ちょいとお久しぶりです。
PCの復旧のあと、ほったらかしちゃいましたw
さて、今回は俺、しなもとPの父に関する話でもしたいと思います。
うちの父なんですが、この3月で御年60、定年退職を迎えます。
で、ここ数ヶ月、退職後の生活を気にしているのか、エリシオンを手放すことを考えたらしく、
「 | 新型プリウスが欲しい。インサイトと比べたらプリウスがいい。 半年待ちらしいから、オーダー入れてこようかな。」 |
と、俺の部屋に来ては何度も何度も言い続けておりました。
そのたびに、ホンダvsトヨタのハイブリッド対決について話していました。
そして今日の午後3時ごろ、親父から電話がかかり…
「 | 俺のエリシオンに乗って東バイパスのデオデオの隣のネッツトヨタまで来てくれないか?」 |
※ | 親父は普段軽トラメインである。 |
まあ、すぐにティン!ときますよね。
これは下取り査定だと。
親父ついに商談しに行ったと。
ただね、なんか次に親父が発した言葉で、なんだか呆れたわけです。
「6年前の中古があったから、これにしようと思った。」
6年前ってアンタ
しなもとP「 | …ハァ…?…中古ォ…?(゚Д゚) なにをすっトボけた事を言ってらっしゃるワケ? アンタしょっちゅう俺の部屋に来て 『インサイトじゃイヤだ新型プリウス欲しい新型プリウス欲しい』って何度言った? そしたら何?さんざんインサイトけなして新型プリウスだって騒ぎまくった挙句中古?しかも6年前の? 俺とホンダトヨタのハイブリッド対決で新型インサイトと新型プリウスについて話したのは何だったわけ? なにまた俺をガッカリさせてくれちゃってるわけ?」 |
父「わかった、わかったから、とにかく乗ってきてくれ。」
…しょうがない…親父は車については素人も同然…
あと、普段冷たく当たっているせいか買い物依存の気があってほっとくとマズいので、
俺は帰宅して一応エリシオンに乗り換えてネッツへ向かう事にする。
それにしても、親父の所有するクルマは、いつも酷い。
何が酷いかって、アクティにも共通して言えるが、車内が酷い。
まず、その生活感のすごさ。
いろんな物が溢れてとっ散らかっていて、車内を掃除したら何が出てくるかわかったモンではない。
服、靴、ゴミ、雑誌、その他いろいろ…運転のジャマにもなる…。
正直危ない…。
進もうとしたら今度は…
アクセル踏んでも固くて踏み込めない…
と思って足元見たらフロアマットが無駄に3枚ぐらい重ねて敷いてある。
おいおいこんなに何枚もマット重ね敷きしやがって…。
これは何かい?
踏み込んだアクセルが戻らず、
全速前進ホールドされて
俺が事故って死ぬの狙ってんの?
それとも
ブレーキ踏んでも踏めなくて、…など…小さなイライラが積もりに積もったイライラ運転で、やっとネッツに到着すると、
国道からよく見える店の入口の特等席に先代プリウスが置いてある。
117万 |
到着して最初に、「あんなの高っけぇーよ。いらねぇよ。」と親父に言う。
で、なんか走行距離見たら86千kmとか書いてあるし…
俺のビートを遥かに上回る距離走ってるじゃねえか…。
6年前の先代プリウスが86000キロで117万って…
ちょっと走ったら地金だよ…ボッてるよコレ…。
最近はエコカーブームで希少価値としては上がってるかもしれないけど、117万は確実にボッてますよね。
ネッツ到着までのイライラと、他に客が見当たらなくて遠慮する必要が無かった事も手伝って俺のテンション最高潮。
査定を待つ間、店内で親父と話しながら待ちましたが、
どうやら、俺が何度も「こんな高っけぇモンいらねーよ」と言ってるのを見て
この中古プリウスを買う気は無くなったらしい…。
俺の幼馴染が別のネッツに勤めてるし、親父もその人を知ってるので、そっちで買うようにも薦めましたが
その方の父が最近三菱の軽トラを買ったからイヤだとか言い出すし…ワケわかんねえ…何言ってんだ…。
それにしても、この中古プリウス117万は営業テクニックなのかなーとも思いました。
こんだけ高い値段つけても、希少価値を理由に付加して商談すれば、
ただでさえ反則バーゲンセールの新型プリウスを余計に安く錯覚させ、
新型の成約に繋げることも、客によっては可能でしょうしね。
とりあえず、今回は見送りになりましたが、
買うならメンテナンスの利便性を考えて、近所にある幼馴染の勤める店で買うことになると思いますwwww
行き着けのディーラーに、新型アクティトラックを見に行ってきました。
店舗:熊本県玉名市 ホンダカーズ玉名
実はうちにはアクティトラックが2台ありまして…
1台は先々代(キャブオーバー、ボンネットなし)の中期型(角型ヘッドライト)で、祖父が使ってます。
年式的に古いのであちこち痛んでて、満身創痍とも言える状態。
もう1台は先代(セミキャブ、ボンネットあり。)で、親父の通勤快速。
3年前に極上の中古車で買ったんですが…親父の雑な扱いで酷いことになっております…。
去年夏に庭木にぶつけて小破…俺が部品手配して修理したよ…。
まあそんな馴染み深いアクティですから興味があったんですね。
それでは、レビューをばw
●フロントマスク
デザインは、キャビン形状が大幅に変更。ボンネットがなくなりました。
なので、先代がFMCしたというより、先々代がFMCしたようなカンジですね。
軽トラとして見れば、好きなデザイン。
ボディのあちこちに亜鉛メッキ鋼板を使用、加えてカチオン電着塗装、さらに接合部に防錆ワックス塗布して防錆性能を大幅に向上させたということで、錆保証が乗用車と同じく、表面3年、穴空き5年になっています。(酷使される荷台は除く)
●リアビュー
ホンダホームページにリアビューが掲載されていなかったので、なんとなく予想はしてたんですが、あんまり変化していません。
外観上のユーティリティな部分としては、バッテリーが先々代のようにボディサイドに戻った点でしょうか。
先代は、こないだ親父がぶつけた時に修理して気づいたんですが、フロントバンパーの中に収納されていて、これが実は不便なんですね。
というのも、ボディサイドに露出している事で窃盗される恐れもありますが、農機具と繋ぐのが楽というメリットが高いんですね。
●コックピット
ボンネットがなくなった分フロントウィンドウが前に出て、その結果キャビンが広くなりました。
先代はボンネット分の狭さとインパネの圧迫感があったんですが、それも解消されて開放的。
ユーティリティに関しては、インパネ両サイドにドリンクホルダーが付いてるのは便利ですね。
先代は助手席前のポケットが小さかったんですが、新型は大きな口があります。
ここにはティッシュボックスが丸ごと収まってしまいます。
ティッシュボックスを入れる以外の使い方はユーザーの発想ってトコでしょうか。
ここはバモスになると助手席エアバッグのスペースになるんでしょうね。
ちなみに先々代以前は、インパネ上部はテーブル状になっていて、いろんな物を置けるようになっていて、とても便利でした。
先代では乗用車的なデザインに変わった事で、上に物を置きづらくなってしまいましたが、新型は置けそう??
オーディオは、先代までは1DINサイズだったんですが、
2DINサイズになって、ナビも入れられそう。
なんか光軸調整まで付いてるし…w
●エンジン
先代と同じく信頼と実績のE07Z、ビートのエンジンE07Aの子孫ですね。
変化点と言えば、産地が熊本から鈴鹿に変わった事でしょうかw
●試乗インプレッション
今回試乗したのは5MTのSDXでした。
キーがウェーブキーになってましたよ…セキュリティも向上してるんだなぁ…。
先代もそうだったんですが、クラッチがどこで繋がってるのかが、あまりわからない…左足に感触が伝わってこないんですよ…まあ、ストールしにくいんでしょうけど、あんまり気持ちいいモンではないですね…。
そういう意味では先々代は繋がった感触が左足に伝わってきて、それが心地よかった。
話が逸れますが、うちの親父が出勤時に、半クラばりばりでやたらエンジン吹かして家を出ていくんですけど…コレが関係してるんだろうか…いや、単なるヘタクソ?w
操作性ですが、エンジンの音が程よく聞こえるので回転数を合わせやすく、シフトもしやすかったですね。
それが静かかうるさいかってのは個人の好みでもあると思いますが、俺は聞こえる事が○と判断。
それから、キャビンが広くなった分、ハンドル操作にもゆとりができたんじゃないでしょうか。
もちろんパワステ付きで軽々まわせますよ。
運転感覚なんですが、ホイールベースが50センチ程度も短くなり(…と言っても先々代はこのスタイルでしたが)、ドライバーの身体がホイール直上に来るので、普通の乗用車とは違った感覚になります。
俺にとっては先々代のアクティで慣れ親しんだ感覚なんですが、馴れてないと違和感があるでしょうね。
具体的にどんな違和感かというのは言葉でどう表現していいか、わかりません。
あと、乗り心地は、商用トラックなので当然求めてはいけませんww
余談ですが、ソフトモヒカンに鼻髭・顎髭で皮ジャン着たヤツがスーツ姿の営業マンを助手席に座らせて軽トラに乗ってる光景は傍から見れば違和感バリバリだったんではないでしょうかwww
…髭は明日剃るけど…。
●総合評価
先代のアクティに対して、荷台の積載性能は変化していないものの、快適性・ユーティリティの面で優勢です。
たまにうちの先代アクティに乗ると細かい部分でイライラするんですが、それも解消されそうだなと感じました。
先々代にずっと乗ってる人からすると運転感覚もあまり変わらないと思います。
先々代からの乗り換え需要もあるんじゃないでしょうか。
(と言っても先々代当時と軽規格が違うので車格が大きくなる事の違和感は発生してしまう…)
運転するのが楽しいクルマかというと、楽しいんですが、先々代には及ばない物です。
楽しさ重視で先々代に乗り続けている人にはオススメしませんw
ボールと猫にたわむれて カテゴリ:友達ブログ 2009/04/05 00:51:10 |
![]() |
ホンダ ビート 集大成の3台目。 点火系にダイレクトイグニッションとフライホイール軽量化してる以外、ほぼ ... |
![]() |
ホンダ FTR223 2017年に会社の先輩から格安で売ってもらった1台 |
![]() |
ホンダ ビート バージョンZが欲しくて乗り換えた2号機。 無事故車で買ったハズなのに、 買ってすぐに、前 ... |
![]() |
ホンダ ビート トゥデイから乗り換えたビート1号機。 うろ覚えな装着パーツ FEEL'S ハードトップ ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |