• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAX吉本のブログ一覧

2009年02月17日 イイね!

やっと見つかったブロック!

やっと見つかったブロック!探しに探し回ったSRのブロックがやっとの思いで見つかりました♪

橋本社長がいろいろ探し回ってやっとみつけたS14後期型ブロックです。このブロックを快く提供してくれたのは、○土ガレージの社長さんです。

○土ガレージさんも耐久レースに出場しており今年はレース活動を休止すると言うことでスペアでこっそり持っていたS14ブロックを譲っていただきました。なんといい人なのでしょう(笑)

譲ってもらったブロックを綺麗に洗いホイールシルバーの缶スプレーでお色直しをしてちょ~綺麗になりました。

今週から社長がエンジンを組んで来週末には180sxに乗せる予定です。予定はあくまでも未定ですので・・・(汗)・・・・社長、開幕までには頼みます

エンジン仕様は前回と同じでE/G本体ノーマルでポンカムにポン付けタービンのイケイケ耐久仕様です(笑)

とにかくブロックが見つかったことでMAXは‘超ぉ’嬉しいです。これでまた今年も耐久レースをみんなで楽しめます(笑)

悲願の総合優勝を目指してハシモトレーシングのみんなで力を合わせて頑張ります!






Posted at 2009/02/17 21:20:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | 180sx | 日記
2009年02月01日 イイね!

こりゃダメだ!

こりゃダメだ!ちょっと前に「ブローの原因は」ってタイトルでブログUPした180のエンジン!ブローの原因はブロックの歪みでしたが・・・このブロックもう使えません

何でかと言うと、面研に出すためにブロックを綺麗に洗い、もう一度確認の為ストレートエッジで歪みを見ていたところ、なっ!なんとスリーブが溶けているように見えるではありませんか!

これは一大事!ってことで橋本社長に見てもらうことに・・・「これは溶けているんじゃない!スリーブ自体が下に下がってる。もうレースには使えないな」と何とも悲しいお言葉が帰ってきました。

こんなことってあるんですね!スリーブが下がるなんてビックリですよ。やはり度重なる過酷な耐久レースに使用してきたからなのでしょうか?それとも元々このブロックが良く無かったのか・・・なんでこうなるのか分かりません。ただスリーブが下にさがると言うことは凄い熱変形したんでしょうね。憶測ですけど・・・

でも気づいたのが面研から帰って来た時じゃなくて良かったです。余計な出費するところでしたからね。それだけは助かったかな(笑)

どうやら今年の開幕戦は間に合わないかもしれないですね(悲)ブロックも無いしお金も無いしど~しよ~(汗)

きっとどこかの「あしながオジサン」または「あしながオバサン」がブロックをくれることを期待します(爆
Posted at 2009/02/01 04:28:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | 180sx | 日記
2009年01月21日 イイね!

ブローの原因は・・・・

ブローの原因は・・・・ハシモトレーシング180sx号!エンジンバラしてブローした原因はナンダ?
って事で原因究明をしました。

結論から言うと、どうやらブロック側が少し歪んでヘッドガスケットが噴いたみたいですね。

ヘッド側にはノッキングの後も無く大きなダメージもなく大丈夫みたいです(笑)

予測はピストンが溶けてシリンダー内に穴が開きそこから水が入りオイルと混合しメタルが流れて焼きつき起こしてエンジンブロー!最悪ヘッドはズタズタに・・・
と予想していましたが、予測が大きくはずれ不幸中の幸いな結果になり「ホッ」としています(笑)

さかのぼる事一昨年の9月にOHして1度もトラブル無くレースを全開で戦ってきて良く壊れずにここまできたと思います。

ストレートエッジで測った結果、僅かにブロック側に歪みがあり過酷な条件で使用するとこんなにも激しく噴き上げるのかと思いました。耐久レースはまさにサバイバルですね。

エンジン本体にもダメージは無いようなのでブロックの歪み取り程度で復活出来そうです。

あとは橋本社長にお任せして!MAXはイメトレを頑張ります。何の?って!
もちろんエンジン搭載作業のですよ(笑)

Posted at 2009/01/21 21:49:35 | コメント(12) | トラックバック(0) | 180sx | 日記
2009年01月18日 イイね!

やっとエンジン降ろしました。

やっとエンジン降ろしました。昨年の12月のレースにてエンジンブローしたハシモトレーシング180sx号!
ホントは昨年末に降ろす予定でしたが、OLD☆BOYジャパン号の製作もあり180sxのエンジンまでは手が回りませんでした。

今年の開幕戦に間に合わせる為にもやっと今日リフトが空いたのでエンジンだけでも先に降ろしときたかったのでチャッチャッと降ろしました。

まだエンジン自体はバラしてはないのですが、何故エンジンブローしたのか!これからエンジンをバラして原因の調査です。

耐久レースがメインなので何としてでも今年の開幕戦までには間に合わせなくてはなりません。

今年はレースに出場する車両も多く私の86も含め何台か製作を待っています。
今月、来月は大忙しの予感がします。(笑)


Posted at 2009/01/18 20:03:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | 180sx | 日記
2009年01月04日 イイね!

GT3037!

GT3037!いよいよタイムアタック仕様のパーツが揃ってきています。
まずはタービンGT3037です!

馬力的には450馬力くらいでしょうか?ハッキリとは分りませんが・・・・・
一応この仕様でいくことになってます。

タイムアタックの第一段階としては、車を乗りこなせるようになる事ですかね。
乗りこなせてなかったらタイムなんて期待できないし・・・・まずはこれくらいの仕様で様子を見てみようとの事です。

この仕様を乗りこなさないと更にパワーアップはしないとの事なので気合が入りますよ! 

このMAXが見事にGT3037の力を使いきってやる~!

でもいつ出来るんでしょうか・・・・先は長そうです(笑)



Posted at 2009/01/04 19:40:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 180sx | 日記

プロフィール

「人生を紆余曲折中」
何シテル?   07/22 22:11
S2000とAE86とフルチューン車をこよなく愛するNice貝 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今度は自分の猿人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 03:22:01
magic 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/04/17 02:14:50
 

愛車一覧

ホンダ シビック ミツバチMAXシビック (ホンダ シビック)
ミツバチMAXストリートレーサー仕様
トヨタ スプリンタートレノ MAX86 sunday Racer2号 (トヨタ スプリンタートレノ)
最速の道は遠く険しいのである
ホンダ S2000 S2000MAX号 ツーリングspeci (ホンダ S2000)
ノーマルでも速いねぇ~さすがはHondaが作っただけのことはある。乗って面白い車です。8 ...
日産 180SX 日産 180SX
ハシモトレーシング所有のHashimoto racing180sx です。ハシモトレーシ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation