• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすろんさんのブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

20220619 TC2000 ライセンス枠

エイトで2000\(^o^)/
梅雨の時期と言う事もあり、直前まで天気がどうなるかわからず。
雨から晴れに変わったので、これは!と走りに。

■今回の目的
・ドラシャ(ブーツ)確認
・水回り確認
・熱問題どないやねん(続続)
・(あわよくば)自己ベスト更新狙い

■タイヤ
F&R:HS A7 275/35R18 (2020/中古)
F&R:9.5J+33

■走行枠
Y1 11時25分~11時45分 20分 前日予約18台、当日含め20台?
Y3 14時35分~14時55分 20分 前日予約17台、当日含め21台?


Y1ベスト:1分9秒43
Y3ベスト:1分9秒07
デジスパ上での最高速度:155.1km/h
ベストラップの最高速度:153.9km/h

1006.2hPa、31.8℃、湿度46%、路面温度52.0℃
気圧低くて、気温高くて。過酷なコンディションだった。

■車載
あとで(多分載せない)

■その他
・ドラシャ(ブーツ)確認
先日、ブーツ交換してもらって様子見つつ。
もちろん何も問題なしOK♪

・水回り確認
クーラントも変えたので様子見。
クーリング挟むとしっかり水温落ちるけども
ちょっと踏み込むと水温の上りもめちゃ速い気がする。
連続2周アタックで110℃くらい余裕で行っちゃう。ヤバイ。

・熱問題どないやねん(続続)
クラッチのエア抜きしてすっきりしたけども
またフワフワが発生してしまった。冷えると戻るけど、怪しい。
もう一度エア抜き+フルード交換する。

・(あわよくば)自己ベスト更新狙い
全くベストに近いタイムは出なかった。
まあコンディション的に仕方ない。
にしても、気温による補正が凄いのか?裏スト4速入らないとか
メインストレートも4速入らないとか、、、走らせ方の問題かな?

・Y3でベスト出た。Y1は?
Y1でタイヤの空気圧を調整するのを忘れていた事もあって冷間2.2-3kPaくらいにしてた。走り終わってしばらくして空気圧測ったら2.5kPaもあって、当然喰う訳もなく。。。Y2は事前予約で28台というのを見てたのでパス。Y3に向けて空気圧を合わせてコースイン。
今までは温間2.0kPaターゲットにしてたけども、もう少し低くてもいいかも?と思えた。(1.8-1.9kPa)

元々悪天候な予報だったからアレだけども知り合いがほぼ居ないという珍しい日だった。(Y枠だけだったから、という事もあるかも?)

・車高変えた
とりあえず、フロント5mmあげ、リア3mmさげ
本当はリアを5mm下げたかったけど、うまく回らず。
今度、一旦車体から足を外して調整するか?悩むところ。

リアの車高調の減衰が回りにくい。
延長ダイヤル使ってるせいかな?わからないけど、しっかり回るようにせねば。

・Y枠ゆえの・・・しかたないけど。
前後左右を見てない人が多いなあ。という印象。
慣れてないだけかもしれないけど、、、他車両との接触やスピンは誰も得しないので、相手を信用しすぎず「だろう運転」にならないように楽しんでいければと。

この日のヒヤリハット。


お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/06/20 00:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8_SE3P | クルマ
2022年06月16日 イイね!

シビアコンディション

シビアコンディション って言葉を聞くと
一般道ではなくサーキットでガンガン走らせてるイメージが強いけども
実はそうでなくとも「シビアコンディション」と呼ばれる定義がある・・・
https://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/


※ ホンダさんのWebより本文 拝借

足車として大活躍してるフィットくん
今の所、手元に来てから1年と半年経たずに約2万キロほど走行。
遠出もしてるし、近場もうろついてる感じ。

ほぼ毎日10km前後の走行、多い日は1日で約300-400kmとかとか。

エンジンオイルやブレーキオイルはちょろちょろ変えてるけどもCVTフルードは全然変えてなかったので、ちょっとフィーリングが変わったように感じられる事もあり交換を決意。

やはり長く乗るにはこまめなメンテが大事。
という訳で、まだまだ頑張ってもらいます!
Posted at 2022/06/16 16:32:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年06月13日 イイね!

いろいろ

RX-8の話。

■水温キツイ
クーラントをPG55RCに交換。
ラヂエターを大きくしたり素材を変えたりするのもいいけど
フロントの重量を増やすよりは、まずは液体交換で様子見ということで。

メーター見てる感じ、今までのクーラントと比べても3-4℃下がったし
ちょっと回した後の水温の変化(下がり方)も凄く速くていい感じ。

エイトはラヂエターとエンジンに個別にドレンがあって
クーラントは8L入るという事で結構びっくり。そんなに入るんかいッ!
※ シビックは6Lくらい?

■ドラシャブーツ破れ
ホイールの内側にグリスが付着する事があり、、、
確認した所、ホイール内側のみではなくアーム各所にグリスの跡が。。

という訳で交換してもらった。

あとで見た所、ブースの蛇腹の1つの山だけ、何かにあたっていたか?
削れ跡があり、その中でも弱かった所から裂けて
遠心力により、グリスが飛散してしまった模様。

ま、しゃーない。

ハブ、ナックル、アームを外して交換して、これで完璧!と思ったら
他のブーツも千切れかかっていて・・・あちゃー。

製造から14年も経過すりゃ、しゃーない。
このままでは車検NGなので、また近いうちに変えてもらう事に。

車検は8月なので早め早めに。
Posted at 2022/06/13 11:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年06月11日 イイね!

20220611 TC1000 ライセンス走行

梅雨時期のTC1000。
またx5四輪ファミ走半日の日。with F
1枠だけ走って終わろうと思ったのに
何故か2枠、、、笑

エイトでGO!

■タイヤ
F&R:HS A7 275/35R18 (2020/中古)
F&R:9.5J+33

■空気圧
F&R:1.6kPaスタート → 見てないけど、多分1.9-2.0kPaくらい

■走行枠
8時15分~ T2枠
10時00分~ A4枠
T2ベスト:41.288秒
A4ベスト:41.512秒
※ ともにポンダー計測

ベストラップの最高速:確認中
同一枠内の最高速:確認中

■車載


■その他
・曇り。ぎりぎりドライ感。
コンディションは、この時期の割には良かった。
しかし・・・前日のイベント(走行会?)のせいで
ラバーグリップ+オイリーな状況。レコードラインはまぁまぁ良かったけども
そこを外すとあー大変。久しぶりにやらかした。お騒がせしました、、、
A4枠はとんでもないタイヤカスでびっくり。前日の走行のラバーグリップ?がグリップ走行で搔き毟られて浮いてくるのかな?細かい事はわからないけど、凄かった。走行台数が多い時はしゃーない・・・。

・コンディション
気温21.6℃ 湿度91% 路面温度24.6℃ 気圧1016hPa
8時0分時点。

・HS_TC1000_ベスト更新
41.288秒まで入った。腕で・・・というよりは
コンディションが良かったから。な気がする。

今後やるべきこと
・アライメント調整(当然四輪)
・スプリング調整(F&R)
・減衰調整(Rのみ)

あとは走らせ方の問題。
ブレーキ開始ポイントやブレーキの強さ、残し方、走行ラインなどなど。

前回こんな事を書いてた。
> 今の車両仕様のままで40秒台半ば、あわよくば前半まで出したい。

軽量化に頼る前に「走らせ方」で今のベストからあと1秒縮めたい。(希望)
真面目にロガー見て悩んだ方が良さそうな気がしてきた。(毎回ログは取ってる)

・水温/油温
先日の走行より本日の走行の方が気温は低いけども水温がキツイ事は変わりなく。クーラント交換する事にした。(予約済み)
油はそのままだけども、回した分だけオイル量が減ってることを加味して少し継ぎ足した。(あと1-2回走って油圧と油の汚れ具合見て変えるかどうか?判断する。)

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/06/11 22:32:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8_SE3P | クルマ
2022年06月09日 イイね!

そろそろ

巷で話題のブレーキホースネタ・・・に便乗して。というわけではないけども
ブレーキホースを交換する事にしました。

約23万キロ(22.7万キロくらいだけど)、ノントラブルで使えた純正品に感謝♪

パワーアップに繋がるモノではないけど
ブレーキフィーリングアップで、タイムアップ出来たらいいな♪と
Posted at 2022/06/09 09:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、弄るもよし、魅せるもよし そんな個性・拘りのある車が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
5678 910 11
12 131415 161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

シビック タイプR(FL5)取扱説明書各種 
カテゴリ:便利リンク
2024/02/14 20:04:04
 
ホンダ車取扱説明書(PDF) 
カテゴリ:便利リンク
2023/05/03 20:22:02
 
無限Web在庫管理リスト 
カテゴリ:お買い物
2021/10/01 01:48:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
普段使い しつつ、モータースポーツを楽しむ為に「シビック」を購入しました。 当初のコン ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ジャストフィット2号機 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
GP5 Fパケ(一番低いグレード) 11.5万km、フルセグナビ、ETC、新品タイヤ ま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コンセプトはFD2から継承で ・ラヂアルタイヤのみ ・過度なチューニングはしない (ラ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
こっそりバレないように更新していく・・・? いや、パーツレビュー追加は必ず通知がいくから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation