• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAX吉本のブログ一覧

2009年01月14日 イイね!

でかイチゴ!

でかイチゴ!博多あまおう!おそらく全国的にも有名なイチゴを知人から頂きました。

イチゴ好きな私MAXは練乳等は掛けずにそのままパクリと食べるのが好きです。
しかし普通のイチゴと比べて倍位の大きさにビックリ!

栃木の有名なトチオトメだったかな?あのイチゴも確かデカかった気がします(笑
最近では白イチゴなるものが流行ってるみたいですが一度食べてみたいですね。

Posted at 2009/01/14 19:54:50 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年01月13日 イイね!

久しぶりに777!

久しぶりに777!ここのところ随分とご無沙汰と言うかほとんど止めていたスロットをホント久しぶりに打ってきました。

5号機なるものに代わってからはまったく遊びに行ってなかったのですが、知人から久しぶりに行こうと誘われた事もあり時間潰しに行くことにしました。

店内に入るとバラエティー豊かな機種があり(最近は機種が豊富)どれで遊んでいいか分らずウロウロしていると昔から根強い人気機種のジャグラーを発見!これなら遊び方も分るので打って見ることにしました。

このジャグラーは第3ボタン停止時に左端の方にGOGOランプが点灯しボーナスを教えてくれるので比較的遊びやすい機種です。

野口英世さんを1枚投入し50枚コインが出てきます。5~6回まわした時にペカッとGOGOランプが点灯!見事777ボーナスを獲得しました。

順調にコインを増やしていき高設定を確信!「今日の勝利は掴んだぜぃ」と心の中で叫んだのも束の間、あれよあれよと言う間にコインが激減!気が付けばカラッポに・・・・人生甘く無いです。

「勝利を確信した瞬間から負けが始まる!」橋本社長の格言通りになっちゃいました。何事にも気を抜くなと言うことですね(笑)

Posted at 2009/01/13 18:20:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年01月12日 イイね!

マフラーの重量は!

マフラーの重量は!スカイラインジャパンに元々付いていたマフラー(柿○改)の重量を量ったところ16kありました。(意外と重いです)

新たにオールチタンマフラーを製作するのですがこちらの重量も量ってみることにしました。

サイレンサー部を取りあえず量ることに!なんとサイレンサー部だけで1kしかありません。やっぱチタンは凄く軽く驚きました・・・・サイレンサー部だけで1kしかないんですよ!

いったい全部のパーツで何キロになるのか量って見ることに・・・

サイレンサー、メインパイプ等々を量りの上に載せ測定しました。結果は!なんと5kしかありません!

元々のマフラーの重量が16kなのに対しチタンマフラーの総重量はわずか5k!
16-5=11って事でなんとマフラーだけで11kのダイエットに成功しました。

驚きの結果に満足です。恐るべしチタンパワー!

MAXもチタン君を見習ってダイエットを成功させたいと思います。

目指せ5k減(笑)



Posted at 2009/01/12 15:33:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | ジャパン | 日記
2009年01月11日 イイね!

ワンオフマフラー製作その1 フレアー加工編!

ワンオフマフラー製作その1 フレアー加工編!今日、ハシモトレーシングに遊びに行くとジャパンのワンオフマフラーを造る為チタンのパイプ等が運び込まれていました。

サイレンサー部(115パイ)とメインパイプ(80パイ)との径が違うため加工作業を行うことになったのですが、この作業は私MAXが担当者に任命されました(汗

久しぶりの出番で手に汗握るMAXですが一丁やってやろうと決心し作業に取り掛かりました。


まず89パイのチタンパイプを115パイに拡大する作業から行いました。1度目のチャレンジ!チタンパイプを短く切りすぎて115パイどころか90パイ止まりで敢え無く失敗(汗)

気を取り直し2度目のチャレンジ!先ほどの失敗を生かし寸法を測り直しキッチリと長さを出し準備万端です。(笑)

写真の右側から2番目の特殊工具を使い作業開始です。89パイのパイプに特殊工具をセットしキコキコと油圧プレス機でテーパー状に拡大していきます。

拡大状態を見ながらサイレンサー後部と合うか確認しての作業を繰り返します
2~3回繰り返したところでバッチリサイレンサー後部(115パイ)と合ったのでお次は89パイを80パイに絞ります。

メインパイプが80パイなので絞り過ぎないように細心の注意を払いながら特殊工具を使いキコキコと油圧プレス機で絞っていきます。これもまた状態を確認しながらの作業です。2~3回繰り返したところでバッチリ80パイになったのでフレアー加工作業の終了です。

今回はサイレンサー部とメインパイプを繋ぐフランジを製作(フレアー加工)したのですが思ったより上手くでき仕上がりも満足いく物になりました。

これらの部品をTIG溶接で繋いでいきます。マフラー完成までの道のりをブログにUPしていきたいと思いますので宜しかったら見てくださいね。(笑)

またMAX86号も私自身がワンオフマフラーを製作する予定です。今年は橋本社長にTIG溶接を教えていただき技術を盗みたいと思います。

今年はTIG溶接もマスターしたいですね(笑)




Posted at 2009/01/11 21:11:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | ジャパン | 日記
2009年01月10日 イイね!

310サニー!

310サニー!ハンマー長岡氏の駆る310サニー! 


去年の走行会の1コマです。ハンマー長岡氏曰く、乗った感じは悪くないものの全体的にあと一歩らしいです。

そこで!今年は更にパワーUP&モディファイをするべく製作開始です。

今年、新たにエンジンをA14改15に造り直しボディーの方はTS仕様のオーバーフェンダーを取り付け足回りの煮詰め&各部補強を施す予定です。

また最近はでかいホイールも手に入れ痺れるくらいカッコ良くなりそうな予感です。(笑)

果して今年のレースで310サニーの実力を見せ付けることが出来るのか!!
興味津々ですね。

今年はダークホース的な存在で上位陣を脅かして欲しいです!
Posted at 2009/01/10 01:24:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | サニー | 日記

プロフィール

「人生を紆余曲折中」
何シテル?   07/22 22:11
S2000とAE86とフルチューン車をこよなく愛するNice貝 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

リンク・クリップ

今度は自分の猿人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 03:22:01
magic 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/04/17 02:14:50
 

愛車一覧

ホンダ シビック ミツバチMAXシビック (ホンダ シビック)
ミツバチMAXストリートレーサー仕様
トヨタ スプリンタートレノ MAX86 sunday Racer2号 (トヨタ スプリンタートレノ)
最速の道は遠く険しいのである
ホンダ S2000 S2000MAX号 ツーリングspeci (ホンダ S2000)
ノーマルでも速いねぇ~さすがはHondaが作っただけのことはある。乗って面白い車です。8 ...
日産 180SX 日産 180SX
ハシモトレーシング所有のHashimoto racing180sx です。ハシモトレーシ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation