ABS撤去
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今まではABS制御ECUとセンサーを外していたがユニットは残ったままだった。
無駄な重量物を撤去することでエンジンルーム内をすっきりしたい。
RAなどのABS無し車用のマスターシリンダー、Pバルブ、フロントブレーキパイプが必要となる。
26401AA251 マスターシリンダー
27673FA000 Pバルブ
26512AA421 ブレーキパイプ(マスター~Pバルブ間)
26512AA431 ブレーキパイプ(マスター~Pバルブ間)
26512AA380 ブレーキパイプ(右前)
26512AA720 ブレーキパイプ(左前)
中古購入したマスターがPバルブごとだったので新品購入したのはフロントのブレーキパイプのみ。
すべて新品でそろえるとパーツ代は30000円を超える。
2
配管(ブレーキパイプ)特に左側は知恵の輪状態で撤去が大変。マスターバックの裏を通っていたりするので無理やり引っ張ったりニッパーで切断したりと苦心した。
ユニットは結構重たいので軽量化とか気になるならABS撤去は有意義である。あまり気にしないなら無理して撤去しなくてもいいと思う。
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