プラグ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
走行距離01225km。
エンジンOH&タービン交換したので、そろそろセッティング。事前にプラグも換えておく。
DENSOイリジウムパワー7番。
よくプラグの焼け具合をみる輩がいるのだが、全開走行後すぐ外さないと意味がないそうだ。
アイドリングさせただけで焼き具合は変化する。
となると素人ごときが判断できるのは磨耗具合ぐらいか。
でもあらかじめ新品プラグ用意しておいて元に戻すのも無駄な出費だしつまらない。
となると「自分は玄人だ」という自己満足か。
2
うちのインプは小型ウォッシャータンク・むき出しエアクリ・ABS撤去の恩恵で何も外さずプラグ交換可能である。
3
手で締めこんで回らなくなった状態(DENSOのプラグだと11回転くらい)からラチェットを1/2回転くらいで適正締め付け。
電極の向きをあわせると良いそうなのでやってみた。
NGなのは吸気側に向けてしまうことだ。排気側もしくは横方向ならOK。
締め付けも気にしなければならないので横方向ならあわせやすい。
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