• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しなもとPのブログ一覧

2014年05月09日 イイね!

S660に思うこと

いろんな自動車雑誌を見ていると、
S660は全グレードターボで出るらしい…と多く書いてありますね。

ですが、そのパッケージングに魅力を感じないのは俺だけでしょうか?

S660がビートの後継だと言うのなら、
先代となるビートを引き合いに出さざるを得ません。

軽自動車の馬力自主規制値は64馬力です。
ビートは自然吸気にして唯一そこに到達した軽自動車です。

自然吸気で到達するのは難しいとされたそれを目指すために、
MTRECを代表とするさまざまな技術を惜しみなく投入した上で、
ようやく到達する事ができた領域であると信じています。

限界に挑んだ、その心意気のような物に惚れ込んで
ビートに乗り続けている自分が居ます。

ですが、ターボを付けて64馬力ですよと言われても、
何の衝撃も感動も受けません。

ターボが付いていれば、
もっとパワーを出すのも容易だと考えるのは簡単な事で、
64馬力なんて通過点に過ぎません…

…ビートは限界に挑んだ…今度は通過点…
そんな風に考えてしまうと、
S660は手抜きして作られたクルマに見えてしまうのです。

ターボならば、改造したときの伸び白はたくさんあるでしょうし、
そういう楽しみ方もある事は理解しています。
ターボがダメだと言いたいわけではありません。

ですが、ビートを引き合いに考えてしまう俺としては、
どうしても手抜きに見えてしまうのです。
Posted at 2014/05/09 22:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2011年06月18日 イイね!

完済

2ヶ月以上ぶりに書きます。
生きてます。ええ。たぶん。生きてます。
いろいろとありましたが、生きてます。(謎)

言い訳になりますが、皆さんのブログは会社からは毎日拝見させていただいてはおりました。
が、会社からのコメント投稿はセキュリティーが働いて、できませんでした。(汗)

家に帰ったら帰ったで、なんだかんだで今度はPCの前に座る事がないという…
ですが、今日は久々に自宅PCでこのブログを書いております。

さて…4年半ほど前、友人から購入し、
2年がかりで完成させたビート3号機ですが、

このたびついに
ローン完済
しました!!


O社から250万借り…
H銀行から150万借り…
借金合計400万。
(さらに利息で40万以上)

いずれも漢の
60回払い
(ぁ


月々4万5千円、ボーナス月は20万払って来たわけですが…、
去年の冬のボーナスで、当時37万ほど残っていたH銀行のローンを一括返済。
そしてこの夏、27万残っていたO社のローンを一括返済。

ついに名義からO社の所有が消える日がやってくるのであります。
かなり久しぶりに完全に自分名義の車になりますよ…。

…まあそういうわけで、来月からローンの引き落としはなくなるし、うれしいんですが…

…この不安感は
何…!?


※ローン中毒
Posted at 2011/06/18 01:36:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2009年12月29日 イイね!

走り納め

走り納めどうも30、31日の天気が怪しい雰囲気だったので、
天気のいい29日に走り納めに阿蘇まで行ってきました。


実は28日にも登ってみたけど、雪で危険な状態だったから途中で降りたんですよね。

今日は路面の雪もだいぶ溶けて乾いてましたが、
上の方は吹き溜まりがえらいことになってました。

菊池阿蘇スカイライン沿いの狩尾展望所に車を停めて撮影。


空気も澄んでて、いい写真が撮れました。
もっと撮りたかったんですが、デジカメがまさかのバッテリー切れ…。

しょうがないので帰ることに。
帰り間際、残っていた雪に触ってみると、まだサラサラでした。
あースキー行きてえ。

帰りは、内牧温泉へ下りて、山際を走って国道57号へ。
ココ壱でカレー食って終了。

さて来年は、どこ行こうかな。
来年もよろしくビート!
Posted at 2009/12/30 13:34:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年12月21日 イイね!

4000km

4000km土曜日の話ですが…

走行距離が4000km到達であります。

去年12月から乗り始めて1年、
週末しか乗りませんでしたがw

そろそろ愛車紹介のプロフィールをきちんと書くか…
Posted at 2009/12/21 22:47:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年11月29日 イイね!

ものすごい勢いで書き忘れていた

大きくは言ってませんでしたけども…、実は3週間ほど前にビートが入院してました。
まあ2週間前に帰ってきてましたけど。

故障原因はコイツ。

燃料タンクです。

まあ、とりあえず、中を覗いてみましょうか…
タンクに2つある穴の片方から、メカニックさんに懐中電灯で中を照らしてもらって…
どれどれ…

…。(゚Д゚)

うん。
とっても綺麗に錆びてますね…

交換したパーツは、燃料タンク以外にもこちら…


春(と9月にも)交換したばかりのインジェクター(関連ブログ1関連ブログ2関連ブログ3)が、また死亡…そりゃー何度も壊れるわけだよ…。

っつーても厳密には壊れているわけではなくて…燃料ポンプについたフィルター、さらに燃料フィルターを通過した細かい錆がインジェクターを詰まらせて、燃料を吹いてないわけじゃないんだけど不調にさせていたらしい…。

あと上の写真では洗浄されて綺麗になってるけど、タンク開けてみたらポンプのフィルターがこげ茶色になっていたらしい…。

燃料系統、タンクからインジェクターまでの経路(ホース類も含む)全部新品なりました…。
工賃はそんなにかかってないんですが、部品代が軽く10万突破…。

とりあえず半額は先に払っておきましたが
そういうわけで貧困再びwwwwwwwwwwwwwwwww

錆び対策、早くやんなきゃね…
○| ̄|_

古い車にお乗りのみなさんも、ご注意ください!
Posted at 2009/11/29 12:42:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「寒くなってきた…会社も長袖…
ビートは1ヶ月ほど動かしてまへんw」
何シテル?   10/20 07:30
ビートを3台乗り継ぎ、今年でついに20年。 (2020年2月 記)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ボールと猫にたわむれて 
カテゴリ:友達ブログ
2009/04/05 00:51:10
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
集大成の3台目。 点火系にダイレクトイグニッションとフライホイール軽量化してる以外、ほぼ ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
2017年に会社の先輩から格安で売ってもらった1台
ホンダ ビート ホンダ ビート
バージョンZが欲しくて乗り換えた2号機。 無事故車で買ったハズなのに、 買ってすぐに、前 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
トゥデイから乗り換えたビート1号機。 うろ覚えな装着パーツ FEEL'S ハードトップ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation