• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAZの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2011年1月9日

Z32  エアレギュレータのお掃除

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
既にAACバルブは清掃済みでしたので、今回はエアレギュレーターの番です。
本当は一緒に清掃するつもりだったのですが、ロングソケットを持っていなかったのでネジが外せなかったのです。
(思えばAACの清掃は思ったほど効果(変化)はアリマセンでした)


エアレギュレーターの取り外しは1/4の小さなラチェットに10mmロングソケットが必要です。
見えないネジをカンで取り外します。

当然エアホースやコネクタも外します。この辺りはAACの清掃時に経験済みなので意外と順調です。

取り外したエアレギュレーターを吹いてみるとシャッターは全閉では無いようですが、殆ど閉じた状態です。
念のため冷凍庫に暫くの間入れてみましたがずっとシャッターは閉じたままです。
つまりずっと閉じたままということです。
2
取説によるとシャッター開度は、
  -20度以下  : 全開
  20度     : 約半開
  60度以上   : 全閉
となっています。
ということは、冬の寒い朝にはファーストアイドル(チョーク)が効かないと言うことになります。

ついでに端子間の抵抗を測定。
標準値が約70~80Ωのところ86Ωで、若干外れています。


清掃自体はキャブクリーナーを使いました。結構綿棒も黒くなり汚れが溜まっているようです。
清掃後、再度冷凍庫に入れシャッターが開くかどうか確認をしました。 が、、変化なし。
いや、微妙に光が漏れるくらい開いています。
シャッターが固着しているのでしょうか?
3
もうこうなっては強制的に開くだけです。

調整ドライバーを隙間に差し込みジワジワシャッターを開けていきます。
また、開け閉めを繰り返しキャブクリーナーで清掃を暫く続けていると何だかシャッターが開いたような?

また固着する可能性もあるので今度はCRCを吹き付けておきます。

またまた冷凍庫でチェックをしますと今度はちゃんとシャッターが開きました。
端子に12Vをかけると4分半で全閉となります。
4
あとは元に戻すだけ。
エアレギュレーターを組み付けるついでにインジェクターの端子をクリーニングしておきます。
ここは下の下にある部分なので、これをのがしたら何時になるかわかりません。
5
何日か様子を見ていますが寒い朝一発目のエンジンスタートも快調です。

そのほかアイドリングや回転落ちも良い感じ。

今回エアレギュレーターを取り外しているので、コネクタ接点も掃除しています。
この辺りも良い結果につながったのかもしれません。

写真はNissan Data Scanというコンサルツールの画面です。
手持ちの部品を使ったのでソフト3800円+コネクタ代程度です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブローバイホース交換

難易度:

PHASEセンサー(左バンク)交換 ※1回目

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

ignition coil & spark plug交換

難易度:

VQ35DE用サージタンクプレナムスペーサー取り付け

難易度: ★★

オイル交換22回目(65102km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月19日 20:48
こんにちわ。初めまして。
最近Z32を購入したB7と申します。
実は私のZ、この寒い時期にアイドリングが上がらないので、
何故なのか?調べていたところ、此方のブログに辿り着きました。
ブログに書かれてる状況から察して、当方のZもやはり、エアレギュレーターの故障だと感じます。先日、AACの洗浄を終えたばかりで、あの時一緒にばらせば良かったと悔しい思いもありますが、仕方ないですね(笑)
情報、有難うございました(^^)
コメントへの返答
2016年12月22日 20:44
Z32は今年の春手放してしまいましたが、やはりいい車ですね。
エアレギュレーターは結局2年くらいで元に戻りましたので2回目は横についている調整ネジで合わせました。
外した状態で何か差し込んでロックネジを緩めて調整します。

あと、Nissan Data Scanというコンサルツールはあるとエラー等もわかるのでお勧めです。

プロフィール

「黄色いスーパーカー http://cvw.jp/b/457701/42038977/
何シテル?   10/08 01:26
特に思い入れがあったわけでは無かったけど、 ポチッ!から始まった家計破壊最終兵器との毎日。 織田信長さんに言わせると死ぬ寸前のオッチャンです。 「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

北米トヨタ純正 ヒッチメンバーとカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 23:05:07
トヨタ(純正) シートベルトエクステンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 00:55:15
MAGLITE ML300LX 2D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 00:03:10

愛車一覧

ダットサン 240Z ダットサン 240Z
平成23年新規登録の新車です
スズキ キャラ スズキ キャラ
超どノーマルのスズキ のキャラです。 人にはカウンタックと言っています。
マツダ ロードスター ろどちゃん (マツダ ロードスター)
マツダのホームページで色々なパーツを組み合わせて自分だけの車を作ってもらうというウェブチ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
通勤・買い物の万能マシン 変身はしないが突然状態変化することがあります。 第一印象   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation