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こんぴてー@工事中のブログ一覧

2009年03月15日 イイね!

FISCOに行けなかったので

FISCOに行けなかったので洗車。

最近忙しく、3週間ほど洗車してなかったので気合いを入れてがっつり3時間。



1.ホイール・タイヤを念入りに洗う。

2.ボディーを3区分して念入りに洗車

3.なんとか零式ポリマーよりすごいと思う愛用の怪しいポリマーを、コンパクトツールのダブルアクションエアポリッシャーでしこたま塗布

4.ネル布で粗拭き → 仕上げ拭き

5.もはやピンク色と化しているポンコツMSバンパーに、怪しいワックスを塗ってツヤ復活




おお、すげーきれいになったな。バンパー以外は。

と上の人のグサリとくる一言をもらいつつ、ツヤテカになり満足。



正直、念入りにやりすぎて光沢が変。
新車の車よりも光り方が気持ち悪い。

携帯のヘボカメラじゃ伝わりませんけど。
Posted at 2009/03/15 21:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1関連 | クルマ
2009年03月14日 イイね!

シーケンシフターのインジケータの位置

シーケンシフターのインジケータの位置ここに落ち着いたんで、両面テープのみの仮止めから張り直し+配線をきれいに。

ただ、7セグ表示で「R」が「A」だったり「N」が「0」だったりして、
依然として気に食わないからアルファベット可のセグメント表示機に
改造しようと整備手帳に書いた通り計画中。


計画の目標と現状


目標:インジケーターをRは「R」、Nは「N」としっかり表示できるセグメント表示機に変える。

ただし、センサーASSYのみを流用して電源BOX等を新たに自作できるくらいの
電機系の知識がまだ足りないので、表示機のみ交換する形にする。


現状:

1.電源BOXから出るセグメント表示機用の配線のコネクタを探す。 → まだ探してない。

2.セグメント表示機探す。 → 見つけた

3.回路構築。 → 構想おk、回路図まだ。



うん、まずバンパー直そうね、自分。サフェの傷なおそうね。



さて、メーターも一緒に写ってますがこちらはDefi BFのブーストと油圧にリンクディスプレイ。

GOD ProjectさんからDefiのメーター(BFというより「φ60」のメーター)付けたら、
取り付け例として使いたいから写真下さい

って連絡があったんですが、デジカメ死亡で修理待ち。
故に携帯撮影サンプル写真。


にっしゃさんのBLITZ DC 3連装のような事も考えましたが、せっかく買ったCARA流用の
フォグ/デフォッガスイッチを取りたくなかったんでこの仕様に。
Posted at 2009/03/14 01:42:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1関連 | クルマ
2009年03月14日 イイね!

風に対するAZ-1と、こないだの朝の話

AZ-1で高速道路を走った人なら気付くと思うんですが、
並走車の風圧や強風で車体が押し引きされるのよくわかりますよね。

私は下道派なんで滅多に高速乗らないのですが、
久しぶりに先日の大阪や静岡へは東名(及びそれに繋がる名阪など)使いました。


深夜なんで大型トラックが多く、走行車線で80km/hののんびり巡航してるとバンバン抜かれる。
しばらくバックミラー見てなくて気付かなくても、追い越し車線の車が近づいてくるにしたがい
車体が左前方向にムズムズする感じで押されて気付く。

で、抜かれると右に吸い込まれそうになる。


信号スタートののんびり加速で強風が真正面に吹くと加速が鈍る。


cd値や投影面積に対する質量割合が多い、単純に軽いからなんですけどね。



先日六日雨の朝、246を走ってたら対向車線で右折待ちしてる品川ナンバーの
まったく同じAZ-1(多分赤MSV、リアスポ見忘れた)とすれ違って驚いた。

何故かAZ-1とすれ違う事がよくある地域に住んでいるのですが(半径5キロ圏内に7台くらいいる)、
なぜか赤MSVは私だけなのではじめての体験。
Posted at 2009/03/14 01:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1関連 | 日記
2009年03月09日 イイね!

シーケンシフターその後

シーケンシフターその後さて、とりつけから3か月少々経ちましたがシーケンシフターがどうなったのか現状報告。


2月上旬、TE37に履き替える前に1度微調整をしました。
50kmの市街地走行1回につき1・2回くらい4速に入りきらない事があったんで、それを直しました。


さらに、実は一つだけ未調整な部分があって、そこを調整したら予想通りというか
機構的に当り前といえば当たり前なんですが、全体的にシフトが軽くなりました。
調整する順番としては一番最後にやるものだと思うので、最後まで手をつけられなかったともいいますが。


どの部分かというと、シーケンシフター本体にあるギヤ抜け防止機構スプリング。
このスプリングはシフトするときに線密着するぎりぎり位まで縮むので、
抜けない程度にゆるくしたら案の定シフトが軽くなりました。



・現状(冷間時)

R→N(非常に軽い)、N→1(軽い[停車状態]、少し軽い[微速状態])、1→2(軽い)

2→3(軽い)3→4(非常に軽い)、4→5(普通)、5→N(非常に軽い)


5→4(軽い)、4→3(軽い)、3→2(普通)

2→1(軽い[停車状態]、普通[微速状態])、1→N(非常に軽い)、N→R(少し軽い)



・現状(暖気後)

R→N(非常に軽い)、N→1(非常に軽い[停車状態]、軽い[微速状態])、1→2(非常に軽い)

2→3(非常に軽い)3→4(非常に軽い)、4→5(普通)、5→N(非常に軽い)


5→4(非常に軽い)、4→3(非常に軽い)、3→2(軽い・要コツ)

2→1(軽い[停車状態]、少し軽い[微速状態])、1→N(非常に軽い)、N→R(軽い)



全体的に落ち着いてきました。
カムのグリスが摩耗でか黒くなってるのと、特に大きな調整をしてないので
カムの慣らしが終わっていい具合になってきたというところでしょうかね。


シフトノブを鏡面加工の焼き入れチタンにしたのもあり、シフトアップは指3本でご機嫌シフトできます。




さすがにシフター用のコンソールを付けずに3ヶ月間解放状態でだったんで、
グリス部分はホコリやらなんやらで汚い・・・よって


今後の予定

1.純正エアコンコンパネに接続できる、自作シフターコンソール作成

2.サイドブレーキオフセット装着加工

3.カーペットアルカンターラ化

4.シフター本体の清掃・グリスアップ

5.全部付ける



とその前に、放置2年・改造1年なお継続中のEDGEバンパーを完成させろという話。
Posted at 2009/03/09 14:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1関連 | クルマ

プロフィール

「色々工事中なのであります」
何シテル?   04/19 21:42
しばらくぶりで現在工事中です。
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