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あすろんさんのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

2023-24シーズン進捗具合

備忘録的なアレという事で。

■筑波サーキットTC2000
目標:1分4秒切る
結果:1分3秒459→無事達成!

コンディションのいい時に筑波職人走ってリザルト残したい。

でも既にとんでもないリザルトで上位が埋め尽くされてるので、上位に食い込む為には3秒1まで入れる事が必須となる。うーん、無理ゲー?笑

■鈴鹿サーキットレーシングコース
目標:2分30秒切る
結果:2分31秒5

枠の兼ね合いで全然まともに走れず。7分+25分のみ。
経験不足が凄いので、実車の走行回数またはレースシムで感覚を身体に沁み込ませたい。

■筑波サーキットTC1000
目標:特に無し
自己ベスト:39秒6
ひとまず今シーズンも40秒切りは達成。
39秒4くらいまで入ったらいいかなー?と思うけど
今の所そこまで真面目に狙ってない。

秋の陣で1位+39秒入りで職人へ格上げなので2シーズンほどお休み予定。
冬の陣と春の陣のFWDクラスの方頑張って(笑)

■日光サーキット
目標:特に無し
自己ベスト:40秒693
今の所、何も予定してないけど
ライセンス枠ではなく、走りやすい走行会があれば
39秒台ねじ込むべく行きたいかなーと思うところ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

後は行きたい所と言えば、茂木と菅生くらいかな?
茂木初見(4月)でベスト2分19秒なので、17-18秒くらいに入れたい。
菅生は初見で1分40秒切り、2回目?で1分38秒8くらいだったので、次行くとしたら38秒フラットか37秒台まで入れたい。

袖ヶ浦はそんなでもない・・・かな。

それぞれ、目標は少しずつ上げてくけども
後はセットアップとコンディションと腕で頑張る感じ。

車両仕様(タイヤとミッション周り)は変えない。

Posted at 2023/12/30 03:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関係 | クルマ
2023年12月24日 イイね!

次の走行?空いた時間でやること

走りに関係あること、ないこと、色々あるけども
ひとまず自分自身が忘れないようにメモ。。笑

■シビック
完)ドラレコ外し
不調になってしまい動かなくなったので、取り外し。
次のドラレコは決めてないけど、近いうちに決めて装着予定。

完)ブレーキフルード交換(四輪)
富士を走ってからブレーキふわふわ。走行終了後も治らない。
久々にヤバイので念入りにエア抜き予定。

完)タイヤカス取り(4本)
富士走った後から何もしてない。

・ホイール清掃(10本中4本完了)
しばらく水洗いしてないので結構汚れてる。
今年の汚れ、今年のうちに何とかしたいところ。

・ホーンボタン再取り付け
先日、振動で緩んで外れてしまったので再取り付け。
しばらく緩んでなかったのに久しぶりにポロッと。
ホーン固定用の金具(リング)が見当たらなくて詰み。
新たにホーンボタン買うかなぁ。。

完)スマホホルダー再固定
クリップ部分に着いていた滑り止めのラバーグリップが外れてしまい
スマホホルダーが取れてしまったので、良いサイズのラバーを探して再装着予定。

ラバーではないけども両面テープで対策。
ちょっと緩かったかも。また取れる可能性大w

■フィット
完)オーディオ交換
カーナビ外してDAへ。軽量化!(どうでもいいw)
本体交換:完了。
GPSアンテナ、其の他の取り外し:完了。

完)ブレーキフルード交換(四輪)
サーキット走行後からなんかイマイチ。
以前にエア抜き(四輪)したけども、治らないのは1年近く放置したフルード(湿気吸ってる?)のせいか、パッドのせいか。。
アストロ製のDOT4のフルードをゲットしたので今一度入れ替える。

完)スタッドレスタイヤ装着
急に寒くなったし、四輪ウマかけしたついでに夏タイヤからスタッドレスへ。
折角かったのにしまっておくだけじゃもったいない!という事で密かに14インチへ。

■その他
APから1点限りオリジナル商品30%OFFのDMが届いた。
正直、買い換える必要はなかったのだけどフロアジャッキを新調♪

そして会計後にもらった来年のセールに同ジャッキが載ってて、えー!と思ったけども、今回の30%OFFの方が安かったのでヨシ(笑)

あとはブレーキフルード交換時に使っていた1wayブリーダーも何も問題なかったけど、最近のブレーキふわふわの頻度が気になりちょっと念入りにエア抜きするかー?と、エアを使う負圧式のタイプのワンマンブリーダーをゲットしたのでこちらも使用予定。

あとは車の内窓が曇る事が多いので、念入りに清掃予定。
年末年始は走れるタイミングも無いので、空いてる時間を有効活用したい。
Posted at 2023/12/24 19:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月18日 イイね!

20231218 富士スピードウェイ レーシングコース DKM Challenge 走行会

今年早々に2分切りを達成し、2023年3月でライセンスの有効期限を迎え失効となり、丸1年走ってなかった富士スピードウェイレーシングコース。

死ぬほど走り回ったけども、やはり一発目は怖い(というか感覚の慣れが必要な)訳で、11月下旬に走行会走っておくべきかと思ったけども結局都合が合わず走れず。

その分、富士走りたい欲がMAXまで高まった。
ここ数日暖かい日が続いていたけども、前日に最強寒波が来た事もあり、いい感じに冷え込んだ。

■今回の目的
・2分切り

■タイヤ
タイヤ
F:A052 265/35R18 (2023/中古)
F:10J+35+5mmスペーサー(+30mm相当)
 1.5KPaスタート

R:A052 225/45R17 (2023/中古)
R:8.5J+45+2mmスペーサー(+43mm相当)
 1.7kPaスタート

■タイム
ベスト:1分59秒436

Sec1:29.876秒
Sec2:38.265秒
Sec3:51.294秒
ベストラップの最高速度:214.712km/h(富士スピードウェイ計測地点)

・セクターベスト
Sec1:29.809秒
Sec2:38.265秒
Sec3:51.294秒

上記組み合わせによる仮想ベスト:1分59秒368
枠内の最高速度:218.182km/h(富士スピードウェイ計測地点)

昨年に比べてSec3だけ気持ち遅いけども、Sec1,Sec2で0.1秒ずつくらい縮まっている。Sec1は思い当たる節が余りないけども、Sec2は100Rが気持ちよく走れたと思っている。この辺は後でGPSログを見て答え合わせしようと思う。

走っている中で色々ダメに感じる部分があったので、そこが完璧になったら59秒切れる気がしてる。枠の後半でタイムを出してる(11/14)あたりまだまだ甘いな。と。

■車載


■その他
・約1年ぶりの走行ながら2分切り
1年ぶりにも関わらず、今回も2分切れた事が(自己満足的な意味で)とても大きい。先日の鈴鹿が不甲斐ない結果だった事もあって、走り込んだ富士だけは良いタイム出したい!最低でも2分切りたい!と思っていた事もあり、大満足♪

過去の自分の車載とオンラインレッスンでアドバイス頂いた山野哲也さんの動画を何度も見て頭に叩き込めたのが、久しぶりにも関わらず2分切れた部分として大きい。

・足回り変更の効果
以前、プライベートレッスンを受けた時のこと。
セッティングの見直しを行う際に、自分自身が感じているコーナー別の挙動の1つに富士の13コーナーやGRスープラコーナーなど、アップダウンがある場所でそこそこの速度域で荷重がかかり、リア足が一番伸びる箇所での不安定さについても相談して調整していた。

結果として実際に今回走らせて不安定の無さ、リアの接地感が凄くよくて安心して飛び込んで踏んでいけた。以前はびびりながら修正舵を入れていたが、今回は全く不安定感なし!

・昨年からの変更点を加味した結果。
約12-13kgくらいの軽量化があったにも関わらず、0.1秒しか縮められなかったのは個人的にはちょっといけてない。もうひと踏ん張り出来た気がしてる。

・ちょっと頑張った結果。
先日、鈴鹿走行後に新品ブレーキパッドに変えてフルードもエア抜きしたにも関わらず、1コーナーやDUNLOPでブレーキを頑張った結果、ABSが効いた際にブレーキペダルが奥まで入っていってしまった。ちょっといけてない。危ないのでこれは速めに改善させなければいけない。

・ミッションオイル変更
今まではMOTULの75w-140と75w-90を1Lずつ混ぜて利用していたけども、今回はFF-LSD 75w-90を2Lで使用してみた。FF-LSDの方は冷間時も渋くなく高速域もへこたれず結構いい感じな気がする。もちろんチャタリングも無い。夏は75w-140の方がいいけども冬はFF-LSDの75w-90でもいいかも?と思えた。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2023/12/19 13:42:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ(FSW) | クルマ
2023年12月16日 イイね!

フルバケットシートのオーバーホール

フルバケットシート。

長く使うとどうしても生地がお疲れになってしまう。

とあるお店でBRIDEさんのフェアをやっていたので
スタッフさんにフルバケットシートのオーバーホールについて聞いてみた。

回答としては以下の通り
・(ショップ専売モデルなどの)一部のモデルを除いて可能
・ZETA IIIやVIOS IIIなど 〇〇(=モデル名)III 以降は”ほぼほぼO/H出来る”とのこと(要事前問合せ)
※ 古いモデルと新モデルでベースとなる生地が異なるらしく、生地の都合で全く同じに戻せない為、、、と聞いた。
・オーバーホールは生地、背面、座面などのクッション材含め、全てが新品になる。(要するに使い回すのは型、いわゆるシェルのみ)
・受け付けはBRIDE製品を取り扱ってる自動車用品店で可能
・ざっくりの料金は6-7万くらい(送料別)

との事で、モデルによっては「もうちょいお金を足すと新品買えてしまう?」と思うものがあったりなかったり・・・って感じで悩ましいけども、よくある中途半端な端材のパッチワークを繰り返すよりは、まるっと新品にした方が何かと良さげ。

※ 特にレース出るとかFIA規格がーという話になるとベースとなる生地が難燃素材である事が必須だったり色々あるので、レギュレーション観点でも間違いない手段を取りたいところ。

そして、O/H依頼するつもりなら 取り外し可能な座面・背面のクッション材を個別で買い替えるのは勿体ない!という結論。

調べてもあんまり事例がなかったので、メーカーさんに聞けてよかった。
Posted at 2023/12/16 23:55:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年12月14日 イイね!

20231214 鈴鹿サーキットフルコース ガレージ・デュ・ヴァン走行会



ずっと天候に恵まれなかった鈴鹿サーキットフルコース走行会。

過去数回、悪天候に見舞われた事もあって 少し暖かかったものの
やっと晴れてくれてそれだけでも大喜び。笑

■タイヤ
F:YH A052 265/35R18 (2023/中古)
R:YH A052 225/45R17 (2023/中古)

10.5J+35+5mmスペーサーで+30相当。
 1.5KPaスタート
8.5J+45
 1.7kPaスタート

一応フロントタイヤは2セット持って行ったけども
結局使ったのは1セットのみ。

〇1枠目
10時50分~11時20分
アタック無し、約7分で終了。(開始早々に大クラッシュで終了)

〇2枠目
15時40分~16時10分
ベスト:2分31秒490

Sec1:41.744秒
Sec2:25.594秒
Sec3:55.536秒
Sec4:28.616秒
ベストラップの最高速度:200.548km/h(鈴鹿サーキット計測地点)

・1枠目のセクターベスト
Sec1:41.744秒
Sec2:25.594秒
Sec3:55.321秒
Sec4:28.556秒

上記組み合わせによる仮想ベスト:2分31秒215
枠内の最高速度:201.007km/h(鈴鹿サーキット計測地点)

一応過去のベストを更新したけども、今回は0.5秒くらいしか更新出来てないのでウーンw 経験不足だし、年に1回くらいしか走ってないと仕方ない^^;
今回は30秒切りくらいまで行きたかったので、仮想ベストで見ても1秒以上届かず。

■車載


■その他
・走りやすさ?
赤旗中断の為、仕方のない事だけど、最低でも30分x2本は走りたい感じ。
さすがに1年ぶりの走行で30分1枠じゃ慣れも何もなく。

とにかく、自分としてはノントラブルで無事に帰って来れたのでよかった。


感覚としては完全に不完全燃焼、また近いうちに走りに行きたい。

・お友達から撮影頂いた写真を頂きました☆






偶然ながら別の走行会で当日現地に居た にゃん吉さんに撮って頂いた♪有難う御座います\(^o^)/

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2023/12/19 13:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、弄るもよし、魅せるもよし そんな個性・拘りのある車が好きで...
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