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あすろんさんのブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

20230228 TC1000ライセンス枠

TC1000 9-12時 AM半日ファミラ without F な日。

元々は走る気なかったけど、高気圧+冬の陣最終日と言う事と
ちょっと車のメンテしたのもあって、様子見で。

■今回の目的
・CR-S 265でTC1000 40秒切りチャレンジ
・筑千職人エントリー
・ダメな部分チェック

■タイヤ
F:NK CR-S 265/35R18 (2023新品/2回目)
 10J+35+5mmスペーサー
R:YH A052 225/45R17 (2022中古)
 8.5J+45

■空気圧
F:1.55スタート2.1
R:1.7スタート2.1
くらい。気温上昇のせいもあったけど、かなり圧高め。

■走行枠
11時20分~ A8枠 1回のみ
ベスト:40.714秒

■車載
そのうち(載せるまでもないね?)

■その他
・コンディション
気温13.4℃ 湿度36% 路面温度24℃ 気圧1027.5hPa(11時時点)
本当は9時一発目で走りたかったのだけども
9-11時まで別件(笑)があって動ける状況ではなかったので
11時台に狙いをかけて・・・でもタイヤ4本のカス取りすらしてなかったので
早朝に現地イン。Aパドでこっそり準備。笑

で、肝心な11時台。平日と言う事もありコースインは5台。
少なくてまぁまぁよかった。でもタイヤカス凄かったので、なんかイマイチ。

・CR-S 265でTC1000 40秒切りチャレンジ
色々原因はあれど、失敗に終わった。

・ダメな部分チェック
ミッション渋い
→オイル変えた。まだ渋いけど少しよくなった。
もう少し様子見。

ブレーキふわふわ?
→まだちょっと変。様子見。

ロガー電池切れ
→フル充電して解決♪

車載カメラ電池交換
→やっぱり電池が寿命なようで一切認識しない状態から変わらず。
純正品を購入。交換で無事安定動作したのでヨシ!

・筑千職人エントリー
あわよくば40秒切りと思ったけど、全くダメでしたとさ><
朝5時ちょいの時は気温0度だったのになー?
かなり暖かかった。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2023/03/02 01:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC1000) | クルマ
2023年02月27日 イイね!

自動車保険更新。

うーん、時期が悪く2台分同じタイミング・・・💦

車検も同じ年月だったり、、、💦

少し時期をずらしたい(笑)

という訳で、2台分の自動車保険の契約を更新しましたとさ♪

なんと、2台で10万ちょい!(11万届かず)

色々制限かけてるのはあるけども、2台とも車両保険はばっちり。
毎年掛け捨てで勿体ない部分もあるけど、何か起きた時の事を考えたらやむなし。

そしてびっくりした事が、今までシビックの平均走行距離が
15,000km超/年 だったのが、今回は10,000kmにも届いていなかったこと・・・

2022年、色々車のリフレッシュはしたけども
そこまで乗れない期間は多くなかったはずなのに・・・?

2022年のメンテナンス内容と言えば

・ハブ交換
・ドライブシャフト交換
・マフラー修理(溶接部分の割れ修理)

くらい?

遠征実績で言えば

菅生:1回
鈴鹿:2回
富士:4回

途中、幸田にもドライブに行ったのに?

途中にエイトがあったりしたからかな?
※ ちゃんとした記録はないけど、エイトは半年ちょいで4-5000km位乗った。

自分でもあんまり乗ってない感じしてたけど
実際にメーターの数値がそれをもろに反映してるな・・・?

代わりと言っては何だけど足車ofフィットの
走行距離の伸びは相変わらずエグイ。。(15,000km超/年を維持)

25,000km/年くらい乘ってる気がする。

これは1年365日として計算すると、68.4km/日 くらい乘ってる計算になる。
1週間で見ると、479.4kmくらい。

あんまり細かい事は書けないけど、振り返ってみると
先日(土日+祝日1日)で430kmくらい乘ってた・・・・大体あってる(笑)

燃費&乗り心地のいい車に乗ると、ほんと距離ガバになるなー。
そうじゃなくても距離ガバ傾向にあるので、気を付けねば、、、

Posted at 2023/02/27 22:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2023年02月23日 イイね!

20230223 TC1000ライセンス枠

TC1000 9-16時 終日ファミラ with F な日。

ここの所、天候に恵まれておらず
色々考えた結果、この日のコンディションならいけるかな?と
CR-S40秒切りチャレンジ、、、のはずが朝から寝坊。
寝坊がきっかけかどうかわからないけど、全体的にダメな事が多い1日だった。

■今回の目的
・CR-S 265でTC1000 40秒切りチャレンジ
・筑千職人エントリー

■タイヤ
F:NK CR-S 265/35R18 (2023新品)
 10J+35+5mmスペーサー
R:YH A052 225/45R17 (2022中古)
 8.5J+45

■空気圧
F:1.6スタート2.2 → 2.0へ減圧
R:1.7スタート2.1
くらい。気温上昇のせいもあったけど、かなり圧高め。

■走行枠
10時00分~ A3枠 1回のみ
ベスト:40.357秒

■車載
多分撮れてないので、無し。

■その他
・コンディション
気温3.6℃ 湿度-% 路面温度-℃ 気圧1022.6hPa(8時時点)
10時枠はかなり日が照っていたので、寒くて滑るという感じはほぼ無かった。
むしろ、念入りに温めたせいか?エア圧的にはアチチ過ぎてよくなかった。
枠は10台居ないくらいでそんなに走りにくくはなかった。

・CR-S 265でTC1000 40秒切りチャレンジ
昨年いい感じのタイムが出たので、新品タイヤなら40秒切れるかな?という期待を込めて、、、
というと大げさだけど先日の鈴鹿で使えなかったCR-S(265/35R18)の新品を
どのタイミングで卸すか悩んで、ここで使った。という感じ。

・なんか全体的にイマイチ?
ミッション渋い
→鈴鹿30分1本だけなのにシフトダウンがめちゃ入りにくい。

ブレーキフルード沸騰気味?
→上記同様、鈴鹿30分1本だけなのに甘い。
近々フルード交換する。

ロガー電池切れ
電池切れだったので急遽モバイルバッテリーで充電してその場を凌いだ。

車載用カメラ電池切れ(寿命?)
また寒さに負けてバッテリー弱ってるのかな?と思ったら
ついに今回は電池をカメラが認識しないレベルに陥ってしまい。。
仕方なくモバイルバッテリーで常時給電で使ってみたけども

バッテリー死亡時(USB給電時)はバッテリーを外すのが正しい使い方だったかな?
コースイン前からカメラ暴走気味で撮れて無さそうなので終了。

・筑千職人エントリー
うーん、いかん。こんなんじゃダメだ。(笑)

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2023/02/24 19:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC1000) | クルマ
2023年02月22日 イイね!

続々値上げ。翌シーズンのタイヤを先取り?

納得できる事ではないのですが、世界情勢が”そういう状況”なので
仕方なく部品や消耗品を先取り&大量買いでコストを抑えてるけども、、、

まさか、年に2回も価格改定が入るとは?!
2022年4月にYHタイヤは最大7%の増額だとか何とか?

それだけならまだ我慢できるけど、
ネット通販のキャッシュレス決済系の還元率が悪くなっていく一方、、、

うーん、速く買った方がお得そう?
でも還元率が?いつ買えばいいの?

ミタイナ。

とか何とか考えてるうちに、来シーズンのタイヤを買っちゃいました。
タイヤ難民になりたくない事と、少しでも値段を抑えられたら、という所だけども。

置き場所(コスト)考えたら、値上げをペイ出来るくらいの
アレコレがありそうな・・・ソレはつまり、本末転倒、、、?

多少は仕方ない。
長く続けるためには色々な努力(?)が必要。
Posted at 2023/02/22 00:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2023年02月14日 イイね!

20230214 鈴鹿サーキットフルコース ガレージ・デュ・ヴァン走行会

20230214 鈴鹿サーキットフルコース ガレージ・デュ・ヴァン走行会 前回同様に同時コースイン30台!という魅力で
ガレージ・デュ・ヴァンさんの走行会にエントリー。

しかし・・・
何故鈴鹿に往訪すると悪天候に見舞われるのか・・・
往訪回数4回 うち3回が雨(または雪)という事態。

今回は前泊で移動したけども前日もとんでもない雨に打たれ、移動の前日に綺麗に車洗ったものの、現地に付いたらとんでもない汚れ。

そして現地も雨&雪、帰り際に晴れた事もあり「せめて綺麗な状態で帰ろう」と給油後にスタンドで機械洗車。
しかし、帰り際に静岡で大雨に振られ、霰(あられ)?霙(みぞれ)?に打たれ、融雪剤でドロドロに。最悪(笑)

もう、悪天候の事しか書く事ないなー?って感じです。(苦笑)

■タイヤ
〇1枠目
F:NK CR-S 285/30R18 (2022/中古)
R:YH A052 225/45R17 (2022/中古)

10.5J+24
 1.45KPaスタート 25分後で約1.8kPa
8.5J+45+5mmスペーサーあり
 1.6kPaスタート 25分後で約1.8kPa

〇2枠目
F:NK CR-S 265/35R18 (2022/新品)
R:YH A052 225/45R17 (2022/中古)

10J+35+5mmスペーサー
 1.5KPaスタート
8.5J+45+5mmスペーサー
 1.65kPaスタート

作戦として、1枠目はリハビリ前提のお遊びタイヤ。
コースになれた所で2枠目に新品タイヤを使って
自己ベストを更新するつもりだったが雨が降った為走行せずに終了。

〇1枠目(CR-S)
13時00分~13時30分
ベスト:2分32秒811

Sec1:42.124秒
Sec2:26.231秒
Sec3:55.405秒
Sec4:29.051秒
ベストラップの最高速度:200.091km/h(鈴鹿サーキット計測地点)

・1枠目のセクターベスト
Sec1:42.124秒
Sec2:26.067秒
Sec3:55.348秒
Sec4:28.845秒

上記組み合わせによる仮想ベスト:2分32秒384
枠内の最高速度:201.931km/h(鈴鹿サーキット計測地点)

昨年のベスト が 71RSの265で2分32秒052で セクターベストを繋いでもタイムは届いてないけども、まぁ近しいタイムが出たので悪くはないんじゃないかな?

ベストラップ時の最高速度や枠内の最高速度も1km/h弱向上しており、コンディションのせいかはたまたタイヤ外径のせいか?はわからないけども、伸びは感じられた。

■車載
そのうち(編集中、、、)

■その他
・走りやすさ?
うーん、今回はちょっと走りにくかった。
コースイン1回目の完熟走行でスピンしてる車が居たのはちょっとアレ。(鈴鹿名物?)
そして他の車に追い付いちゃう事を考えると、完熟が必要な鈴鹿や茂木に限って言えば、コースイン1回目は早めにピットロードに並ぶのがいいのかも?と。ウォーマー使う訳でもないので早く並ぶ事に対して何も害はない。。むしろ後方からコースインする方がトラフィックに当たる可能性が高い。。

・タイヤどないやねん(CR-S、285/30R18)
減衰とエア圧を変えて試行錯誤中。
1年ぶりの鈴鹿で71RS(265/35R18)と比べて
1秒落ちてないのはかなり優秀なのでは?という印象。

・猿走りし過ぎ?エア噛みした?
とにかくなかなかクリアが取れなかった事とコースに慣れたかった事もあって
がむしゃらに走った。その結果、ちょっとブレーキがフワフワになった気がする。
フロントだけでもかるーくエア抜きしないとな。。
富士でもそんな感じだったけど、最近そういう事(=エア噛み)多い気がする。。

・全国旅行支援を使ったよ♪
去年(2022年)は平日3000円土日祝日1000円のクーポンだったけど
2023年からは平日2000円土日祝日1000円のクーポンに減額。

でも鈴鹿サーキットで使えるクーポンだったので
お土産購入にクーポン利用♪\(^o^)/

鈴鹿のホテルに泊まるのはこれで4回目。
結構な距離の遠征先だけど、土地勘も何となくついてきた。(笑)

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。


Posted at 2023/02/21 09:28:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、弄るもよし、魅せるもよし そんな個性・拘りのある車が好きで...
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