• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすろんさんのブログ一覧

2024年03月25日 イイね!

20240325 ハウマッチ(How Match)走行会 スポーツランドSUGO

本当は2024年3月20日のAttack東北走行会に行く予定だったけども どの天気予報を雲行きが怪しく、直前まで悪天候(雪)の予報・・・

雨ならまだしも雪予報では移動もままならず><;
3月20日は大事を取って往訪を断念・・・

しかし!

当日は明け方から一ミリも降らず、朝一はドライ。というびっくりなコンディション。
でも流石に昼には雨&霙となったみたいだけど、、、

走行タイミングも撮影頂けるタイミングも両方逃した。。。

めっちゃ悔しい。。

というわけで、菅生行ってきました。

ハウマッチ(How Match)4輪走行会!
https://www.sportsland-sugo.co.jp/race/9025/

スポーツランドSUGOが主催する走行枠で、SUGOのライセンスを持ってなくても走れるという素敵なやつ♪
※ 当日のエントリー+事前講習の受講が必要となります。

金額は入場料+基本料金(=エントリー代)+周回した分だけ!

ビジター(ライセンス非保持者)の場合は
入場料1300円、基本料金3800円、560円/周 といったところ。
あとは走った分だけ。当然イン/アウトもカウントされるので、無駄なピットイン/ピットアウトは避けたいところ。

※ SSCM会員(=ライセンスホルダー)の場合は、入場料無料、基本料金2500円、280円/周とリーズナブル!

ちなみに自分は半日で34周したので・・・
1300+3800+(560x34)=24140円ほどお支払いしましたwww

※ ちなみにコントロールタワーではQR決済可能。入場料は現金で、其の他エントリー代+周回代はPayPayで支払いました。

37秒台さくっと入ればすぐ辞めたんだけど、なかなか入らなくて。。
最後のピットインを除いて、途中で3回ピットインしているので3(ピットイン回数)x2(イン・アウト)x560(周回単価)=3360円分はセクター計測のみで使っている感じ。

4輪枠とはいえ、軽自動車、ワンメイク車両、スーパースポーツカーまで幅広い車種が混走となるので、本当に間合いが難しい。それはお互い仕方ない。。

というわけで、前置きが長すぎたのでそろそろ本題へ・・・

■今回の目的
・走行3回目。自己ベスト更新狙ってGO!
・ハウマッチ走行会走ってみた感想

■リザルト&タイヤ
F:A052 265/35R18 (2021年製、譲ってもらったタイヤ)
R:A052 225/45R17 (2023年製、今シーズン卸したタイヤ)
F:10J+35(+5mmスペーサー)、R:8.5J+45(+3mmスペーサー)

1分37秒635 (菅生ポンダー計測)
S1:25.109秒
S2:27.729秒
S3:21.388秒
S4:23.409秒
最高速:195.298km/h

■車載


■その他
・走行3回目。自己ベスト更新狙ってGO!
今シーズン足回りを調整しなおして、とてもフィーリングがよかった事とSUGOの最終コーナーみたいなバンク+上り坂+コーナーというシチュエーションにドンピシャはまる!と思っていたので、1周ばちっと決めたかった。
特に前回(=去年、2023年3月21日走行)時のリザルトも初回走行時と比べて多少タイムが上がってるものの上り幅が少なくて個人的にイマイチだったので、改めてタイム短縮していきたいと思っていた。

・ハウマッチ走行会走ってみた感想
今回はどうしてもクリアをとってベスト更新を狙いたかったので平日かつ寒い時期に往訪。どうしても他車と近付いてしまう事があるのは仕方ない。なるべくお互いがうまく交わせる位置を狙うしかない。譲ってくれた方には大感謝ですm(__)m

■その他のその他
・ブレーキ周りの違和感
ブレーキパッドは新品に近いレベルのものを入れていたので心配なかったけども、フルードがイマイチ。結構フワフワな感じがしたのでブレーキは全然無理しなかった。むしろ甘すぎるくらい。これで0.2-0.3秒は落としてるなーと。
久しぶりに真面目にフルード交換しようと思った。(?)

・宿周り。
今回も「グリーンホテル大河原」に宿泊。
前回あった全国旅行支援は今回は無し。でも素泊まりで5500円は安い。
前回、実質2800円で泊まれたのが異常すぎた(笑)

・移動周り。
常磐道で往復した。東北道の方が車線数多いけど、常磐道の方がなんか楽な気がする。

・お土産関連。
今まで気が付いてなかったけども、入場料を支払いする入り口裏手側にお土産屋さんがあったので色々お土産購入。あ、自分向けにステッカーもw



※ 白、黒の2色展開。1枚300円也。

・車載見て反省点。
1.ブレーキングポイント(1コーナー、馬の背コーナー)
タイヤのグリップ力とブレーキのフワフワ感があって、あんまり攻め込めてない。
中古タイヤという事もありグリップ力に頼った走りが出来ず、という所もあったので、この辺次回は完璧な状態で行きたい。

2.3コーナー~ヘアピンコーナー出口
3コーナーのブレーキングも要らなかったかな。アクセルオフだけでいけたかも。
ヘアピンコーナー出口のアクセル踏み直し、勿体なかった。

3.S字カーブ
ここは車両の作り方によると思うけど、自分の車の場合は縁石乗せて跳ねても大丈夫。ただ、どこに乗せて跳ねるべきか?は考えた方がいいかも。
正直いうとあんまり載せたくない。(縁石ジャンプはホイール歪む原因、、、)

4.最終コーナー手前の姿勢作り
軽くブレーキ当ててるけどもここはアクセルオフ+ステア操作だけで姿勢を作って行ける可能性あり。今回は速度を乗せる事を重視してブレーキングポイントをかなり手前にしたけども先に向けて速度を乗せていきたい所なので要改善。

総括
今のスキルで全部もっとうまくいけたら、0.5-0.6秒くらいは縮むかな?と
新しいタイヤ入れてその他もろもろで1秒くらい縮められたら理想だけど、やっぱりハイスピードコースは何かと恐怖が勝る事実、、、

一気に上り詰めても、その先が茨の道になるだけなので
程々に頑張ります♪

(現地では知ってる人に会ってないけど)
お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2024/03/28 01:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツランドSUGO | クルマ
2023年03月21日 イイね!

20230321 Attack東北走行会 スポーツランドSUGO

3/21(祝) Attack東北走行会がスポーツランドSUGOで開催されるとか何とか。

当初、シーズン中に2回菅生に行く事は全く頭に無かったけども富士で若干燃え尽き症候群に入っていた自分に活を入れる為(笑)と、鈴鹿が雨で2回ともほぼアウトだった事と、何故か急に沸いてきたタイヤ(A052)などなど、色々な組み合わせが嚙み合った事と、2月末に主催者の青木さんから色々話を聞いて、3月上旬に申し込みを決意。

SL(=スーパーラップx2回)とフリー(30分x2)どちらか選べる。と言われたので
自分はフリー2回でエントリー。30分x2枠 2万円。結構リーズナブル♪

3/19頃に冬季閉鎖からオープンしたばかりとか何とか?
でもここ最近の天気はマジで読めないですね。
朝5時台は3℃だったのに昼間は20℃近くありました。

■今回の目的
・走行2回目。コース思い出す&A052で初回ベストを更新する。
・CR-S265 1分40秒切りチャレンジ

■リザルト&タイヤ
それぞれヒート別のベスト&タイヤは以下の通り
○1ヒート目:1分40秒321 9時20分~
 (A052 265/35R18中古 A052 225/45R17中古)
F:10.5J+24、R:8.5J+40

○2ヒート目:1分38秒871 13時20分~
 (A052 265/35R18中古 A052 225/45R17中古)
F:10.5J+24、R:8.5J+40

1分38秒871 (菅生ポンダー計測)
S1:25.147秒
S2:28.536秒
S3:21.481秒
S4:23.707秒
最高速:192.857km/h

2枠で28周...相変わらず走り過ぎw

■車載


■その他
・走行2回目。コース思い出す&A052で初回ベストを更新する。
朝一はなんかいまいち、というか完全に頭からすっぽ抜けて恐怖心満載。
コンディションは悪くなかったのにベスト更新どころの話じゃなかった。

・CR-S265 1分40秒切りチャレンジ
1枠目のA052で1分40秒切りすらできなくて、CR-S265使用は中止。
2枠目もA052で走って何とか40秒台の壁を突破して何とか38秒台に。

■その他のその他
・ブレーキパッド交換しといてよかった
そこまで山が無かった訳ではないけど、国際コース走るんだよな?と振り返って、新品パッドに交換した。お陰で沢山走っても大丈夫でよかった♪
でも沢山走りすぎて、もう半分くらいしか山ないけどwww

・なんか色々起きた。
1.ボンピンを固定しているピンが片方脱落?してしまったので要修復。
2.Aピラー内側のトリムクリップが外れて内装が外れかかり、右コーナー見辛過ぎた。
3.バックラップ(T10)が片方抜けた。レンズ内に落ちたので後で外して救出する。
小トラブルでよかった。

・移動その他もろもろ
今回は「グリーンホテル大河原」という所にお世話になった。
全国旅行支援で宿代2000円オフ(素泊まり6800円が4800円に。)更に特定のお店で使える2000円分のクーポンありで、実質2800円で泊まった感じ。
食事で使いきれる感じがなかったので、近くのセブンイレブンで当日の夜飯+翌日の朝+昼飯を調達して丁度使い切りました。

駐車場広くて、ユニットバスながら部屋にはバストイレあり。
時間制限がありながらも大浴場あり。菅生までは片道約30分程度。

■その他のその他のその他
色々な所で撮影頂いていたので、画像を拝借!











お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2023/03/22 20:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツランドSUGO | クルマ
2022年10月17日 イイね!

20221016 TOHOKU Challenge Cup 2022 スポーツランドSUGO 走行会

20221016 TOHOKU Challenge Cup 2022 スポーツランドSUGO 走行会TeamGOODLUCK Festival 2022 こちらのイベントで設けられたスポーツランドSUGO走行会。

日曜日の走行枠にも関わらず30分x3本/25000円。
とても良心的♪という事でエントリー、走行してきました。

今年の春に全国シビックオフで走った”モビリティランドもてぎ”に続く 久しぶりの初走行&国際コースでめちゃくちゃ気合が入るも、緊張で腹痛を催すなど。
朝から体調いまいち・・・(苦笑)

■今回の目的
・初走行コース、とにかく感覚を馴らす。
・フロントハブ確認
・CR-S履き潰し♪&CR-S卸し♪
・ブレーキどないやねん?(キャリパー温度シール)

■リザルト&タイヤ
それぞれヒート別のベスト&タイヤは以下の通り
○1ヒート目:1分41秒783 10時40分~
 (CR-S 265/35R18中古 A052 225/40R18中古)
○2ヒート目:1分40秒599 12時30分~
 (CR-S 265/35R18中古 A052 225/40R18中古)
○3ヒート目:1分39秒828 15時7分~
 (CR-S 285/30R18新品 A052 225/40R18中古)

3枠で43周も走ったwww 1周600円以下と思うと安いwww

■車載
CR-S 265/35R18 で走った時のベストラップ(2ヒート目)


CR-S 285/30R18 で走った時のベストラップ(3ヒート目)


※ ポンダー表記のタイムとロガーのタイムが微妙にズレるのは仕方ないので、YouTube上はロガーの数値をそのまま入れてます。

■その他
・コンディション
朝一の気温が16℃くらい。多分日中は20℃以上? 朝一の気圧で979hPaくらい。

・初走行コース、とにかく感覚を馴らす。
最近、15分、20分枠をちゃらく緩く1本/日に走る事が多かった中で久しぶりに30分/3本ほぼ全開で走りまくった。結構疲れた。w
アップダウン+横Gが結構かかるので、踏ん張る意味で体力必要だな。と思う所も。

・フロントハブ確認
実は走行直前にフロントハブの交換をするなど。
信頼できるお店の作業なので当然問題なし♪

外したハブも特に不具合なくてよかったけども
長年の経年劣化?ベアリングがナックルと固着してしまい
色々手を尽くしてもらったにも関わらず、外れないトラブルに見舞われ
ハブだけでなくナックルごと新品交換に。

・CR-S履き潰し♪&CR-S卸し♪
CR-S(265/35R18)
 TC1000 15分x3、20分x3
 TC2000 20分x2
 SUGO 30分x2
 その他一般道 2500kmくらい

ついに山が減ってイン側2つがスリップサインに到達した。
グリップ力的に、まだまだタイムは出るけども、そろそろ終わり?という所。
4月から10月まで一番厳しい時期に走りまくってこれだけ持ってタイムが出るので、結構いいと思う。

CR-S(285/30R18)
 SUGO 30分x1

今回、菅生では上り坂+ギヤ比の兼ね合いで普段から使ってる265/35R18もいいけど、285/30R18の使い分けが有効なのではないか?とちょっと気になってた。

当然いい部分もあれば、よくない部分もあるけども、個人的にはフロントタイヤに負荷の高いコースだな?と思った事と、ギヤ比的な部分を考慮しても全体的によかったな?という印象。

・ブレーキどないやねん?(キャリパー温度シール)
特段大きく変わらず。フロント左側だけ、もう1段階上がったくらい。
300℃→331℃が少し濃く色着いた感じ。可視化大事。
かなり猿ったけど、もくもく煙が上がる事はなかった。
後は富士や茂木で試してみたいところ。

・ハンス忘れてた。
油断してた。あのコースは絶対にハンスあった方がいい。

・自分の経験として
なんだかんだでシビックで沢山のコース走ってきて・・・
エビス、日光、筑波、本庄、袖ヶ浦、美浜、茂原、セントラル
国際コースは鈴鹿、富士、茂木、菅生などなど。

後は岡山、AP、十勝、ASP、間瀬、おわら、幸田、スパ西浦、作手、TSタカタ、クヌギとか?
まぁ行ける範囲でコツコツと♪

■その他のその他
・受理書が来なかった。
走行会は日曜日。前泊や諸事情含め、前日には移動開始してた。
さすがにやばいな?と金曜、土曜に店に電話してたので入場や走行に関しては事なきを得たけども、かなり焦った。(このブログを書いてるタイミングでも、他の郵送物は来てるけど、該当の受理書は来てない。)

・スポーツランド菅生内は全面禁煙ですよ?
朝のブリーフィングを進行してるはずのスタッフが喫煙してるし
当日出展されていたショップのスタッフも普通に喫煙してた。
ピットでも、ところどころ煙草の匂いがする事があった。

喫煙所の文字が読めないんですかね??
最低限のルールも守れないのならば、最初から喫煙所にブース出展しては?
そのメーカーの部品は金輪際一生買わない。元から買う理由もないけど。

・走行マナー
ブリーフィングでフラッグの説明はあったけども、クーリング時の意思表示については特に指示がなかったせいか?急に減速する車や運転席の窓ガラス全開で走る車がいたり、結構おっかないな?と感じた。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/10/17 13:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツランドSUGO | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、弄るもよし、魅せるもよし そんな個性・拘りのある車が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シビック タイプR(FL5)取扱説明書各種 
カテゴリ:便利リンク
2024/02/14 20:04:04
 
ホンダ車取扱説明書(PDF) 
カテゴリ:便利リンク
2023/05/03 20:22:02
 
無限Web在庫管理リスト 
カテゴリ:お買い物
2021/10/01 01:48:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
普段使い しつつ、モータースポーツを楽しむ為に「シビック」を購入しました。 当初のコン ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ジャストフィット2号機 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
GP5 Fパケ(一番低いグレード) 11.5万km、フルセグナビ、ETC、新品タイヤ ま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コンセプトはFD2から継承で ・ラヂアルタイヤのみ ・過度なチューニングはしない (ラ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
こっそりバレないように更新していく・・・? いや、パーツレビュー追加は必ず通知がいくから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation