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あすろんさんのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

20220429 TC1000 ライセンス走行 (車載追加)

箱四輪だけ@半日の日。
ピット取れてうれしみ。

4月上旬から温めて来たタイヤをやっと使う時がきた。。

■タイヤ
F:NANKANG CR-S 265/35R18 (2022/新品)
R:YH A052 225/45R17 (2020/中古)

10.5J+24
 1.xKPaスタート(内緒)

8.5J+45
 1.7kPaスタート

■走行枠
8時15分~ T2 1回のみ
ベスト:40.063秒

■車載


■その他
・今日の路面の感じ
そこまで悪いと感じなかった。いや、どちらかというとマイナス要素無し。
朝一からめっちゃ路面掃除してた気がしたけども前日含め、何もなさそうでよかった。

・コンディション
約16℃ 湿度66% 路温約22℃ 気圧1015kPa
この時期にしたらよかったけど、真冬の最高気圧からしたら・・・ね。笑

・CR-Sデビュー!
うん、めっちゃよいと思った。
縦はめっちゃ止まるし、ステア切り始めすぐの応答もよい。
切り足していった所はちょっと弱いかも。

2ヘアみたいな小回りの所はちょっと苦しい感じあった。
でもタイヤの特性を理解してれば全然いいかも。(ちょっと大回りでラップの走行距離より立ち上がりの速度稼いだ方がイイんじゃね?っていう)

40秒2-3くらいでればいいんじゃね?って思ったら
上回るタイムが出てくれたので、びっくらぽん。

15分枠だけど熱入ると後半はきついかも。
40秒2くらいまでは出たけど、近しいタイムは出なかった。
空気圧か熱ダレか?見極め必要。
タイヤの剛性不足やヨレる感じはなかった。


タイヤの状態、走った時期やコンディション
オフセットは異なるけどもそれぞれのタイヤのベストは以下の通り

車両仕様はほぼ変わらず、ここ1-2年以内のスコア
タイヤサイズは全部265/35R18

A052 39.68sec
β02 39.91sec
CR-S 40.06sec
VR08GP 40.39sec
R33RS 40.47sec
RE-71RS 40.54sec
AR-1 40.65sec

・今日のメンテナンス
エンジンオイル交換:ばっちりOK
ブレーキ周り:先日新品パッド入れて無事アタリも付いた。
タイヤ交換:町乗りβ02からCR-S(新品)へ。

・リチウムバッテリー不調?
何故か8Vくらいしか通電せず。仕方なく普通のバッテリー(カオス)に戻した。
T1走りたかったのに間に合わず。先日から何故かバッテリー不調。しゃーない。

たらればの話をしてもしょうがないけど、もう少しタイヤと仲良くなれて、電池がリチウムで走れたら8kgくらい重量違ったからワンチャン39倶楽部いけたのでは?!というレベル。

・ミッションオイル
ちょっと渋くなってきた気がする。
先日もてぎも2枠全開して今回TC1000は15分1枠。
そろそろ変えてもいいかな?と思う。


お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/04/29 10:40:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC1000) | クルマ
2022年04月24日 イイね!

2022 RAYS FAN MEETING

2022 RAYS FAN MEETING こんなイベントがあった。

3月半ば?くらいにひっそりとRAYSのWebで募集されてるのを見かけて
こっそりエントリー。(何故?)

なにこれ?と思ったら、モーターファンフェスタ2022のイベントの1つとして
同日にイベントをやる。という事に後から気が付いた。

ちなみに、エントリーは無料。
ただし、モーターファンフェスタ2022への入場料は3500円(前売り券購入で1250円分のお買物券付き)だった。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この辺のチケット販売はe+管轄。
3500円だけども
コンビニ決済の場合は発行手数料のみ。(電子決済不可)
カード決済の場合はカード手数料+発行手数料発生。

手数料かけて銀行からお金を引き出すのも面倒くさいけども
どこかしらで手数料取ろうとする感じがちょっと嫌。
電子決済対応するとかクレカ決済でも手数料もっと差し引いて欲しい。

話が逸れた。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

募集枠500台?今日、会場では700台の応募があったとかなかったとか?
この悪天候もあってそこまで台数いたようには見えなかったけども。

色々な車を見れて最高な一日だった♪

しかし・・・

イベントがでかすぎた!
人の動きも多すぎた!
そして、天候悪すぎた!


もういっちょ!
と思ったけどアレすぎる内容なのでやめとく(笑)

入場で1時間待ち。
受付で1時間待ち。
物販で1時間待ち。
飲食物購入で1時間待ち。

ま、しゃーない。

悪天候にも関わらず、このご時世でそれだけ盛り上がれた事は
「イベント」としては大成功だったとおもいます♪



RAYSのイベント

気が付いたら諭吉が羽ばたくほど買い物してた。

・シャツ
・ステッカー
・バッグ
・ジャケット
・バッチ

アレも欲しいコレも欲しいって言ってる所を知人に見られて
ちょっと恥ずかしかったけど、しゃーない。
欲しいものは欲しい。買える時に買わねば。

次、いつ同じようなイベントがあるかわからないからね・・・
今を楽しく。良い思い出になりました♪

「今回の反省を活かして」の「次回の開催」を
楽しみに期待しております♪
Posted at 2022/04/24 23:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | OffMeeting | クルマ
2022年04月23日 イイね!

20220423 TC2000 ライセンス枠

まだ涼しいかなー?と思ったら、あちち。
気温の上がり方が、結構えぐい。

というわけでエイトで走って来ました。

■今回の目的
・ブレーキ当たり付け
・自己ベスト更新狙い
・タイヤの消耗(意図的)

■タイヤ
F:DL β02 265/35R18
R:VL VR08GP 245/40R18

前後とも10J+35

■走行枠
Y1 11時55分~12時15分
20分/1枠のみ
※ 知る限り前日予約で27台+当日エントリーは不明。

ベスト:1分11秒57
デジスパ上での最高速度。
ベストラップの最高速度:151.5km/h

1008.8hPa、24℃、湿度68%、路面温度32.8℃

■車載
あとで(多分載せない)

■その他
・エイトの自己ベスト更新(と思ったら超えられてなかった。)
3月9日のお忍び走行で11秒23や26あたりが出ていた。
この頃はECUもデフもやってないが、タイヤは4本265/35R18(71RSと08GP)通しのはず。
当時のログではデジスパ上で156-158km/hほど出てるので、タイヤサイズを統一してちゃんと走れれば 気温が上がってる今でもベストはサクッと更新できそう。
もっと暑くなる前に早めに10秒台入れられるようにせねば。

・ブレーキ慣らし
CC-Rgに変えてから初走行。
制動力ばっちり。無事あたりも付いた模様。

・タイヤ外径問題?
特定の回転域で吹けなくなる症状あり。
裏ストデジスパ計測で151.5km/hは流石に遅い。
タイヤ外径揃えて再テスト。

・クラッチに異変?
フルードが温まり過ぎてペダルの感触が変になった?
少し冷ましたら戻った。

・冷却系きついかも
水温100℃超え、油温も110℃前後。
休みなく走ってたらそうなるけども、夏前でこの数値だと
夏になったらどうなる事やら?!感ある。
オイルクーラーに風がしっかり当たるようにプラダンでDIYしようかな?という感じ。

・その他
相変わらずカオスなY枠だった。
申し訳ないけども、自分もアタックしてたので
何度かラインブロックしたがその辺はお互いさまという事で。

他の枠の話をしてもしょうがないけども、T枠走る車両は「T枠だけでやってほしい」と思う内容がある。Y枠を「走るな」というわけではなく「ピタッと後ろについて走行する事」や「インを刺すような走り」をする車両がいる事だ。

車両(性能)や動き(ライン取り)からして、周りからどう見えてるか?はわからないが、少なくとも自分はFRやロータリーでのサーキットはほぼ無いし、まだまだ自分自身としても自信が無いし、限界を掴めてないから 安全の為にもY枠の速度域で走っている。駆動方式はもちろん、車両の感覚にも慣れることを意識してる。
(単純にシングルタイムに入ってないだけ。という話もあるけども・・・)

ブレーキングポイント、ブリッピング、シフトチェンジなど全ての動作を探ってる訳です。一般道では出来ない速度域や動きの操作をしている中で、レースを楽しむ連中がピタっと後ろに着く事はプレッシャーを感じる。

「練習はしたいがアクシデントは起こしたくない。」それでも前走車が居る状況で車間を詰めて追走するなら「そういう事態が起こりえる事」を理解した上でやってほしい・・・と言いたい所だけども、そんなくだらない事でアクシデントを起こしたくないので、近づかないで欲しい。(本音)

レースっぽい事はレースそのものやレースっぽい枠でお願いします。(切実)

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/04/23 17:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8_SE3P | クルマ
2022年04月14日 イイね!

ドンガラにしない理由

愛車を少しでも速くサーキットを走らせるにはどうしたらよいか。を
真面目に考えると

・エンジン出力向上
・軽量化
・ドライビングスキルの向上
・セッティングの煮詰め

などがあると思う。

その中で、自分にとってどうしても
「これだけはやりたくない」という部分がある。

・軽量化(ドンガラ)

だ。

やはり快適性を犠牲に出来ない。

快適性を犠牲にすると、車に対する愛着が薄れるからだ。”一般的に使いにくい状態”になってしまうと「走る時にしか乗らない車」になってしまう。

自分の中で「そうはしたくない。」という気持ちが強い。

自分以外の他人が本気になって車を作り込む事を否定することはないけども、自分にとって「そこまでしてタイムに拘る理由」を考えた時に、超えられない点の1つ。

エアコンが効かない、とか、遮音性能が落ちて五月蠅すぎる、とか
そういうのは自分にとっては論外なので、それならば
少しお金をかけてでも別の事でタイムを削る努力をしたい。というところ。

その結果を得た時に、結果以外の副産物として賞金/商品など、何かしら「得られるもの」があれば別かもしれないが、とても見返りとして見れるものではないと認識しているからこそ。である。

シビックもエイトもそこまでやるつもりもないし
実際問題「やらない」のはそういう区切りがある。

簡単に外せるものは外す。それはつまり、簡単に戻せる。ということ。
自分の中のレギュレーション。
Posted at 2022/04/14 13:24:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2022年04月12日 イイね!

ライセンス共通制度

https://www.fsw.tv/freeinfo/040586.html

毎年、各サーキットで色々な制度があるが
今年はこれ。

富士と菅生
富士と筑波(FJのみ)

ふーーーん。

筑波はライセンス持ってるからアレとして

菅生か。

ふーーーん。

どれどれ?と色々見てみると・・・

富士のライセンスを持っていると、菅生のライセンスがお得に取得できる。
https://www.sportsland-sugo.co.jp/race/docs/c6ef557139bbe2573823b01c89f6d969a964768a.pdf
新規入会18,800円の所16,000円に!(更新は13,300円)

ちなみにライセンス取得は受付窓口営業時間内で
証明書写真2枚と認印と入会金(カード支払いOK)とのこと。

へー。

オートポリスのライセンスを持っていると、菅生でそのまま使えて走れる。
https://www.sportsland-sugo.co.jp/race/docs/6ed6c5a2237199973900f5e4540077e1c2de599a.pdf

岡国のライセンスを持っていると、菅生でそのまま使えて走れる。
https://www.sportsland-sugo.co.jp/race/docs/52016b2d228b273ea2d7e6181d0b345e3627d50e.pdf

確か、数年前に本庄と茂原が提携してたはず・・・?
このように他のサーキット(鈴鹿や茂木、日光あたり)もどこか他のサーキットと共通化してくれたらなあ。とか思ったり思わなかったり。
Posted at 2022/04/12 11:16:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット関係 | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、弄るもよし、魅せるもよし そんな個性・拘りのある車が好きで...
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