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しなもとPのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

正式発表!S660 その1

あ、そうそう、今年最初のブログでしたね。
遅くなりましたが、あk(ry

で、本題。
S660が今日正式に発表されましたね。

結論から先に言いますと、
「いらないなぁ…」
です。

理由としては
「今乗ってるビートが現役バリバリでまだまだ走れるから」
というタイミング的な物や、
「独身時代ならまだしも、結婚しちゃったからフリーダムな買い物ができません。
俺\(^o^)/オワタ
という妻帯者のほとんどが直面するであろう非常に現実的で切実な事情などあります。
後者については、今回のブログで最も反響が多いであろう部分であると予想しています。(何

が、今回はそれらを除外して、
乗る前にいろいろと見ている限りでは、
欲しい!と思うだけ魅力を感じない部分は大きいからです。

●ターボ付けちゃったよ…

まずは、以前のブログにも書きましたが、ターボってトコが不満です。

俺は日頃嫁さんから「あなたのビートが帰ってくるのは自宅の2km手前からでも音が聞こえてくるからすぐわかるわ」と評されている程カーーーンと響く澄み渡った、寝た子も起こすやかましい排気音が好きであって、それが実現できるのはNA+直管マフラーだけ!タービンなんて付けちゃったらソコ通っただけでホァーーンと篭った静かな音になっちゃうのは至極明白!ソイツを直管マフラーにしたトコロでたかが知れた音量なのは解りきってるし、ターボ化された最近のF1とかSuperGTとか見てても気色悪い音しか聞こえてこないトコからすれば結論は確定的に明らか!というワケでタービンという名の消音器なんて物は付けちゃダメ!ゼッタイ!

S660の発売に際して、かつてホンダがレジェンドで280馬力の自主規制値を破った時のように、S660は100馬力で出すというウワサもありましたが、それが実現したところで

ターボでしょ?
100馬力とか当たり前じゃん?
だから何?

って感じになったと思います。

で、結果それは実現できず、結局64馬力。
おそらく、ECUで64馬力出ないように制御してるんでしょうが…良く言えばリミッターですが…、その実は
性能持ってるのに
デチューンして売らざるを得ない
みっともない状態…。

こうなるくらいだったら、最初っから自然吸気での64馬力に挑んでほしかったですね。

このクルマの持つ真の性能を解放するには、
ホンダのバイク、CBR1000RRのユーザーがやっているようなフルパワー化が必須といえます。

あちらは北米仕様のECUに交換することでフルパワー化を完成させています。

同様の手法となると、ECUの書き換えで完成するのかもしれません。
あるいは、他にももっと何かやらなくてはいけないのか、
それは今後明らかになると思います。

●ターボ以外では…?

ルーフ…ですかね…。
ビートのように一気にガバっと開ける事ができるわけではなく、
着脱に手間がかかり、ボンネットを開けて収納しなくてはならないのは面倒くさそうです。
オープンにする機会は、ビートに比べると少ない物になるでしょうね。

開放感はタルガトップであるが故、ビートのそれには勝らないでしょう。

ちなみに、今のところ(無限含む)オプションでハードトップは存在しません。
無限が出さないのは意外でしたが、
これは時間の問題で、いずれどこかが出すでしょう。

訂正…見落としていました…無限がハードトップをラインナップさせていましたね。

●ここまでの否定的な意見と逆に…

驚いた点として1つ挙げたいのが、リアフェンダーです。

無限のエアロを見ていたら…
サイドスポイラー&リアエアロフェンダーなる物がありました。

「へー、上から被せてワイド化するようなリアフェンダーなんて、無限が出す事あるんだ?」と思ってたら、その説明文には
標準装備リアフェンダーを
取り外して装着
との記載が…!!

なんとリアフェンダーが
交換可能のようで!


それが意味する事は…
おっ…おまえ…AZ-1…?
AZ-1じゃないか!
こんなトコロにいたのかよ!?

あと、これ見てコペンの事だと思ったヤツはAZ-1のほうが先だからよーく覚えとけ!!

まったく違う車に仕立ててしまうことも不可能ではない!ってコトです。

かつてAZ-1で外装フルにいじって別の車のように仕立てたユーザーがいたのと同様に、
S660でもそうしてしまうユーザーが出てきてもおかしくないのかもしれません。

まあ、実際のところは、
比較的近い時期に先に発売されたコペンがそうだったから…

という思惑も有るのかもしれませんが、
まことしやかに囁かれている、S1000の存在が関係しているのかもしれませんね。

S1000が出るとすれば、外観はS660と似たものになると言われています。

S1000と言うからには1000cc=普通車ということになりますねから
車格を普通車にするためにはワイドなリアフェンダーにする必要があり、
その手段として、リアフェンダーを溶接の段階ではなく
組み立てる段階で使い分ける事で普通車の車格にするのかも??
…てことはフレームはS660とS1000で共通ということに??

●最後に…

一応ディーラーにCVTの試乗車が入るらしいので、
今度試乗行ってみます…お手並み拝見と行きましょうか。

ちなみにオーダーのほうは、
予想はしてましたが今年中の納車は既に無理なようですね。

俺は、まだビートに乗り続けるつもりですし、
新車で買う事を検討するとすれば、それは最終型の頃でしょうね。

では、このブログに対するコメントの多くが、
妻帯者の嘆き声である事を予想しつつ
今回は、ここまでとさせていただきます。(何
Posted at 2015/03/30 23:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート以外の車の話 | クルマ
2013年03月25日 イイね!

キャンバー角を付ける事の本来の意味とは

キャンバー角を付ける事の本来の意味とは一体時速何百キロで走る事を想定してその角度にしたのかと小一時間問い詰めたい
Posted at 2013/03/25 22:16:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート以外の車の話 | 日記
2012年09月16日 イイね!

A20に行くはずだった

10年前、AZ-1の10周年記念イベント、A10に参加しました。
…MEET THE BEATには、いまだに参加したことないのにw

100台以上並ぶAZ-1・CARAにハイな気分になったことをよく覚えています。
開発者トークイベントはとてもおもしろい内容でしたし、
会場から出る際のAZ-1の渋滞とか、そりゃーもういろいろと充実したイベントでしたw

「きっとMTBもこんな感じなんだろうな…すごく楽しいんだろうな…近いうちにMTBに参加しなくちゃ!」

そう思ってから10年…相変わらず参加してませんがwww

で…A10から10年経った今年、A20が開催されるということで…他車オーナーではありますが、

「それは是非参加しなくては!!!」

…って思ってA20のHPもちょくちょくチェックしてたのに…、
8月初旬から体調を崩してしまい…行くのを断念…申し込みを見送りました…(⊃Д`;)

ABCミーティングのとき、くぼっちさんはじめ、AZ-1オーナーの方々に
「10月に広島で会いましょう!」
…と言っていましたし、宿泊費を浮かすためにまたくぼっち邸に泊まろうと思っていましたし、(何
みなさんにお会いできること、また、開発者の方のトーク等も楽しみにしていましたので、とても残念です。

ひえちゃん…あとは…まか…せ…た…(何を!?)
Posted at 2012/09/16 23:12:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート以外の車の話 | 日記
2010年01月23日 イイね!

しなもとPの父が欲しいと思っているクルマ

ちょいとお久しぶりです。
PCの復旧のあと、ほったらかしちゃいましたw

さて、今回は俺、しなもとPの父に関する話でもしたいと思います。

うちの父なんですが、この3月で御年60、定年退職を迎えます。
で、ここ数ヶ月、退職後の生活を気にしているのか、エリシオンを手放すことを考えたらしく、

新型プリウスが欲しい。インサイトと比べたらプリウスがいい。
半年待ちらしいから、オーダー入れてこようかな。」

と、俺の部屋に来ては何度も何度も言い続けておりました。
そのたびに、ホンダvsトヨタのハイブリッド対決について話していました。

そして今日の午後3時ごろ、親父から電話がかかり…

俺のエリシオンに乗って東バイパスのデオデオの隣のネッツトヨタまで来てくれないか?」
親父は普段軽トラメインである。

まあ、すぐにティン!ときますよね。
これは下取り査定だと。
親父ついに商談しに行ったと。

ただね、なんか次に親父が発した言葉で、なんだか呆れたわけです。

「6年前の中古があったから、これにしようと思った。」

6年前ってアンタ

それは
どう考えても
現行ではない
古さ

しなもとP「 …ハァ…?…中古ォ…?(゚Д゚)
なにをすっトボけた事を言ってらっしゃるワケ?
アンタしょっちゅう俺の部屋に来て
『インサイトじゃイヤだ新型プリウス欲しい新型プリウス欲しい』って何度言った?
そしたら何?さんざんインサイトけなして新型プリウスだって騒ぎまくった挙句中古?しかも6年前の?
俺とホンダトヨタのハイブリッド対決で新型インサイトと新型プリウスについて話したのは何だったわけ?
なにまた俺をガッカリさせてくれちゃってるわけ?」

父「わかった、わかったから、とにかく乗ってきてくれ。」

…しょうがない…親父は車については素人も同然…
あと、普段冷たく当たっているせいか買い物依存の気があってほっとくとマズいので、
俺は帰宅して一応エリシオンに乗り換えてネッツへ向かう事にする。

それにしても、親父の所有するクルマは、いつも酷い
何が酷いかって、アクティにも共通して言えるが、車内が酷い。

まず、その生活感のすごさ。
いろんな物が溢れてとっ散らかっていて、車内を掃除したら何が出てくるかわかったモンではない。
服、靴、ゴミ、雑誌、その他いろいろ…運転のジャマにもなる…。
正直危ない…。

進もうとしたら今度は…
アクセル踏んでも固くて踏み込めない…
と思って足元見たらフロアマットが無駄に3枚ぐらい重ねて敷いてある。

おいおいこんなに何枚もマット重ね敷きしやがって…。
これは何かい?

踏み込んだアクセルが戻らず、
全速前進ホールドされて
俺が事故って死ぬの狙ってんの?

それとも

ブレーキ踏んでも踏めなくて、
それで停止どころか減速できなくなったことで
俺が事故って死ぬの狙ってんの?

某T社はアメリカでフロアマット絡みの大規模なリコール出したんですよ?

…など…小さなイライラが積もりに積もったイライラ運転で、やっとネッツに到着すると、
国道からよく見える店の入口の特等席に先代プリウスが置いてある。

117万
たぶんコレだな…俺以上に、何も考えずに直感で行動する親父のことだ…
国道を走ってて通りすがりにコレ見た瞬間、店に飛び込んだに違いねえ…。

到着して最初に、「あんなの高っけぇーよ。いらねぇよ。」と親父に言う。

で、なんか走行距離見たら86千kmとか書いてあるし…
俺のビートを遥かに上回る距離走ってるじゃねえか…。
6年前の先代プリウスが86000キロで117万って…
ちょっと走ったら地金だよ…ボッてるよコレ…。
最近はエコカーブームで希少価値としては上がってるかもしれないけど、117万は確実にボッてますよね。

ネッツ到着までのイライラと、他に客が見当たらなくて遠慮する必要が無かった事も手伝って俺のテンション最高潮。

ボロい。
高い。
いらない。

と連発。
営業が横に居ようがお構いなしに言う。
なりふり構ってたら親父の高価な衝動買いを止められない!

査定を待つ間、店内で親父と話しながら待ちましたが、
どうやら、俺が何度も「こんな高っけぇモンいらねーよ」と言ってるのを見て
この中古プリウスを買う気は無くなったらしい…。

俺の幼馴染が別のネッツに勤めてるし、親父もその人を知ってるので、そっちで買うようにも薦めましたが
その方の父が最近三菱の軽トラを買ったからイヤだとか言い出すし…ワケわかんねえ…何言ってんだ…。

それにしても、この中古プリウス117万は営業テクニックなのかなーとも思いました。
こんだけ高い値段つけても、希少価値を理由に付加して商談すれば、
ただでさえ反則バーゲンセールの新型プリウスを余計に安く錯覚させ、
新型の成約に繋げることも、客によっては可能でしょうしね。

とりあえず、今回は見送りになりましたが、
買うならメンテナンスの利便性を考えて、近所にある幼馴染の勤める店で買うことになると思いますwwww

Posted at 2010/01/24 02:19:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | ビート以外の車の話 | 日記
2010年01月05日 イイね!

新型車インプレッション ホンダ ACTY トラック(2010年モデル)

行き着けのディーラーに、新型アクティトラックを見に行ってきました。
店舗:熊本県玉名市 ホンダカーズ玉名

実はうちにはアクティトラックが2台ありまして…
1台は先々代(キャブオーバー、ボンネットなし)の中期型(角型ヘッドライト)で、祖父が使ってます。
年式的に古いのであちこち痛んでて、満身創痍とも言える状態。
もう1台は先代(セミキャブ、ボンネットあり。)で、親父の通勤快速。
3年前に極上の中古車で買ったんですが…親父の雑な扱いで酷いことになっております…。
去年夏に庭木にぶつけて小破…俺が部品手配して修理したよ…。

まあそんな馴染み深いアクティですから興味があったんですね。
それでは、レビューをばw

フロントマスク
デザインは、キャビン形状が大幅に変更。ボンネットがなくなりました。
なので、先代がFMCしたというより、先々代がFMCしたようなカンジですね。
軽トラとして見れば、好きなデザイン。

写真に写っている人は営業のFさん

ボディのあちこちに亜鉛メッキ鋼板を使用、加えてカチオン電着塗装、さらに接合部に防錆ワックス塗布して防錆性能を大幅に向上させたということで、錆保証が乗用車と同じく、表面3年、穴空き5年になっています。(酷使される荷台は除く)

リアビュー
ホンダホームページにリアビューが掲載されていなかったので、なんとなく予想はしてたんですが、あんまり変化していません。

テールライトレンズは過去4世代と同じ物ですね。
まあ、過去4世代20年以上続く、いかにもアクティというデザインなので良しとしましょうw

外観上のユーティリティな部分としては、バッテリーが先々代のようにボディサイドに戻った点でしょうか。
先代は、こないだ親父がぶつけた時に修理して気づいたんですが、フロントバンパーの中に収納されていて、これが実は不便なんですね。
というのも、ボディサイドに露出している事で窃盗される恐れもありますが、農機具と繋ぐのが楽というメリットが高いんですね。

コックピット
ボンネットがなくなった分フロントウィンドウが前に出て、その結果キャビンが広くなりました。
先代はボンネット分の狭さとインパネの圧迫感があったんですが、それも解消されて開放的。

ユーティリティに関しては、インパネ両サイドにドリンクホルダーが付いてるのは便利ですね。
先代は助手席前のポケットが小さかったんですが、新型は大きな口があります。
ここにはティッシュボックスが丸ごと収まってしまいます。
ティッシュボックスを入れる以外の使い方はユーザーの発想ってトコでしょうか。
ここはバモスになると助手席エアバッグのスペースになるんでしょうね。

ちなみに先々代以前は、インパネ上部はテーブル状になっていて、いろんな物を置けるようになっていて、とても便利でした。
先代では乗用車的なデザインに変わった事で、上に物を置きづらくなってしまいましたが、新型は置けそう??

オーディオは、先代までは1DINサイズだったんですが、
2DINサイズになって、ナビも入れられそう。

なんか光軸調整まで付いてるし…w

エンジン
先代と同じく信頼と実績のE07Z、ビートのエンジンE07Aの子孫ですね。
変化点と言えば、産地が熊本から鈴鹿に変わった事でしょうかw

試乗インプレッション
今回試乗したのは5MTのSDXでした。

キーがウェーブキーになってましたよ…セキュリティも向上してるんだなぁ…。

先代もそうだったんですが、クラッチがどこで繋がってるのかが、あまりわからない…左足に感触が伝わってこないんですよ…まあ、ストールしにくいんでしょうけど、あんまり気持ちいいモンではないですね…。
そういう意味では先々代は繋がった感触が左足に伝わってきて、それが心地よかった。

話が逸れますが、うちの親父が出勤時に、半クラばりばりでやたらエンジン吹かして家を出ていくんですけど…コレが関係してるんだろうか…いや、単なるヘタクソ?w

操作性ですが、エンジンの音が程よく聞こえるので回転数を合わせやすく、シフトもしやすかったですね。
それが静かかうるさいかってのは個人の好みでもあると思いますが、俺は聞こえる事が○と判断。
それから、キャビンが広くなった分、ハンドル操作にもゆとりができたんじゃないでしょうか。
もちろんパワステ付きで軽々まわせますよ。

運転感覚なんですが、ホイールベースが50センチ程度も短くなり(…と言っても先々代はこのスタイルでしたが)、ドライバーの身体がホイール直上に来るので、普通の乗用車とは違った感覚になります。
俺にとっては先々代のアクティで慣れ親しんだ感覚なんですが、馴れてないと違和感があるでしょうね。
具体的にどんな違和感かというのは言葉でどう表現していいか、わかりません。

あと、乗り心地は、商用トラックなので当然求めてはいけませんww

余談ですが、ソフトモヒカンに鼻髭・顎髭で皮ジャン着たヤツがスーツ姿の営業マンを助手席に座らせて軽トラに乗ってる光景は傍から見れば違和感バリバリだったんではないでしょうかwww
…髭は明日剃るけど…。

総合評価
先代のアクティに対して、荷台の積載性能は変化していないものの、快適性・ユーティリティの面で優勢です。
たまにうちの先代アクティに乗ると細かい部分でイライラするんですが、それも解消されそうだなと感じました。

先々代にずっと乗ってる人からすると運転感覚もあまり変わらないと思います。
先々代からの乗り換え需要もあるんじゃないでしょうか。
(と言っても先々代当時と軽規格が違うので車格が大きくなる事の違和感は発生してしまう…)

運転するのが楽しいクルマかというと、楽しいんですが、先々代には及ばない物です。
楽しさ重視で先々代に乗り続けている人にはオススメしませんw

Posted at 2010/01/05 00:37:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート以外の車の話 | 日記

プロフィール

「寒くなってきた…会社も長袖…
ビートは1ヶ月ほど動かしてまへんw」
何シテル?   10/20 07:30
ビートを3台乗り継ぎ、今年でついに20年。 (2020年2月 記)
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