普段使い しつつ、モータースポーツを楽しむ為に「シビック」を購入しました。
当初のコンセプトは「ポン付けで装着可能なパーツをメインにライトチューンでサーキット走行を楽しむ。」でしたが・・・
長年乗ったこと、降りて行った仲間内からのお恵み、各所のO/H時に様々な社外部品導入 など
掘り出し物パーツを元に手を加えていくうちに ライトチューンの域を超えてしまったかな?という感覚。
乗り出しから12年と21万キロ走った所で、エンジンのO/Hを実施。(2020年10月)
O/Hに際して乗り換えも検討しましたが、自分の使い方に見合う乗り換えたい車が無かった・・・!
とりあえず、自身のドライビングスキルを磨きつつ、車なりの走りとタイムを出す事を念頭にサーキットライフを楽しんでます。
レギュレーションに縛られたイベントに出てる訳ではないので、その人の個性(改造)があってよいと思います。己のライバルは常に過去の自己ベストの己です。
自分なりのポリシーを上げるとするならば
エアコンあり、内装あり、純正排気量、純正ファイナル、純正ギヤ比、GTウイング付けない、触媒あり、ラジアルタイヤ
で、他は好き放題やってます。
───────────────────
Rideon Since 30/NOV/2008
Chassis:Civic TypeR ABA-FD2
Eg:K20A 2,000cc 225ps
Color:Premium Deep Violet Parl (Under 1/260)
BASE:TypeR (Not mugenRR)
■Intake
TodaRacing highflow intake with air duct
MAXRACING Silicon Saction Pipe
Spoon Venturi Big Throttle (67→70mm)
■Exhaust
Ex:Spoon exhaust (4-2)
Ex:Stock (2-1)
Catalyser:SARD Sports Catalyser
Muffler:Garage G/Force Handmade Titan model (Center+Tailpipe)
ECU:J's Racing Hyper ECU Ver.2
■Sus
ENDLESS Function-X PLUS
with swift spring
Front:16kg+3kg Helper
Rear:16kg+1.5kg Helper
■Tire
YOKOHAMA ADVAN A052 265/35R18
with VolkRacing TE37SAGA
■Aero
mugen Mugen RR Limited 300pcs
DryCarbon Front Bamper & Rear Spoiler
FEEL'S FRP wide Fender
■Track Score
〇HonjyoCircuit: (Saitama,JP)
44.255s (F:YH A052 265/35R18 / R:YH A052 225/45R17) 2022/01/08
S1:17.462
S2:6.787
S3:20.006
Topspeed:134.3km/h
https://minkara.carview.co.jp/userid/457280/blog/45780892/
〇FujiSpeedWay RacingCourse (Shizuoka,JP)
1m59s573 (F:YH A052 265/35R18 / R:YH A052 225/45R17) 2023/01/05
S1:29.964
S2:38.355
S3:51.254
TopSpeed:216.433km/h
https://minkara.carview.co.jp/userid/457280/blog/46663248/
〇TsukubaCircuit_TC1000 (Ibaragi,JP)
39.685s (F:YH A052 265/35R18 / R:YH A052 225/45R17) 2022/01/15
https://minkara.carview.co.jp/userid/457280/blog/45798410/
〇TsukubaCircuit_TC2000 (Ibaragi,JP)
1m3s459 (F:YH A052 265/35R18 / R:YH A052 225/45R17) 2023/12/03
S1:26.054
S2:25.960
S3:11.445
TopSpeed:170.751km/h
https://minkara.carview.co.jp/userid/457280/blog/47387585/
〇NikkoCircuit (Tochigi,JP)
40.693s (F:YH A052 265/35R18 / R:YH A052 225/45R17) 2020/04/10
S1:9.475
S2:18.058
S3:13.160
https://minkara.carview.co.jp/userid/457280/blog/43894184/
〇Ebisu Circuit East (Fukushima,JP)
1min7s646 (F:YH A052 265/35R18 / R:YH A052 225/40R18) 2020/03/27
https://minkara.carview.co.jp/userid/457280/blog/43857602/
〇MobilityResort Motegi(Tochigi,JP)
2m19s382 (F:DL β02 265/35R18 / R:YH A052 225/45R17) 2022/04/09
S1:35.314
S2:37.041
S3:36.432
S4:30.595
TopSpeed:179.700km/h
https://minkara.carview.co.jp/userid/457280/blog/46013588/
〇SPORTSLAND SUGO (Miyagi,JP)
1m38s871 (F:YH A052 265/35R18 / R:YH A052 225/45R17) 2023/03/21
S1:25.147
S2:28.536
S3:21.481
S4:23.707
TopSpeed:192.857km/h
https://minkara.carview.co.jp/userid/457280/blog/46831459/
●MotorPowerCheck
DyapackScore By Garage G/Force
25-Sep-2009 11:19
22.1kg/m 139km/h 6912rpm
213.8ps 139km/h 6912rpm
Ratio 5.9
tcf 1.00
Gain 0.0
235.1ps 24.3kg/m (coefficient 1.1)
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fblog%2f000%2f015%2f129%2f098%2f15129098%2fp1.jpg
■車重
1173kg/2019年9月21日時点
・10.5J+8.5J TE37SAGA RE-05D
・運転席フルバケ+助手席+後部座席外し
・リチウムイオンバッテリー装着(SHORAI)
・純正センターパイプ+BYSテール
・ガソリンほぼ空。(メモリ0個)
1169kg/2022年12月9日時点
・10J+9J TE37SAGA CR-S 285/30R18+5mmスペーサー、A052 225/40R18
・運転席フルバケ+助手席+後部座席外し
・リチウムイオンバッテリー装着(マキシム)
・軽量プーリー(クランク/オルタネーター)
・エンジンオイル6L(Mobil1 0w-40)
・ワンオフ2本出しチタンマフラー
・ガソリンエンプティ点灯(メモリ3個)
・トランク内張撤去
1155kg/2023年6月28日時点
・10J+8.5J TE37SAGA CR-S 265/35R18+5mmスペーサー、A052 225/45R17+2mmスペーサー
・運転席フルバケ+助手席+後部座席外し
・レゾネーター撤去&プラダンダクト装着
・無限RR HIDフォグ→LED化
・カーナビ→オーディオ交換&リアカメラ設置
・車検証下ろし
・インテーク/ヒューズ/ECUカバー外し
・HKS CAMP2撤去
・ガソリンエンプティ点灯(メモリ1個)
・インフュージョン ナンバー隠し装着
1168kg/2023年7月22日時点
・上記1155kgの状態と基本は同じ
・ラヂエター交換(純正→アルミ2層)
・ガソリン6メモリ
1157kg/2023年11月11日時点
・上記1168kgの状態と基本は同じ
・10.5J/A052,265 9J/CR-S 225/40R18
・前脚メインスプリング7inch→5inch化
・前後ヘルパースプリング導入
・触媒交換()
・ガソリン0メモリ
1154kg/2024年1月6日時点
・上記1157kgの状態と基本は同じ
・10J/A052,265 8.5J/A052 225/45R17
・ガソリン0メモリ
1157kg/2025年2月25日時点
上記1154kgの状態と基本は同じ
・10J/CR-S,265/35R18 8.5J/A052 225/45R17
・ガソリン1メモリ
・スプリング交換(16k/16k→18k/24kg、リアロックシート全外し)