• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすろんさんのブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

20231125 TC2000 ライセンス枠

■今回の目的
・来週の走行会前の身体慣らし&セットアップ
・裏スト計測速度チャレンジ
・リアのA052(温まり事情)
・その他

■タイヤ
F:YH ADVAN A052 265/35R18
10.5J+24
R:YH ADVAN A052 225/45R17
8.5J+45
前後ともスペーサー無し?

■空気圧
F:1.6kPaスタート
R:1.8kPaスタート

■コンディション
11月25日13時00分時点筑波サーキット調べ
気温12.9℃ 気圧1021.5hPa 路温22.2℃ 湿度36.0%

■減衰
前後とも12/20 8段戻し

■走行枠
12時50分~ E1

ベスト:1分4秒147
S1:25.947
S2:26.600
S3:11.600
計測地点:168.882km/h

セクターベストを繋いだ仮想ベスト:1分3秒973
S1:25.947
S2:26.458
S3:11.568
同一枠内の最高速度:169.173km/h

■変更点
・Rタイヤ新品A052投入。(当日のTC1000で卸ろし)
・燃料減量(5メモリ、多分13Lくらい?)

■車載


■その他
・来週の走行会前の身体慣らし&セットアップ
数日前の走行でもイマイチなタイムしか出せず、ちょっと焦りを感じていたがいい感じの気温と気圧でスコアも載って来て一安心。
またこの日のセクターベストで3秒台到達も見えているので、あとはドライバーが1周としてうまく纏められるよう努力するだけ!

・裏スト計測速度チャレンジ
同一枠で169km台に載ってたけど、ベストは枠の後半という事もあり168.8km/hだったが、原因はわかっているので悪くはないかな。タイヤの溝も少な目で2ヘアの立ち上がりでグリップ力が大事という事がよくわかる。

・リアのA052(温まり事情)
さすが新品。すぐ温まる。しかし路面がイマイチだったのか?高速コーナー(80R/最終コーナー)で不安定感あり。(車載でも顕著ですね💦)ここはフロントオフセットの差もあるので、バランス取れれば問題ない範囲と読んでる。

・その他
1ヘア立ち上がりでのレブ当て要注意。ここで0.05-0.1秒ミスとか普通に勿体ない。Sec1ベストやっと25秒台入ったけどこのレブ当てなければ更に縮むはず。気を付けて走る。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2023/11/27 19:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000) | クルマ
2023年11月25日 イイね!

20231125 TC1000ライセンス枠

TC1000 8-12時 半日ファミラ with out Fな日。

目覚ましつけ忘れたけども、いい時間に目覚める事が出来たので
久しぶりに門前GPを楽しんだり。

車両の外気温度は6℃程度でそこまで寒くないはずなのに
久しぶりの門前GPでめちゃ寒く感じた。

■今回の目的
・久しぶりの052アタック
・1年熟成させた052新品卸ろし
・筑千職人エントリー 秋の陣 T枠アタック!
・その他

■タイヤ
F:YH ADVAN A052 265/35R18
10.5J+24
R:YH A052 225/45R17
 8.5J+45

■空気圧
F:1.55kPa→2.0kPa、2.1kPa
R:1.8kPa→2.1kPa、2.2kPa

■減衰
12/20 8段戻しくらい。

■走行枠
8時00分~ T1枠 1回のみ
ベスト:39.901秒

■車載


■その他
・コンディション
8.6℃ 湿度46% 路面温度2.7℃ 気圧1022.6hPa
(筑波サーキットTC2000調べ)

・1年熟成させた052新品卸ろし
リアのCR-Sがアレだったので、3月に購入していた新品タイヤへ。
やはり新品は凄い。フロントは喰わなかったけどリアが喰い過ぎて大変だった。

・筑千職人エントリー 秋の陣 T枠アタック!
多分秋の陣うまく入り込めたと思う。
サイト上のデータが1か月以上更新がなく(もう少し更新してほしい...)
40秒1のままで、まさかそのままfinish?とは思えず
保険で走っちゃったけど40秒切ったら職人クラス行きかな?

・その他
目的とは異なるけども、前日の強風の影響か路面が全くダメ。
どこもかしこも滑りまくり。(=自分以外も)
この季節に枠が始まって10分以上39秒台が出なかった。なんて初めてなのではなかろうか?とかいいつつ何とか39倶楽部入れたので個人的には大満足♪ただ、改善点ありまくり。むしろ改善点しかない。

T枠でも走りにくいと思う事が少々。
車間をとったとしてもクーリング車両とかち合うのは仕方ない。
気を付けて楽しみましょう?!

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2023/11/26 02:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC1000) | クルマ
2023年11月22日 イイね!

20231122 TC2000 ライセンス枠

気温も下がり、E枠すら30台満枠となりシーズンインの雰囲気を感じるように。
前回走って課題に感じていた部分を再確認すべく、TC2000の走行を。

■今回の目的
・裏スト計測速度チャレンジ
・リアのCR-S(温まり事情)
・減衰調整(緩める方向に)

■タイヤ
F:YH A052 265/35R18(中古)
R:NK CR-S 225/40R18 2023年製 (9枠目)

■空気圧
F:1.6kPaスタート
R:1.8kPaスタート

■コンディション
11月23日9時30分時点筑波サーキット調べ
気温11.9℃ 気圧1020.7hPa 路温11.4℃ 湿度69.0%

■減衰
前後とも12/20 8段戻し

■走行枠
9時35分~ E1

ベスト:1分4秒917
S1:26.455
S2:26.514
S3:11.948
計測地点:168.988km/h

セクターベストを繋いだ仮想ベスト:1分4秒795
S1:26.455
S2:26.514
S3:11.826
同一枠内の最高速度:169.412km/h

■変更点
・Rタイヤトレッド変更(2mmスペーサー装着、9J+43相当)
・燃料増加(多分25Lくらい?)

■車載
なし

■その他
・裏スト計測速度チャレンジ
169.412km/hまで出た。前回の169.5kmがスリップ疑惑あったけどもスリップ無しでも今時期でこんなもんならシーズン中は確実に170km/h乗るだろうと確信してる。

・リアのCR-S(温まり事情)
前回もリアが微妙な雰囲気があり、それを気にタイヤカスそこそこ綺麗にとって挑んだけども やはり冷えてる環境では辛さを感じた。

フロントとのオフセット差もあったので、リアにもスペーサー(2mm)入れて安定感は増したが安定感と温まりは別の話。

ウォーマー使わない勢としては、コースインしてから2周くらいで適正温度+Attackとしたい所だけど、3-4周でもイマイチ来なかった。今回で大体5-6周。さすがに厳しい。冬の時期だけ一旦外すか?悩む。(アタックにCR-S使わなければいいだけだけどw)

Sec3のタイムが如実に遅くなってるのはコレだけど、フロントのホイールのインセット(10.5J+24)が広すぎるのも要因な気がするので今日の走行で元のセット(10J+35)に戻す事に決めた。

・減衰調整(緩める方向に)
全締めはピーキー感が強すぎたので、以前のレッスンで案内頂いた緩める方向へ。
柔軟性というか、唐突感がなくなっていい感じ。しばらく今のままで行こうと思う。

・1コーナー立ち上がり
今まで2速まで落として、1コーナー立ち上がった後で3速にシフトアップしてた(かなり余裕があった)けども、1コーナー立ち上がりですぐシフトアップな感じに。1コーナーのボトムやら動きが色々変わった感じがする。油断してるとレブ当てしちゃうので、気を付けて走ってSec.1を綺麗にまとめたい所。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2023/11/23 01:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000) | クルマ
2023年11月20日 イイね!

MugenHondaMeetに行ってきた♪

無限パーツ付けてるホンダ車が参加出来る置きイベ(オフ会)に参加してきた。
https://twitter.com/MeetofMugen

場所:草木ドライブイン(群馬県と栃木県の県境?)

で、今時点で無限のパーツって何つけてるんだっけ?という備忘録的な感じで書いてみる。

■エクステリア
・無限RR(非売品)
 フロントバンパー&フロントフォグ&ブレーキインテークダクト
 リアアンダーディフューザー+バックフォグ
 リアスポイラー
 リアフェンダーアーチ

・ドアハンドルプロテクター

■エンジン回り
・K20A用バッフル付きオイルパン

■制動系
・無限スリットローター(前後)

車の顔と言えばやっぱりフロントバンパー。という訳でバンパーに注目が集まりがちだけど、実はちゃんと他の部分もそれなりに付けてますよ。って事でリアスポイラー、リアフェンダーアーチ、リアアンダースポイラーも。

リアスポイラー下のアイテムとサイドステップも手に入ったらよかったんだけど、無い物は仕方ないのでお預け。そのうち出てきたら検討するかな・・・?

そして、リップとかエアロだとわかりやすいけど、オイルパンとかローターはわからないよね、っていう(笑)全部無限で固めてる訳ではないけど、部品はそこそこ付いてる方だと思います♪

Posted at 2023/11/20 20:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2023年11月20日 イイね!

2024年4月1日~ 筑波サーキット料金改定

https://www.tsukuba-circuit.jp/licence/member-info.html

筑波サーキットの利用料金体系が色々と変わるらしい。

ひとまず、変更が予定されているので

・ライセンス更新料金の改定
・走行料金の改定
・予約金制度の廃止

の3つ。

まだ具体的にいくらになるか?また関わる他の部分がどうなるか?は不明。

今まで結構安かった気もするし、他のコースは既に値上がりしてるし
逆に利益が出なくてコースが閉鎖となってしまうのは困るので適正に。。

ライセンスは1000-2000円/年くらい?
走行料金500円、1000円ずつくらい上がるかな~?
Posted at 2023/11/20 16:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関係 | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、弄るもよし、魅せるもよし そんな個性・拘りのある車が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
5678910 11
12131415161718
19 2021 222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

シビック タイプR(FL5)取扱説明書各種 
カテゴリ:便利リンク
2024/02/14 20:04:04
 
ホンダ車取扱説明書(PDF) 
カテゴリ:便利リンク
2023/05/03 20:22:02
 
無限Web在庫管理リスト 
カテゴリ:お買い物
2021/10/01 01:48:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
普段使い しつつ、モータースポーツを楽しむ為に「シビック」を購入しました。 当初のコン ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ジャストフィット2号機 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
GP5 Fパケ(一番低いグレード) 11.5万km、フルセグナビ、ETC、新品タイヤ ま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コンセプトはFD2から継承で ・ラヂアルタイヤのみ ・過度なチューニングはしない (ラ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
こっそりバレないように更新していく・・・? いや、パーツレビュー追加は必ず通知がいくから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation