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あすろんさんのブログ一覧

2019年08月16日 イイね!

車高調調整

最近、自分の車のサスペンションについて少しだけ疑問を抱いていた。
スプリング(そのもの)を変えたり、レートを変えたり色々したけども

結局の所、なぜそれにしたのか?
なぜ(細かい調整をせずに)そのままなのか?が無い。ということ。
更に、そもそもサスペンションなのに、可動範囲が狭い。ということ。

そこで少し疑問に思って色々Webで調べていた所
気になったものが見つかった。

Q.スプリングレートの数値とはそもそも何なのか?
A.「そのバネを1mm縮めるのに何キロの重さが必要か」と。

車重と荷重によって色々変わる部分はあるのだろうけども、
自分の車の場合はプリロード無しで1G状態のテンションが常に発生している。
そして段差を乗り越えた時など、ガツンと入る入力が多い為
そもそものストロークの少なさや硬さはここが原因かな?と仮定。

今のシビックの仕様は以下の通り。

■スプリングレート
フロント:15kg / リア:16kg

■軸重量(2017年11月車検時点)
フロント:790kg / リア:490kg

※ 車検証に乗ってる数値をそのまま記載。
※ 車両や荷物によって多少の誤差があるものと思います。
※ 車検時は前後同タイヤサイズ。現状は異形。細かいことは割愛。

そこでフロントのサスペンションを少し調整してみる事に。

790kg(前輪軸)÷2(左右の2つのタイヤなので按分)÷15(スプリングレート)で
1G(路面設置時)で約26.3mmの縮みが発生している状態。

スプリングは何もしてない状態より当然縮みの力がかかっている方が反発する力が強くなる。よくロアシートを締め上げて「プリロードをかける」とs

それならば、と・・・

スプリングのロアシートを26.3mm下げて、1G状態でのテンションを無くす。
→しかし、ロアシートを下げただけだと、車高も下がり不都合が出る

その分、車高調で全長を26.3mm分あげる事で今まで通りの車高を維持
→そしてスプリングにかかるテンションを減らす事で、初動がしなやかになる?

※ 世の中にはレバー比とかいう難しいワードがあるけど、シビックはストラットなので関係ない。と思ってますが間違ってたらこっそり教えてください。

という事で、物は試し。 早速DIYでそれぞれのサスペンションを調整。
いきなり26.3mm分、全調整するのはどうかなー?と思ったのと
サスペンションの最大伸び量がそこまで多くないので、
計算上の26.3mm全量でなく、キリのいい数字という事で
左右とも20mm調整し、1G時に少しだけテンションがかかるようにしてみる。

車高調、買ってからほぼ1度も触ってなかったので
ねじ山が軽く錆びかけてて危険と判断。

CRC556を少しばかり塗布して、ウエスで汚れふき取り。
ロアシート、ロックシートも多めに回してねじ山掃除w

ジャッキアップするとスプリングが少しだけ遊んでしまう。
本来であればヘルパースプリングを入れるべき?

まずは1G状態でのスプリングのストレスを減らして様子見。

ストリートだけだと、今のセッティングがいいのかわるいのか?

わかりにくいけど、まずは段差の突き上げを少しでも無くして
マイルドな感じにすることを目標とし、いい感じのバランスになったら
アライメント調整予定。

今回の調整で、今まで経験した中で一番「車高調の本来の使い方」をしたと実感。今まで吊るしで乗ってきた事もタイムはそれなりに出てるので悪くはないけど、更にタイムを詰めるべく、できることを試していきたい。

今回のセッティングが間違ってなければ、段差もある程度スムーズに乗り越え
足の動きもわかりやすくなるんじゃないかな?と予想。

乗り心地やフィーリングも大事だけど、本当にこのセッティングで
タイムが出るのだろうか、、、そこは少しだけ心配^^;
Posted at 2019/08/16 21:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年08月10日 イイね!

長く乗る為に。

暑い日も寒い日も全開で走りまくった事で多少のお疲れ具合を感じ
車検目前な事もあり、先を見据えて色々とメンテナンスする事にしました。

そこで、
リアサスペンションアッパーブッシュ交換
BACKYARD SPECIAL リア ウレタンブッシュ

百式自動車さん閉店(廃業?)との事で部品がなくなる前に!と

百式自動車 フロントスタビ強化センターブッシュ

百式自動車 リヤスタビ強化センターブッシュ

更に、ここぞ!とばかりやってしまいました

ZERO FIGHTER FD2シビックタイプR強化エンジンマウント5点セット

の豪華4製品(都合8アイテム?)投入です。

体感的に凄くわかりやすかった順で行くと、上から

・エンジンマウント
・リアウレタンブッシュ
・スタビ強化センターブッシュ(前後)

って感じで。

正直、スタビ強化センターブッシュはエンジンマウントと
同時に装着したので、どっちの効果で・・・?ってのがわからない!

今の所、一般道をお試し的な感じで色々走るくらいしかしておらず
何とも言い難いけど、とにかくエンジンはがっちりと
固定された感があってシフトが凄く入りやすく感じるので
これは横G縦Gの多いサーキットでは有効な気がする。

またシフトチェンジ後の加速なども今までのノーマルマウント時に比べて
物凄くダイレクトに感じられる(=もたつきが減った?)ので
加速(シフトチェンジ時)でもタイムが稼げそうな気がする。
ロガーベースじゃないとわからなさそうだけど、楽しみの1つ。

リアのウレタンブッシュがちょっと曲者に感じられる。
というのが、「ポン付けOK」と書いてあるものの
どう見てもウレタンブッシュと純正のラバーブッシュと厚みが違うので
FD2シビックのリアサスペンションの構造上
サスペンションとスプリングの全長がズレたのでは?と。

その理由として、段差を乗り越える時のストロークが純正ブッシュ時の方が
変なつっぱり感がなくある程度動いてくれていたように感じる。

実際のところ、外から見てもリアだけ車高が上がったなあ。と思ったほど。

単純にブッシュが動く(=潰れる)事で撓っていただけかもしれないけど、
適正なポイントを探すべく、リアのショックの全長を5mmほど縮めてみた。

運転席側:187mm→182mm
助手席側:190mm→185mm

※ このタイミングで初めて左右で車高調の全長違うんかい!と気が付く。
  誤差の範囲ではあるけどもちょっと気持ち悪い。
 とりあえず足の動きを見たいので、まずは均一調整。
 後に左右バランス調整予定。

「車高変更」であれば、ショックとスプリング用ブラケットと両方とも調整すべきですが、
今回の目的はあくまでブッシュ分の全長相殺なので今回はショックのみ調整。

路面の段さなど、ガツッ!と入力が入る所では、ダイレクトに痛みwを感じるけど、
そうでもない多少の段さの入力は和らいだように感じられる。

今月来月あたりでもう少し、全長のいい所を探ってみて
ある程度決まった!と思えたらアライメント出そうかな?と。
Posted at 2019/08/11 10:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年07月15日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:WAKOS バリアスコート

濡れてても乾いてても施工しやすいことと
施工跡の水や汚れの弾き具合が好みでこの製品をチョイス!

Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:なし!

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/07/15 10:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター応募 | タイアップ企画用
2019年06月19日 イイね!

みんカラモニターキャンペーン:pitte依頼者【ドラレコプレゼント+工賃実質無料】

Q1.取付可能なエリアと場所を教えてください。(1都道府県市区町村、2持ち込みor出張取付希望)
回答:
1.東京都23区内(神奈川県寄り)
2.持ち込み/出張取付 どちらでも可

Q2.取付希望の車種、年式を教えてください。
回答:ホンダシビック タイプR ABA-FD2 2008年式

今使ってるドラレコがもうそこそこ歴が長いので
そろそろ高画質なドラレコに買い替えようかな?と検討。
特に夜間の映りが気になるところです。

この記事は みんカラモニターキャンペーン:pitte について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/06/19 22:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター応募 | タイアップ企画用
2019年06月14日 イイね!

20190614 TC2000 ファミライ走行

TC3000出来ると思って色々企んでいたもののちょっとアレな事があってアレ。
筑波へは午後から遊びに行きました。

久しぶりのY枠。本気アタックというより自分自身が忘れないように
定期的に走っておきたい。とか、色々なコンディションを見る為、って感じで。

この日のタイヤの組み合わせ
10J TE37SAGA RE-71R 265/35R18(+5mm)
8.5J TE37SAGA β02 235/40R18

Y1,Y2走行。

〇リザルト
Y1ベスト:
1分8秒5 【デジスパイススコア】
最高速度:163.5km/h

Y1では空気圧すら調整してなくて、ちょっと猿った事もあり
走行終了後空気圧3.0KPaまで上がってました。反省。

Y2ベスト:
1分8秒43 【デジスパイススコア】
最高速度:163.5km/h

Y2走行前に2.4KPaまで減圧し、次の枠を走行。まぁまぁ良い感じ。
次の枠でもそこそこ猿ったので空気圧の上昇(弱アンダー傾向)を感じたが
よいくらい



動画上げるほどでもないのですが、走行記録として。

■次回走行向けメモ
〇エンジンオイル交換
本当は今回変えておくべきだった。次回必ず変える。(サーキット3回走行)

〇ミッションオイル交換
SUNOCOに変えてから3回走っちゃったから
そろそろ変えとくか。ってレベル。少し渋みあり。

〇β02
街乗りもサーキットも相当使ってるけど、まだいけそう。
でもさすがにそろそろ厳しいかな?って感じに。
(ほぼスリックタイヤ風味)

■その他
〇そろそろマウント交換?
シフト入りにくい感あり。E/G、M/Tマウント交換も視野に入れよう?

〇ブレーキ/ローター周り
リフレッシュしてから絶好調。
当たりもしっかりついて絶妙なコントロールもしやすくなった。

同枠または当日走行された皆様や
お会いできた皆様、お疲れさまでした。
Posted at 2019/06/15 15:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000) | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、弄るもよし、魅せるもよし そんな個性・拘りのある車が好きで...
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