• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんぴてー@工事中のブログ一覧

2008年12月09日 イイね!

鉄の風船

鉄の風船2年前くらいに飛んでるの見ましたけど、この不景気に良く飛ばしますね。

確か宣伝効果と費用がトントンと聞きましたけど。




大和ハウスって書いてありました。



1度は乗ってみたいです。
Posted at 2008/12/09 13:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2008年12月09日 イイね!

【動画付き】シーケンシフターの調整⑤

【動画付き】シーケンシフターの調整⑤微調整はこれからも必要なんですが、一応一段落という事になりました。

整備手帳やイケヤさんからの公式コメントなど、明日以降順次更新していこうかと思っています。


画像は今回のロットの特別仕様、シリアルプレート。
004を飛ばしてないならば、AZ-1用シーケンシフターのVer.2前期ロット最終番。



さて、シフターの現状は


R→N(非常に軽い)、N→1(軽い[停車状態]、軽い[微速状態])、1→2(軽い)

2→3(軽い)3→4(非常に軽い)、4→5(普通)、5→N(非常に軽い)


5→4(非常に軽い)、4→3(非常に軽い)、3→2(少し渋い)

2→1(軽い[停車状態]、少し軽い[微速状態])、1→N(非常に軽い)、N→R(普通)


となりました。


3、4速の入りがシビアなので、いじりすぎると冷間時に入らず鳴いたりします。
また、3→2に主眼を置いているので、全体的にはフィールが悪くなったような気がしますが、満足いくところです。


あとは距離を走って微調整をしていく感じで、大きな調整はこれまでにします。



では、期待されているかわかりませんがシフターの調整中に撮った動画をば。


日記の①と②の間

整備記録 A-1



日記の②と③の間

整備記録 A-2


日記の③と④の間

整備記録 A-3



見てくれた人はうp乙でもコメントしてくれるとモチベが上がりますw



現状の動画は近日中にインジケーターを取り付けるので、それとあわせて撮影しようかと思います。

さすがに夜中じゃ暗くて写りませんからね。


ブローオフの音がわかったらブローオフマニアです。


追記:マイリス公開設定してなかったんで対応
Posted at 2008/12/09 02:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1関連 | クルマ
2008年12月09日 イイね!

AZ-1でガス欠が起こる時

SMILEが重いので場つなぎに・・・


わたくしコンピ・t、ガス欠で亀になったことは1度もありませんが、


「ガソリンは1度にどれくらいまで入るのか」


というへんちくりんなテストをして、ガス欠寸前までいったことがありますw




この日記を見てくれた先輩AZ-1オーナーの方々は、サーキットやジムカならともかく、
まさか公道でガス欠などというイージーミスをすることはないとは思いますので、
ガス欠寸前のAZ-1は一体どういった挙動するのか人柱になった私がご説明いたしましょう。



AZ-1のガス欠までの症状


1.信号スタートなど、1速発進時に息継ぎする、または加速しない。

2.上り坂で息継ぎ、または加速しない。

3.シフトアップした直後に息継ぎする、または加速しない。

4.平地で息継ぎする、または定速運転できない。

5.腹ペコで動かなくなる。


とこのような感じ。



燃料タンクかポンプの吸い口形状か、とりあえず少ない燃料が後に寄る状態になると息継ぎします。
もちろん1~3は「急」がつけば早い段階で息継ぎします。


ケツを蹴っ飛ばしてやりたくなるような、若葉マーク位のちんたら運転をしていた私のAZ-1で1の症状が起きてから平坦な道で2km程走れました。
最後がやや急な坂道でアクセル全開でゲホゲホしながら登って行きましたw


何と財布を忘れるという大バカをやらかしたんで、その時は満タンまで入れることができませんでしたが、
後日息継ぎ寸前まで減らして、揺すらず口切満タンまで入れてみたら29ℓ入りました。



息継ぎ後に揺すりながら口切満タンで入れれば30ℓは確実に入るので、

「燃料タンクの公称量まで入る」

ということがわかりました。
Posted at 2008/12/09 01:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1関連 | クルマ
2008年12月08日 イイね!

どうでもいい順番待ち~

どうでもいい順番待ち~30分は待たされそうです。






つい数か月前はいつの時間でもすこぶる快適だったんですが。


ついでにエンコもやらせてPCをいじめつつ、
飯でも食べに行ってくるとしますかね。
Posted at 2008/12/08 20:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | しがない日記 | 日記
2008年12月04日 イイね!

シーケンシフターの調整④+α

シーケンシフターの調整④+αオーバーテイクブースト、ON!




嘘です。申し訳ございません。




もう一つ申し訳ございません、はい。


前日記で

「次の調整で最後、無理なら諦める。」

と言いましたが、前言撤回いたします。



最後の調整を行ってる最中、なんと3→2がヌルリと入るところを見つけました。
思わずガッツポーズ。


その他のシフトフィールも変化せず、遂に完成!






では、ありません、でした。


3→2がヌルリなのはよかったんですが、
時たま3→4・5→4が入りきらずガリガリ鳴く事が数回。

つまり、3→4のストロークが足らないと言うわけなんで、調整。


その時3→4を改善すると3→2が悪化するという、嬉しくないトレードオフが発生。
0.25mm単位で調整しなんとか妥協点を決める。




なんと言うことでしょう。
今度は1・3速が入りきらずガリガリと。



と、この様に泥沼にはまっている次第であります。

どう調整したら3→2がヌルリと入るのか分かったのと、
1つ不可解な点、

・助手席側の調整用ブラケットの位置が、中心より大きく前方に(調整限界まで0.5mm)ずらさないと
初期に設定した目安のN位置に到達しない。


の解明をしたいので、調整継続。

何に勝つかは知りませんが

「諦めません、勝つまでは」

精神で完璧を目指したいと思います。



+αはDefiのBF系リンクメーター一式の修理が終わったので、
ササッと付けました。

後に油圧計を追加するので、取り付けレポはその時にでも。



尚、現在PCの初期化が終わり再セットアップ中です。
終わり次第、動画編集→エンコ→うpしますので気になる方はゆっくりしていってね!
Posted at 2008/12/05 00:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1関連 | クルマ

プロフィール

「色々工事中なのであります」
何シテル?   04/19 21:42
しばらくぶりで現在工事中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  1 23 456
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation