11
S2000とAE86とフルチューン車をこよなく愛するNice貝 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今度は自分の猿人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 03:22:01
magic 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/04/17 02:14:50
 

愛車一覧

ホンダ シビック ミツバチMAXシビック (ホンダ シビック)
ミツバチMAXストリートレーサー仕様
トヨタ スプリンタートレノ MAX86 sunday Racer2号 (トヨタ スプリンタートレノ)
最速の道は遠く険しいのである
ホンダ S2000 S2000MAX号 ツーリングspeci (ホンダ S2000)
ノーマルでも速いねぇ~さすがはHondaが作っただけのことはある。乗って面白い車です。8 ...
日産 180SX 日産 180SX
ハシモトレーシング所有のHashimoto racing180sx です。ハシモトレーシ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation