• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toto@雨の愛車 [ホンダ バモス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

バモスMTターボを作ってみた。 その1 エンジン編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
バモスマニュアルターボを作るためにまずは2台のバモスを用意します。
エンジンを載せ替えるバモスNAの二駆MT
エンジン一式のドナーとなるバモスターボよ二駆AT

ドナーからは
エンジン一式
ハーネス一式
ECU
燃料リターン配管
燃料ポンプ及び燃料タンク
マフラー一式
吸気系一式
2
NAとターボですこーし違う所がいくつか、、、
クランクプーリーが外径が違いました。
3
エンジンマウントのブラケットも寸法は同じでしたが
NAの横向き用はセンターカバーが追加されていました。

左を使用します。
4
オイルパンが縦置き、横置きで形状が大きく変わり
横置き用にはオイルを入れるためのポートが追加されています。

ストレーナーもオイルパンに合わせて作られており
ターボ用にはオイルリターン用の延長パイプも入っていました。

ヘッドカバーもオイルを入れる位置が違うためか
NA横向き用はオイルを入れる吸入口がついていません。

今回は横置き用のオイルパン、ストレーナー
ヘッドカバーもNA用を使用し
オイルリターンの配管はオイルパンとストレーナーの固定の関係でつけられず

なくても問題無いと判断しました。
5
1番の違いはこのピストン。
写真のものはターボ用で圧縮を下げる為に窪んでいます。
6
こちらはNAピストン
7
もう1箇所大きく異なる所がまだありました。
冷却ラインです。
ヘッド側とサーモ側がありどちらも形状が違います。
ヘッド側はカムと同じ軸方向はホースが刺さるのに対して
ターボ用は下からホースが刺さり、タービン用の冷却ラインが追加されています。
水温センサーの位置も少し異なります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バモス ヘッドガスケット抜け106300km

難易度:

エンジンオイル&オイルエレメント交換

難易度:

オイル交換&LOOPです!

難易度:

色々と消耗品交換

難易度: ★★★

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年5月24日 17:52
>まずは2台のバモスを用意します。

人参と玉ねぎを用意します、的な軽いノリで書かれてるけど、まずここが一番難しいような(苦笑)。
コメントへの返答
2023年5月25日 13:24
第一関門からもう鬼門です笑

プロフィール

「[整備] #V70 エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/457536/car/3570975/7739756/note.aspx
何シテル?   04/06 11:15
toto@雨(トト@あま)と申します。 たまに間違われますがトイレのTOTOではありません。(苦笑) ちなみにロックバンドのTOTOは好きです。(笑) 親...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バイバイジェミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/12 22:36:19
T.M.WORKS Ignite VSD alpha CI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 23:08:42
ついつい金もないのに車買ってしまった!( ̄□ ̄;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 13:13:10

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
ご縁があり我が家に 144500kmスタート
ホンダ ビート BEAT・ClubSport (ホンダ ビート)
高1の時にビートを知り一目惚れ 探し回って高3の春 H19.4.13にワンオーナー車を購 ...
ホンダ ビート BEAT・GT (ホンダ ビート)
サーキット専用機 2020年にリンクサーキットメインのサーキット専用機として完成。 2 ...
フォルクスワーゲン ヴェント Jetta GLS (フォルクスワーゲン ヴェント)
Golfに乗っていた頃知り合った友人にVento乗りが多く 自然とVentoが欲しくなり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation