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あすろんさんのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

20221029 FSW_RC ライセンス枠

ほぼ1年ぶり?の富士走行。

昨年、個人的にかなりいいタイムが出せた事もあって
しばらく控えていたけども、ライセンス更新してるし
ライセンス更新時に貰える割引券が10月末までという事もあり
今年もベストを刻むべく走行会にエントリーする事にしたので
リハビリがてら走りに。

知らぬ間に色々変わってる。

・オイル処理費用
2022年11月1日から適用
オイル処理1mにつき300円(税込)
※オイル処理費用が11,000(税込)を超える場合は、施設破損補償制度が適用可能。
1周撒いたら超大変な事に。やばいやばい。
それに富士の速度域だと40mなんてあっという間だ。。💦

・路面変化
2022年9月20日にTwitterの公式アカウントからツイートされていた。
https://twitter.com/fswpress/status/1572139019886276611

まだ油ぬけてないかな?
グリップ力がイマイチな気がした?

・チケット販売タイミング
以前は走行開始1時間前だったのが1時間半前からに変更になった模様。
絶対に走りたい!という時は販売開始時にすぐ行くようにせねば。

・走行枠の値上げ
レーシングコースの四輪枠がどんどん高くなってる。

日中
 30分枠、平日6,800円、休日7,300円
 40分枠、平日9,000円、休日9,500円
夜間走行
 30分枠、平日8,100円、休日8,600円
 40分枠、平日10,300円、休日10,800円

夜間はほぼ走る事がないけども。。
昨今の事情を考えるとしかたないか。。

・リザルトに関して
ポンダー返却時にすべてのリザルトが出て来る感じ。
枠毎に紙が発行される事はないので、紙の時間を参考にするイメージ。
複数の枠を走っていたとしてもリザルトは1枚に纏まる。
(当然1枚に収まりきらないラップ数なら別と思われ。)

■今回の目的
・とにかくリハビリ、感覚を思い出す。
・アライメント変更後の高速コーナー感触試し
・CR-S 285テスト♪
・ブレーキどないやねん?(キャリパー温度シール)


■リザルト
○1ヒート目:2分2秒280 9時30分~10時00分
○2ヒート目:2分3秒053 10時50分~11時20分
タイヤはCR-S 285/30R18中古 A08B 225/45R17 2019中古

7300円x2枠-2000円(ライセンス更新時の割引券x2枚)+2100円(ポンダーレンタル)=12,700円(-人-)

F:10.5J+24
R:8.5J+45+3mmスペーサー(+42相当)

タイム自体は自己ベスト2分0秒6から1.6秒落ち、2.4秒落ちで悲しいけど
CR-S かつ まだ時期じゃない。と思ったら久しぶりの走行にしてはいいのかな?

しかし、2分切りを目指す中で、今の所 セクターベストを繋いでも
2分切りを確信できる要素がなくて、ちょっと焦ってるのも事実。
練習頑張ろう。

■車載
あとで(載せないかも)

■その他
・コンディション
朝一の気温が7-9℃くらい。寒いけど寒くない。
快晴で暑いくらいだった。気圧は950hPa前後。直線が遅く感じた。
昨年のベストと比べて速度差としては3-4km/h程度。

・とにかくリハビリ、感覚を思い出す。
高速域の車の挙動を掴みたかったので菅生の時と同様にかなり走った。
まぁまぁいい感じな気がする。

・アライメント変更後の高速コーナー感触試し
ロガーデータを見比べたら本格的なアタックシーズン前というのに、ボトムスピードが昨年ベストの時より上だった♪ 100Rいい感じ。少し走り込みたい所。

・CR-S 285テスト♪
CR-S(285/30R18)
 SUGO 30分x1
 FSW 30分x2

・ブレーキどないやねん?(キャリパー温度シール)
特段変わらず。まぁ菅生以上に上がってたら困るけども。。
今の自分の使い方だと、331℃で収まりそう。
後は耐久とか出るなら何か考えないとダメかな?っていう。

■その他のその他
・走行マナー
敷居が下がってるからなのか、それともモラルの問題なのかわからないけど
アタックしてるのかクーリングしてるのか、練習してるのかわかりにくい車両が多い。せめて周りをよく見て、他の人がアタックしてるように見えたら、なるべく邪魔にならない速度+位置に避けて欲しい。車格が違うからこそ、ウインカーやフットブレーキで積極的な意思表示をする事でお互い交わしやすい。

FSWに限って言えば、メインストレートや300Rで後ろからとてつもなく速い車が来るとわかる時は、ウインカーを出して自分の居場所を予め指し示す。

そうすると、あら不思議、メインストレートや300Rでこちらが全開してても、ラインをほぼ変えずに速い車が抜いてってくれることがある。

前見て前進してるのにミラー越しに後ろの車を気にする事は慣れないとなかなか出来る事ではないし、気にしすぎかもしれないけど、その方がお互いお見合いのような変な避け方しなくて済むし、それで一周纏まれば なお気持ちいいはず。

そういう事を出来る人が見せた方が、トラック上の治安()もよくなると思う。

・近くのGSで給油
久しぶりに1日で2枠走ってガソリンが底を尽きたが
施設内のスタンドは単価がヤバイと思ったので外へ。

東ゲートを出て一番近い?(約5分程度)と思われる
スタンド(出光)で給油。ハイオク180円/Lだった。

御殿場IC近辺や246沿いでハイオク170-171円/Lという事で
フルサービスとは言え、やっぱりご当地プライス感は否めない。
必要最低限だけが良さそう。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/10/31 02:08:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ(FSW) | クルマ
2022年10月18日 イイね!

NANKANG CR-S 265/35R18 ほぼ使い切った。

1つ前のブログでも書いたけども、備忘録として。

NANKANG CR-S 265/35R18 ほぼ使い切ったので感触とか色々。

CR-S(265/35R18)
■走行回数、分数
 TC1000 15分x3、20分x3
 TC2000 20分x2
 SUGO 30分x2
 その他一般道 2500-3000kmくらい

■使用期間
2022年4月~2022年10月

■組み合わせたホイール
10J&10.5J
他の265アジアンタイヤでありがちなリム幅に対して細い。とか引っ張り気味になる。とかそういう事がほぼなく、充分な太さがある。

■エア
内緒

■減り方
なだらか。猿走りしても特定の場所だけ痛むような事はない。

FFで使用、アウト側の1ブロックだけ大きく減ってしまい
スリップ直前(後半)ではほぼ路面設置してない感じ。

■フィーリング
大きく舵を当てた時はちょっと弱いけども、かなりいけるし
真っ直ぐブレーキ(いわゆる縦G)には相当強いと思う。

■トレッド面のメンテナンス
マルチツールを使ったタイヤカス取りなどは敢えて一度も無し。
それどころか一般道も普通に使いまくった。

■サーキットアタック時のパフォーマンス
アタックシーズンではないけども自身のベストはざっくり以下の通り
TC1000 40.063秒
TC2000 1分5秒44
菅生 1分40秒6

■その他
ちょっと重いかも。(A052比較)
Posted at 2022/10/18 19:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2022年10月17日 イイね!

20221016 TOHOKU Challenge Cup 2022 スポーツランドSUGO 走行会

20221016 TOHOKU Challenge Cup 2022 スポーツランドSUGO 走行会TeamGOODLUCK Festival 2022 こちらのイベントで設けられたスポーツランドSUGO走行会。

日曜日の走行枠にも関わらず30分x3本/25000円。
とても良心的♪という事でエントリー、走行してきました。

今年の春に全国シビックオフで走った”モビリティランドもてぎ”に続く 久しぶりの初走行&国際コースでめちゃくちゃ気合が入るも、緊張で腹痛を催すなど。
朝から体調いまいち・・・(苦笑)

■今回の目的
・初走行コース、とにかく感覚を馴らす。
・フロントハブ確認
・CR-S履き潰し♪&CR-S卸し♪
・ブレーキどないやねん?(キャリパー温度シール)

■リザルト&タイヤ
それぞれヒート別のベスト&タイヤは以下の通り
○1ヒート目:1分41秒783 10時40分~
 (CR-S 265/35R18中古 A052 225/40R18中古)
○2ヒート目:1分40秒599 12時30分~
 (CR-S 265/35R18中古 A052 225/40R18中古)
○3ヒート目:1分39秒828 15時7分~
 (CR-S 285/30R18新品 A052 225/40R18中古)

3枠で43周も走ったwww 1周600円以下と思うと安いwww

■車載
CR-S 265/35R18 で走った時のベストラップ(2ヒート目)


CR-S 285/30R18 で走った時のベストラップ(3ヒート目)


※ ポンダー表記のタイムとロガーのタイムが微妙にズレるのは仕方ないので、YouTube上はロガーの数値をそのまま入れてます。

■その他
・コンディション
朝一の気温が16℃くらい。多分日中は20℃以上? 朝一の気圧で979hPaくらい。

・初走行コース、とにかく感覚を馴らす。
最近、15分、20分枠をちゃらく緩く1本/日に走る事が多かった中で久しぶりに30分/3本ほぼ全開で走りまくった。結構疲れた。w
アップダウン+横Gが結構かかるので、踏ん張る意味で体力必要だな。と思う所も。

・フロントハブ確認
実は走行直前にフロントハブの交換をするなど。
信頼できるお店の作業なので当然問題なし♪

外したハブも特に不具合なくてよかったけども
長年の経年劣化?ベアリングがナックルと固着してしまい
色々手を尽くしてもらったにも関わらず、外れないトラブルに見舞われ
ハブだけでなくナックルごと新品交換に。

・CR-S履き潰し♪&CR-S卸し♪
CR-S(265/35R18)
 TC1000 15分x3、20分x3
 TC2000 20分x2
 SUGO 30分x2
 その他一般道 2500kmくらい

ついに山が減ってイン側2つがスリップサインに到達した。
グリップ力的に、まだまだタイムは出るけども、そろそろ終わり?という所。
4月から10月まで一番厳しい時期に走りまくってこれだけ持ってタイムが出るので、結構いいと思う。

CR-S(285/30R18)
 SUGO 30分x1

今回、菅生では上り坂+ギヤ比の兼ね合いで普段から使ってる265/35R18もいいけど、285/30R18の使い分けが有効なのではないか?とちょっと気になってた。

当然いい部分もあれば、よくない部分もあるけども、個人的にはフロントタイヤに負荷の高いコースだな?と思った事と、ギヤ比的な部分を考慮しても全体的によかったな?という印象。

・ブレーキどないやねん?(キャリパー温度シール)
特段大きく変わらず。フロント左側だけ、もう1段階上がったくらい。
300℃→331℃が少し濃く色着いた感じ。可視化大事。
かなり猿ったけど、もくもく煙が上がる事はなかった。
後は富士や茂木で試してみたいところ。

・ハンス忘れてた。
油断してた。あのコースは絶対にハンスあった方がいい。

・自分の経験として
なんだかんだでシビックで沢山のコース走ってきて・・・
エビス、日光、筑波、本庄、袖ヶ浦、美浜、茂原、セントラル
国際コースは鈴鹿、富士、茂木、菅生などなど。

後は岡山、AP、十勝、ASP、間瀬、おわら、幸田、スパ西浦、作手、TSタカタ、クヌギとか?
まぁ行ける範囲でコツコツと♪

■その他のその他
・受理書が来なかった。
走行会は日曜日。前泊や諸事情含め、前日には移動開始してた。
さすがにやばいな?と金曜、土曜に店に電話してたので入場や走行に関しては事なきを得たけども、かなり焦った。(このブログを書いてるタイミングでも、他の郵送物は来てるけど、該当の受理書は来てない。)

・スポーツランド菅生内は全面禁煙ですよ?
朝のブリーフィングを進行してるはずのスタッフが喫煙してるし
当日出展されていたショップのスタッフも普通に喫煙してた。
ピットでも、ところどころ煙草の匂いがする事があった。

喫煙所の文字が読めないんですかね??
最低限のルールも守れないのならば、最初から喫煙所にブース出展しては?
そのメーカーの部品は金輪際一生買わない。元から買う理由もないけど。

・走行マナー
ブリーフィングでフラッグの説明はあったけども、クーリング時の意思表示については特に指示がなかったせいか?急に減速する車や運転席の窓ガラス全開で走る車がいたり、結構おっかないな?と感じた。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/10/17 13:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツランドSUGO | クルマ
2022年10月08日 イイね!

20221008 TC1000 ライセンス枠

TC1000 8-16時 終日ファミラの日withF
FD2でGO!

と思いきや、、前日22時くらいまで雨。
そして雨は止んだものの切れ間の無い雲。
OMG、当然朝一番はフルウェット。

こりゃだめだー。と思ったものの10時頃から
めっちゃ日差しが差し込んで一気にドライ。

Fありだったので午前中は8-12時で
四輪ファミリー枠は合計10枠。

流石にカオスだった。
午後はいけんじゃね?と午後一の枠だけGO!

10月、毎日気温が変わり過ぎるけども、何とか過ごしやすい一日だった。
午後からにも関わらず、丁度入れ替わりでピットが使えて有難い。

■今回の目的
・TC1000 最終セクションのWラインをVラインにする練習
・リアハブ確認(再)
・筑千職人エントリー
・リア足回り変更後のフィーリング確認
・CR-S履き潰し♪

■タイヤ
F:NK CR-S 265/35R18 (2022/中古)
R:YH A052 225/40R18 (2021中古)

■空気圧
コースイン時に見てなかった。油断してた。残念。
事前に空気圧の確認する事を忘れてた事に走行中に気が付き
「15分枠じゃないから時間に余裕あるな・・・」と冷静にピットイン。
数周して空気を下げるなど。

F:2.2kPa→2.0kPaに落とす→2.2kPaくらい
R:2.2kPa→2.0kPaに落とす→2.1kPaくらい

20分枠とは言え、狙いより高かったな。

■走行枠
13時00分~ P1枠 1回のみ
ベスト:40.673秒
ベストラップの最高速:135.4km/h
同一枠内の最高速:137.1km/h

■車載
あとで(追加しないかも)

■その他
・コンディション
気温約21.6℃ 湿度64% 路面温度30.5℃ 気圧1016hPa
13時00分時点。

・TC1000 最終セクションのWラインをVラインにする練習
今は洗濯板手前とキレートレモン(笑)の2段階加減速をしてるけど、今の所いまいち。何とか1回にまとめられないかな?と検討中。もう少し練習してなるべくロスを少なくしてTC1000のベストを更新していきたいところ。

・リアハブ確認(再)
特に違和感無し。確認終了!

・筑千職人エントリー
一応前回よりタイムは縮めたけども。
他の方がもっといいタイムを出してるので、もっと縮めねば。w

・リア足回り変更後のフィーリング確認
TC1000でも特段違和感なし。
富士本コース走って高速コーナーで差を感じたいところ。

・CR-S履き潰し♪
CR-S(265/35R18)
TC1000 15分x3、20分x3
TC2000 20分x2

イン側がスリップサイン出てかけてる状態。
ショートサーキットや街乗りばかり走ってるからかな?

先日街乗り1000kmくらい走った。4月におろして約半年。

何度熱入れしたかわからないくらい使ったけど、
急激なパフォーマンスダウンもなく
充分なパフォーマンスに感じる。

同一枠内の走行車両は全部で6台?
車間あければクリア取ればアタックできる感じで
そこそこでした♪

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/10/09 01:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC1000) | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、弄るもよし、魅せるもよし そんな個性・拘りのある車が好きで...
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