2022年11月28日
不具合が発生した後、アクセルを開けるとハンドルというか車体が左前方に進もうとする癖がある。(コントロールライン付近の挙動に注目)
先日預けたお店さんから
・助手席側タイヤに駆動が伝わってない
・運転席側タイヤは正常
・後退が出来ない
という事から、デフあたりが怪しいかも?と
ちなみにデフは1way仕様デス。
異音は無いし、普通に動こうとするけども。。
ドラシャネジ切れた?
インフィールド左の縁石の後あたりから全く加速出来てない。
ガシャンの異音のあたり、マフラー音がでかすぎて、
何かが起きてるけど判別出来ないな?
原因追及の為に分解調査してもらうので、続報を待つ。。
Posted at 2022/11/28 11:53:54 | |
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くるま | クルマ
2022年11月26日
TC1000 8-16時 半日ファミラの日with F
12月の8時枠が無くなっちゃうという事で
11月最終タイミング、FD2でGO!
■今回の目的
・T枠ワンチャン侍(
・筑千職人エントリー
・CR-S 285テスト♪(減衰調整含む)
・リアタイヤの暖め練習など
■タイヤ
F:NK CR-S 285/30R18 (2022中古)
10.5J+24
R:YH A052 225/40R18 (2020中古)
9J+45+3mm=実質42mm相当
■空気圧
TC1000の15分枠の前半で適正空気圧にしたかったので
前回より少し高めに。
F:1.7kPa
R:1.8kPa
■走行枠
8時00分~ T1枠 1回のみ
ベスト:41.341秒
※ アタックラップではない8割程度の間隔
周回数:4周
■車載
■その他
・コンディション
気温約9.7℃ 湿度83% 路面温度12.3℃ 気圧1017.6hPa
8時00分時点。ガソリンは1/2くらい?
・T枠ワンチャン侍(
T1かT2で悩んだけど、T1のが台数少なそうだったのでT1で。
結果5台で大成功だと思ったものの、クラッチトラブル?でドナドナ。情けない。
・筑千職人エントリー
自己ベスト更新する気持ちで走らないとTOP3入れないな?と思っていたので割と真面目に本気だったけど、、、まぁクラッチ滑りだけで済んでよかった。
・CR-S 285テスト♪(減衰調整含む)
CR-S(285/30R18)
SUGO 30分x1
FSW 30分x2
TC1000 15分x1
TC1000 15分x1(4分くらいしか走ってない)
今の自分の車の仕様では265/35R18であわせてるので
285/30R18より265/35R18の方が正直扱いやすいと思う。
で今履いてる285/30R18、まだ全然山があるけども
外すのは勿体ないし、これをうまく使って何とか・・・と思っていたけども
車高も減衰も265と同じ状態ではどーにも出来ず。
そこで思いついた。(これが理論としてあってるかどうか?はわからない。)
肉薄ゆえ、タイヤを潰しにくい。潰した状態を維持し続ける事が難しい。という事で、車高調の減衰を少し緩めて足をもっと動かす事で荷重維持が出来ないものか?と。
で今まで10/20戻しだった所を15/20戻し(よーするに緩め)て見た。(前後左右四輪全て)
で、頼りなくフワフワする感じが最初は気に入らなかったけど、少し熱が入って1-2コーナーでグイグイいけんじゃね?!と思っていた所で、駆動系トラブルが発生してしまい、中断。
自分なりの本気(全開)が試せておらず、正直今回の検証があってるのかどうか?何とも言えない状態。何となくだけど、そんなに悪い気はしなかったので あんまり時間は無いけどもまた近いうちに試す事に。
>>30扁平 または そういう時はどうしたらいい!の最適解をお持ちの方いらっしゃいましたら是非教えてください!
・ミッションオイルちぇき!
MOTUL 75w-90と75w-140の1Lずつのブレンドを継続利用中。
悪くない。継続。
・リアタイヤの暖め練習など
そこまで寒く無かったので4周くらいでリアタイヤも来てたな。という印象。
狙い通りでよきよき。
枠終了時、その場でも同枠を走っていた皆様には謝罪をしましたが
貴重な時間を潰してしまい、申し訳御座いませんでした。m(_ _)m
お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/11/27 12:10:38 | |
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筑波サーキット(TC1000) | クルマ
2022年11月22日
シビックのオーディオ、今は2DINの社外オーディオ(カーナビ)を
装着しているが「今後」という事で、どんな選択肢があるか?考えてみた。
ちなみに何故こんな事を考え出したか?というと
今使っているカーナビ(CN-HW830D)の地図データが
2020年で更新終了となり、今後の地図アップデートが無い中で
どんなデバイスを使ってカーナビゲーションするか?
どんなデバイスを選ぶか?を気にして考えた備忘録。
■現状
2DIN、7インチフルセグカーナビ
AM、FM CD/DVD/MP3、SDカード対応
BEACON VICS対応、BT、スマホ接続対応
RCA入力にてHKS CAMP2(追加メーター)の表示をしている為
(一応バイザーモニターもあるけども)画面表示は必須として考えている。
■オーディオレス(予算0円)
→(自分の世界観では)ありえない(笑)
→オーディオ+スピーカー4個外せるので車体的には最も軽量化される。
※カーナビ周りで5kg、スピーカーで2-3kg軽量化される想定
■2DINカーナビ搭載(15-20万くらい?)
→うーん、あんまり気が進まない。
(現在は遠出などそこまで使用頻度が高くないため)
→重量は変わらない、今後もカーナビゲーション的な観点では安心。(そんなに見ないけど)高画質でテレビが見れる事やスマホが一切使用できなくても単体で動く事も1つのメリット?
■2DINディスプレイオーディオ搭載(3-4万くらい?)
→タッチディスプレイがあって、ラジオが聴けて、スマホ経由で音が出せて、スマホ経由でナビゲーションや通話が出来る。モノによっては光学メディアが読めるものも。
(カースピーカーから音を出したい、ちょっとナビ誘導したい、という事を考えた時にはこれで賄えるものが多い)
→本体が小型化される為、重量は2-3kg軽くなる見込み。
スマホを使わないとラジオやメディア再生くらいしか使えない?
□参考
ALPINE DA7
https://www.alpine.co.jp/products/displayaudio/DA7
Pioneer FH-8500DVS
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/fh-8500dvs/
■1DINオーディオ搭載(2-3万くらい?)
→機能は必要最低限、タッチディスプレイなし。ラジオ、CD/DVDなどの光学メディアくらい?
(ナビゲーションは期待出来ない、本当に音出すだけ。)
→本体が小型化される為、重量は2-3kg軽くなる見込み。
→追加メーターのHKS CAMP2が表示出来なくなるのでこれは無いかな。。
■番外編 最近通販でよく見かける海外製Android2DINオーディオ
→価格は凄く安く、導入コストは悪くない。ただし、手をかける必要がありそうで、そういう意味では手離れが悪い+妥協しなきゃいけない点があるのがマイナスポイント。で自分とは合わない匂いがする。
→本体が小型化される為、重量は2-3kg軽くなる見込み。
→追加メーターのHKS CAMP2が表示出来るかどうか?(RCA入力)
モデルによりけり。今の所見てる限りでは頻繁にH/Wアップデートが走っていて、同じモデルの中長期供給が無さそう。完璧なものが欲しいならまだ手を出すべきでは無さそう。
ざっくりこんな所だろうか。
基本的にiOSデバイスを使用しているので「CarPlay対応機器」を前提に考えているけども、、、色々悩ましい。
Posted at 2022/11/22 22:14:19 | |
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くるま | クルマ
2022年11月05日
TC1000 8-16時 終日ファミラの日with out F
FD2でGO!
■今回の目的
・T枠ワンチャン侍(
・フロントローター当たり付け。
・筑千職人エントリー
・CR-S 285テスト♪
・ミッションオイルちぇき!
・リアタイヤが温まらない季節に。
■タイヤ
F:NK CR-S 285/30R18 (2022中古)
10.5J+24
R:YH A08B 225/45R17 (2019中古)
8.5J+45+3mm=実質42mm相当
■空気圧
TC1000の15分枠には適さない空気圧だった。
空気圧+トレッド面の熱入れで良い所にもってこれず。
F:1.65kPa→2.0kPa
R:1.7kPa→2.1kPa
■走行枠
8時00分~ T1枠 1回のみ
ベスト:40.651秒
■車載
あとで(追加しないかも)
■その他
・コンディション
気温約11.1℃ 湿度74% 路面温度15℃ 気圧1018.7hPa
7時10分時点。ガソリンは2/3くらい?
(ガソリン満タン→170kmくらい走行。)
・T枠ワンチャン侍(
朝一、路面は乾いていたものの
前日の雨のせいで8時~なT枠はイマイチ。
走行開始3分前で並んだら一番前に。
やっちまったかなー?感を感じつつ、他の人の邪魔にならないよう、そこそこハイペースでウォームアップするも計測3周しても全くダメで諦め。
気温気圧は良い感じだったのに、イマイチなタイムしか出ず
???と思っていたけども同一枠のTOP3タイムもそんな感じだったので
そういう日(タイミング)か。とT枠以外走らず 終了する事に。
・フロントローター当たり付け。
まだいける感あったけど、かなり摩耗が進んでいたので
新品ローターに交換、試走してなかったので当たり付けも。
ばっちり当たり付いて制動力も出た。今シーズンも楽しめそう♪
・筑千職人エントリー
一応前回よりタイムは縮めたけども。
TOP3に入れるには40秒切りはマスト。
全く届かなかったので、また次回気合を入れて挑む。
・CR-S 285テスト♪
CR-S(285/30R18)
SUGO 30分x1
FSW 30分x2
TC1000 15分x1
・ミッションオイルちぇき!
MOTUL 75w-90と75w-140の1Lずつのブレンド。
富士30分x2本走ったので相当熱は入っていたはずだけども
とりあえず一発目で渋い感じは無し。冷感時もそんなに悪くない。
3→2速のシフトダウンがちょっと渋い気がする。しかし
どのオイル入れても最近同じ感じがしてるので
オイル都合よりシンクロが痛んでるのでは?と想像。
・リアタイヤが温まらない季節に。
ちゃんとタイヤカス取らないと全くダメな感じ。
イン側:カスだらけでグリップする訳ない(1ブロック全部タイヤカスだった)
アウト側:結構綺麗でいい感じ。
→225のうち185くらいしか路面と接地出来てない状況。
そりゃバランス悪いわけだ。という
お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/11/07 01:01:57 | |
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筑波サーキット(TC1000) | クルマ