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あすろんさんのブログ一覧

2022年07月18日 イイね!

20220718 TC1000 ライセンス走行

足回り(キャンバー)を無事調整できたので
早速テスト!とTC1000へエイトでGO!

■タイヤ
F&R:HS A7 275/35R18 (2020/中古)
F&R:9.5J+33

■空気圧
F&R:1.7kPaスタート → 2.0-2.1kPaくらい

■走行枠
13時00分~ P1枠
P1ベスト:42.340秒
※ ポンダー計測

ベストラップの最高速:125.83km/h
同一枠内の最高速:128.15km/h

■車載
あとで(追加しないかも)

■その他
・晴れ 暑い。
コンディション的には相当厳しいのはわかっていたけども
やっぱりそう簡単にはベストに至らなかった。

アライメント変えて、車両の動きに関してはサグリサグリの状態。
高速1-2コーナーの旋回速度は上がったけども、他のセクション(インフィールド左ヘアピン、最終コーナー)がイマイチ。
何故か全体的にブレーキングポイントが速く、1周で見た時に結果に繋がらなかった。もう少し奥まで詰めていけたらよかったのかもしれない。

・コンディション
気温34℃ 湿度65% 路面温度?℃ 気圧1004hPa
12時40分時点。

・HS終わった\(^o^)/
四輪ともスリップサイン到達。
さすがにタイヤカスもほぼ付着しなくなった。笑
相当走ったので、十分と思われる。

今後やるべきこと
・車高調整
・減衰調整
・アライメント調整(キャンバーはいいからトー中心にしたい。)
・スプリングレート調整

・水温/油温
1周アタック1周クーリングでは水温は95-105℃くらいを行ったり来たり。
油温も110℃前後。クーリング2-3周入れないとアタックコンディションに持っていくのは厳しそう。
あと、エンジンオイルが相当へたったのか、エアコンオフでも油圧が下がり
アイドリングがバラつくほどで、ちょっとヤバイな。と思うレベルだったけども
エンジンオイル替えたらご機嫌斜めが戻って一安心。オイルも結構汚れてた。
今後は油圧低下症状が出る前に積極的にオイル変えておきたい。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/07/19 23:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8_SE3P | クルマ
2022年07月16日 イイね!

20220716 袖森 フラットフェスティバル 走行会

1つ前のブログと日付が同じだけど?と思われた方!
正解ですw 晴れてたらハシゴしようとしてました。w


FLAT FESTIVAL 2022 IN 袖ヶ浦

現役スーパーGT500のドライバーである平手晃平さんがプロデュースするイベントがあって、「お。走れるやん♪楽しそう♪」とエントリーしていました。

袖ヶ浦はシビックではアタックシーズンに走らせていたので
エイトではどんなもんじゃい?!と気になっていた所で。

入場料1000円
走行枠2000円/本 →2枠エントリー
という事で5000円で走れました。
ただし、計測器の貸し出しは無し。

で、結論からいうと超大雨で、スリップサイン到達間近のフーではタイムどころの話ではなく、とにかく安心安全に何もトラブルなく走り終える事だけを意識した。

ラップタイムは1分38秒~1分40秒程度。

袖森の高低差は関東では珍しいほうと思うけども
とにかくヤバかったのが「川の数+水溜まりの数」

確かに当日は結構な雨量だったとはいえ
まさかあんなに水はけが悪いとは思わなかった。

タイヤもタイヤだったので、ちょっとラフにアクセスあけるだけですぐ滑る。
エイトの横滑り防止装置に何度助けられたかわからないほど。

というわけで(?)
お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/07/19 13:25:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8_SE3P | クルマ
2022年07月16日 イイね!

20220716 TC1000 ライセンス走行(しなかった)

天気予報は曇りのち雨。
前日から?現地は雨が降ってたとか何とか。

エイトでGO!

朝一の講座を聞いて、完熟走行に入って感触チェック。
目視+フィーリングでまだまだ濡れてる場所(というか水溜まりもある)が気になり
タイムアタックに用いられる8時枠を走りたかったけども「うーーーーん。今日はダメかな?」と
お土産(意味深)を配って、ファミリー走行枠はエントリーせずに帰宅・・・そして。

あ、忘れてた。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/07/19 13:05:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8_SE3P | クルマ
2022年07月08日 イイね!

20220708 TC2000 ライセンス枠

エイトで2000\(^o^)/
ちょっと前にも走ろうかな?というタイミングが何回かあったけども
暑すぎたり色々あって、意図的に走ってなかった。
という訳で久しぶりに走行、、、

■今回の目的
・水回り確認
・熱問題どないやねん(続続)
・(あわよくば)自己ベスト更新狙い

■タイヤ
F&R:HS A7 275/35R18 (2020/中古)
F&R:9.5J+33

■走行枠
Y1 13時00分~13時20分 20分 前日予約10台、当日含め13台?

Y1ベスト:1分8秒356
S1:27.702秒
S2:28.240秒
S3:12.414秒
裏スト計測:148.637km/h
デジスパ上での最高速度:156.8km/h
ベストラップの最高速度:153.6km/h

同枠内のセクターベスト
S1:27.520秒
S2:28.239秒
S3:12.240秒
仮想ベスト:1分7秒999
トータル0.35秒近くは縮められそう?

タイヤの空気圧は四輪ほぼ1.6kPaからスタート。
しかし前半10分くらいはイマイチ?
走行終了後は2.2kPaくらいまで上がり済み。

1006.2hPa、30.4℃、湿度51%、路面温度50.1℃
夏らしい厳しいコンディション。

■車載


■その他
・水回り確認
やっぱり2週連続当たってで110℃到達。
アタック1周、クーリング2周くらいにしないとダメそう。

・熱問題どないやねん(続続続)
やはり熱が入るとフワフワになるので、間違いなさそう。

・(あわよくば)自己ベスト更新狙い
ベストから0.1秒落ちくらいのタイムは出た。

・車高どないやねん
うーん、わからない。
良くも悪くもない。。(わかってないw)
とりあえず今のまま、先にアライメント合わせた方がいいかな。。

・ポンダー借りた。
職人エントリー目的で借りたけど
Sタイヤでこのスコアはちょっと情けない。。

とりあえず、デジスパ4とポンダーの差がどのくらいか?は
見てみようと思う。

・裏スト計測速度遅すぎ?
ちゃんと真面目に走っているが150km/hにも達してない。
知り合いのGK5フィット乗りの方に負けてるレベル。。

この時期だから速度が伸びないのは仕方ないにしてもなんか遅いような・・・?
他のエイト乗りの知人から夏で速度が6-7km/h落ちると言われてるけど
それにしても・・・?悩ましい。。。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/07/08 16:42:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8_SE3P | クルマ
2022年06月19日 イイね!

20220619 TC2000 ライセンス枠

エイトで2000\(^o^)/
梅雨の時期と言う事もあり、直前まで天気がどうなるかわからず。
雨から晴れに変わったので、これは!と走りに。

■今回の目的
・ドラシャ(ブーツ)確認
・水回り確認
・熱問題どないやねん(続続)
・(あわよくば)自己ベスト更新狙い

■タイヤ
F&R:HS A7 275/35R18 (2020/中古)
F&R:9.5J+33

■走行枠
Y1 11時25分~11時45分 20分 前日予約18台、当日含め20台?
Y3 14時35分~14時55分 20分 前日予約17台、当日含め21台?


Y1ベスト:1分9秒43
Y3ベスト:1分9秒07
デジスパ上での最高速度:155.1km/h
ベストラップの最高速度:153.9km/h

1006.2hPa、31.8℃、湿度46%、路面温度52.0℃
気圧低くて、気温高くて。過酷なコンディションだった。

■車載
あとで(多分載せない)

■その他
・ドラシャ(ブーツ)確認
先日、ブーツ交換してもらって様子見つつ。
もちろん何も問題なしOK♪

・水回り確認
クーラントも変えたので様子見。
クーリング挟むとしっかり水温落ちるけども
ちょっと踏み込むと水温の上りもめちゃ速い気がする。
連続2周アタックで110℃くらい余裕で行っちゃう。ヤバイ。

・熱問題どないやねん(続続)
クラッチのエア抜きしてすっきりしたけども
またフワフワが発生してしまった。冷えると戻るけど、怪しい。
もう一度エア抜き+フルード交換する。

・(あわよくば)自己ベスト更新狙い
全くベストに近いタイムは出なかった。
まあコンディション的に仕方ない。
にしても、気温による補正が凄いのか?裏スト4速入らないとか
メインストレートも4速入らないとか、、、走らせ方の問題かな?

・Y3でベスト出た。Y1は?
Y1でタイヤの空気圧を調整するのを忘れていた事もあって冷間2.2-3kPaくらいにしてた。走り終わってしばらくして空気圧測ったら2.5kPaもあって、当然喰う訳もなく。。。Y2は事前予約で28台というのを見てたのでパス。Y3に向けて空気圧を合わせてコースイン。
今までは温間2.0kPaターゲットにしてたけども、もう少し低くてもいいかも?と思えた。(1.8-1.9kPa)

元々悪天候な予報だったからアレだけども知り合いがほぼ居ないという珍しい日だった。(Y枠だけだったから、という事もあるかも?)

・車高変えた
とりあえず、フロント5mmあげ、リア3mmさげ
本当はリアを5mm下げたかったけど、うまく回らず。
今度、一旦車体から足を外して調整するか?悩むところ。

リアの車高調の減衰が回りにくい。
延長ダイヤル使ってるせいかな?わからないけど、しっかり回るようにせねば。

・Y枠ゆえの・・・しかたないけど。
前後左右を見てない人が多いなあ。という印象。
慣れてないだけかもしれないけど、、、他車両との接触やスピンは誰も得しないので、相手を信用しすぎず「だろう運転」にならないように楽しんでいければと。

この日のヒヤリハット。


お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/06/20 00:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8_SE3P | クルマ

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何シテル?   06/03 12:42
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